八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
1年点検
引っ越してきて1年が経ちました。
ということで、工務店さんに1年点検に来てもらいました。

我が家がお世話になっている工務店さんの正規の点検スケジュールは
1年、2年、3年となっているので、今回が初めての点検になります。
(とはいっても、「気になるところがあればいつでも行きますよ」というスタンスなので
何度か見に来てもらっていますが)

まずはOMの機器の作動チェックです。
P1020795_R.jpg
(いきなりフラッシュたいて撮ったので、工務店さんをびっくりさせてしまいました)

風量チェックをされていました。
3mぐらいでていればOKらしいのですが、我が家は4m近くの数値を出していました。

ちなみにOMの機器はロフトにあります。
といっても、我が家の場合、予算的な問題や費用対効果の観点から
俗に言うロフトとしては作っておらず、単なるOMの機器室で、
おとうも子供たちもこれまで上ったことがなく、今回、初めて上りました。

ロフトからの写真です。
P1020797_R.jpg
(点検とは全然関係ないです。)

この後、家の内外をグルッとチェックしてもらいました。

そして、最後にメインイベント(おとうが勝手にそう思っていたのですが)である、床下探検をしてきました。
P1020799_R.jpg
床下に潜ってみると、そこは結構きれいで、なんといっても湿り気も感じず居住空間よりも冷涼な空間が広がっていました。
(冬は逆に暑くて潜れないそうです)
OMは床下をうまく利用しているんだなというのが感じられた瞬間です。

点検の結果、基本的には何の問題もないのですが、
建具関係の調整(開けづらかったり、少し隙間が空くので)と
リビングの大黒柱の近くの床が歩くとちょっと鳴くときがあるので床下の束の調整を後日していただくことになりました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[住んでみて]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
風呂が外れた?
我が家のお風呂はハーフユニットです。

先日、そのユニット部分が外れかけてしまいました。

外れかかった箇所はココ
P1020712_convert_20090714122905.jpg
隙間が開いちゃってますよねぇ。

早速工務店に修理をお願いいたしました。

工務店の方に見てもらうと
「あっ、ここはもともと外れるようになっているんですよ」とのこと。
掃除が出来るように取り外しが出来るようになっており、
(メーカーによっては取り外せないものもあり)
マジックテープで脱着できるようになっているんだそうです。
P1020713_convert_20090714123558.jpg
(右奥に見える黒い四角がマジックテープ)

今回は、このマジックテープが剥がれてしまい外れてしまっただけでした。

ということで、マジックテープを張り替えて一件落着。

皆さん、こんなところが簡単に外れること知っていましたか?
外してみると結構汚いらしいですよ。(おとうは見ていないのでわかりません)
見えないところもよーくお掃除しましょうねぇ~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[住んでみて]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
雨樋掃除
またもや年明けだいぶ経っているのに大掃除ネタです。

年末に雨樋の掃除をしました。
我が家は背中に林を背負っているので落ち葉がかなり落ちてきます。
樋に落ち葉を溜めておくと最悪樋が壊れてしまう可能性があります。
なのに樋は普通の半丸の樋で落ち葉防止用のものではありません。

縦樋に詰まらせる事がよくないということでしたので
縦樋のところに落ち葉よけのため金網を置いておきました。

脚立に登って覗いてみると
P1010953_R.jpg
案の定、金網のところに落ち葉が溜まっていました。

反対側の縦樋のところも見てみると
P1010957_R.jpg
やっぱりこっちにも溜まっていました。
金網を置いて大正解でした。

落ち葉は手でガサゴソと落としました。
年に数回の作業ですが、こんなことなら落ち葉防止用の樋にすれば良かったと
少し後悔しています。

だって、この樋、170センチの脚立の上に立っても
直接見ることが出来ないんですよ。
手を上げてカメラで写してやっと様子がわかる高さなんです。

こんなんじゃ様子もよくわからないし、
なんといっても脚立の上に立ち上がるのがちょっとこわいんですよね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[住んでみて]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME | next
