八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
DIY 雨水タンク編
以前から雨水タンクには興味があったのですが、
新築時には設置してもらいませんでした。

その理由は、既製品は高いから。
既製品は、ウン万円しちゃいますよね。
ということで、自作してみました。

制作費は、
雨水タンク 1,000円
集水継手  3,400円
蛇口類   3,000円
土台ブロック 400円
の計 約8,000円でできました。(工具類除く)

それでは製作過程をどうぞ。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[DIY]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
小鳥の巣箱作り
小鳥の巣箱、前々から作ってみたかったのですが、
近所で作成教室もあったのですが、お姉ちゃんに拒否されたので、
自宅で作ってみました。

材料は、先日製材所で頂いてきた唐松の端材です。
P1010711_R.jpg
2m以上あるこの板からてきとーな大きさの板にして組み立てました。

参考にする図面もなく、ほんとてきとーに作ったので、
あまりいい感じではありませんが
まっ、それなりにはって感じでしょうか。
P1010720_R.jpg

端材だったので、板の幅や厚みが多少不均衡で、
更に、かなり反っていたので、
すきま風ビュービューです(笑)

それと、巣箱への入口となる穴ですが、
これも、穴を作るような鋸もなく、
5ミリのドリルで複数の穴を開けて板を抜いたので、
かなり凸凹してます。

ちなみに、シジュウカラに入ってもらいたいので、
穴は小さめです。
直径で29ミリがいいんだとか。
これより大きくなるとスズメ等もう少し大きい鳥が入ってしまうそうです。

P1010746_R.jpg
白樺の木に吊るしてみました。
この木にはよくシジュウカラが飛んできていたし、
リビングから良く見える位置にあるので、この木を選びました。

うまく巣作りをして雛をかえしてくれるといいな。
来春のお楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[DIY]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
DIY第二弾 靴棚
DIY第二弾です。
第一弾のタオル掛けほど手軽ではないですが、
今回もお手軽DIYです。

我が家には玄関に1畳ほどの収納スペースがあるのですが、
このように中はがらんどうでした。
P10009161_R.jpg
靴箱を造作してもらう予定だったのですが、
金欠がないので、自分で作ることにしたのです。
(後になって気づいたのですが、コスト的には作ってもらってもあまり変わらなかったです)

それでは、おとう作靴棚を見てやってください。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[DIY]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME | next
