八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
OM仲間が増えるといいな
先週は、久しぶりに体調不良で会社を二日も休んでしまいました。
普段の風邪とは違って、今回はかなりのどをやられてしまいました。
発症してから1週間経ちますが、まだ少し痛いです。


昨日、おかあが出かけようとしたとき向こうからご婦人が近づいてきて
「OMの家ですか?」と話しかけられました。

よくよく聞いてみると現在家を建てることを検討していて
その中でもOMが気に入っているようで住み心地を聞いてみたかったそうです。

今住んでいるところは借家で、
日当たり悪く、ジメジメしていて、結露も多くて嫌になっているそうで
そんな中OMソーラーに出会って気になっているとのこと。

我が家に入っていろいろ見ていただいてもよかったのだが、
ちょうど1号を迎えに行くところだったので時間がなく
ちょっとした立ち話しかできませんでした。
我が家でよければ、またいつでも見に来てください。

我が家を見に来てくれて、その後OMの家を建てた
なんてことを想像するだけで、なんだかうれしい気分になっちゃいます。
(自分は何にも関係ないんだけどね)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:3   trackback:0
[その他]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
エコキュート補助金
我が家はIHコンロを利用していますので、給湯は必然的にエコキュートです。

エコキュートに対しては、国から補助金が出ます。
(自治体でも補助制度があるところもありますね)

国からといっても、国が直接やっているのではなく
有限責任中間法人 日本エレクトロヒートセンターというところでやっている事業です。

詳しいことは、HP等で確認してもらいたいのですが、
補助金額は42,000円(わずかですが、無いよりましですね)
年4回にわけて先着順にて募集しています。

我が家は、第一期で応募して、8月中旬すぎに
全部の書類の提出が終わり、
先日、「補助が確定しました」と通知が来ました。
振込は、今月の29日の予定とのことです。

手続きは、難しいことはありませんが、多少面倒です。

エコキュート設置前に申込まなければいけないとか、
設置は、指定の期間内に完了しなければいけないとか、
設置完了の書類手続きは、期限内に行わなければならず、
その書類には、エコキュートの設置写真or検針票を添付するか
電力会社のお客様番号を記載しなければならないとなっています。

タイミングにいろいろ縛りがあるので、工事の進捗状況等を
にらみながら手続きを進める必要があります。

で、我が家は第1期で申込をしました。
申込期限の1週間ぐらい前でしたがまだ余裕がありました。
でも、第2期、第3期は、結構早い段階で募集が締め切られたようです。

第4期は11月4日からの受付となるようです。
募集台数も4万件とこれまでよりも少なくなっていますので、
エコキュートの設置予定の方は早めに申込をされたほうが良いかと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[その他]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
引渡し
多少の残工事と手直しが残っていますが、
今週の月曜日、無事引渡しを受けてきました。

イケメン1号、2号も一緒だったのですが、
とても気に入ってくれた様子で、
家中を駆けずり回っていました。

工務店の営業さんは、完成の写真を撮るため
カメラと三脚を持ってきていたのですが、
子供たちが駆けずり回っていて、
写真が撮りづらかったらしく、
別の日に撮りに来ますとのことでした。
(ごめんなさい、営業さん)

午後からは、学校が終わったおねえちゃんも合流。
車から降りて、走って家に入ってきたのはいいのですが。。。
リビングの掃出し窓の網戸に気がつかず、
もろに突っ込んでしまいました。

きれいだし、わかりづらいかもしれなかったけど、
まさか、お姉ちゃんがやるとは。。。

網戸が外れて、網もちょっと浮いちゃいました。(T^T)

そのうち、いろんなところが傷だらけになるんだろうけど、
まさか引き渡し当日からこんなことになろうとは思っても見ませんでした。

来週末に引越です。
それまでにやらなければならないことがいっぱいあって大変です。

一応、Web内覧会やる予定にしてますので、
その際は、ご来場お待ちしております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:8   trackback:0
[その他]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME | next
