八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
雨のみち
前回の記事で「あまり目立った進捗がない」と言ったからでしょうか?
ここ2,3日で、また急激に作業が進んでおります。

まずは、雨のみち、そう雨樋がつきました。
P1000759_R.jpg

こちらは、縦樋(バルコニーからの排水です)
P1000762_R(1)(1).jpg

この雨樋は一般的なものとは材質が違って
ガルバリウムの雨樋です。
P1000761_R.jpg

タニタハウジングウェアという会社の製品です。

塩ビの雨樋が主流かと思いますが、
環境にやさしく、自分にもできるところからということで、
ちょっと高くつきましたが、ガルバの雨樋にしてもらいました。
噂によると雨音も心地いいとか。

裏は木が多いから、落ち葉掃除きちんとしないと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[屋根工事
OM集熱ガラス設置
暑くなったと思えば、寒くなったり。
やっぱり異常気象で、地球も訴えているのですかね。

ということで、化石燃料に頼らない暖房をということで
選んだOMソーラーの我が家。
その暖房のもととなる暖かい空気を作ってくれる
集熱ガラスが屋根に設置されました。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[屋根工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
屋根まわりの工事が進んでいます
屋根まわりの工事が着々と進んでいます。

P1000183_R.jpg

このメッシュになっている部分がOMの
空気の取り込み口です。

P1000186_R.jpg

ガルバが屋根に乗っかりました。
全部を写しきれていないけど、これ端から端まで1枚です。
繋ぎ目がないので雨漏りの心配がありません。

P1000188_R.jpg

軒天も貼り始めました。
軒天が貼られただけで、だいぶ印象が違って見えます。

最後に
P1000190_R.jpg

OMの心臓部となるハンドリングボックスも納入されていました。

着々と進行してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[屋根工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME | next
