八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
ワックス掛け
3連休は皆さんどのように過ごされたのでしょうか。
暑かったけど、天気も良く行楽日和でしたね。

おとうはというと
1日目、友人宅へ薪集め&新居の雑巾掛け
2日目、新居2階のワックス掛け
3日目、新居1階のワックス掛け

という内容でした。

おとうが使ったワックスはこちらです。
img02.jpg
小川耕太郎∞百合子社の『未晒し蜜ロウワックス』です。
4,5年前に家創りを考えた時に出会ったもので、
それ以来、家を建てたらこれを使おうと思っていました。

細かい成分などは、同社のHPを見ていただくとして、
我が家は、粘度による3タイプのうち、中間のCタイプを購入しました。

実際の作業はというと

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[内装]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
においが
ストーブの設置工事をしていた日、
もう一つこれまでと違うところがありました。

家の中に入ってみるとなにやら今までと違う匂いが
でも、ストーブのほうが気になって、
その匂いのもとに気がつくのはしばらくたってからでした。

その匂いのもととは。。。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[内装]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
壁紙が貼られた
壁紙が貼られました。
我が家は大部分の壁はパインなのですが、
和室までパインでは落ち着かないだろうということで、
1階の客間と2階の寝室は、和紙を貼りました。

貼った和紙はこちら。
P1000818_R.jpg

土佐和紙だそうです。
どれにするか決める時に、
見本帳にはたくさんの種類があったのですが、
それを一個一個チェックするのは大変だったので、
「たけのこ」だけに「竹」が入っているものから選択しました。

(・・?) エッ、ドアップでよく分からない?
失礼しました。

こんなんでどうでしょう。
P1000817_R.jpg

1階客間です。
見本帳では、ベージュっぽく見えたのですが、
実際に貼られてみると、けっこう白っぽい感じです。


2階寝室です。
P1000820_R.jpg

こちらは、天井はパインです。

周り中、木ばかりの家の中で
この二つの和室の壁がアクセントになってます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[内装]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME |
