八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
ミルク1歳おめでとう
我が家のミルクちゃんも1歳のお誕生日を迎えました。
もらってきた時は2ヶ月半で体重も2.5キロぐらいで
こんなにちっちゃかったですが、
P1020518_R.jpg

体重は倍以上の6キロぐらいになり、
小型ですが、立派な体格になりました。
P1030667_R.jpg

1歳になりましたが、相変わらず、
やんちゃで、寂しがり屋で、臆病者で、
けっこう手を焼いています。

まっ、そんなミルクも1歳になったということもあり、
おうちをプレゼントしてあげました。
P1030665_R.jpg
我が家の外壁ともマッチしていい感じでしょ。
たまたまホームセンターに行ったら、在庫処分で50%OFFの4,900円で
売りに出ていたので、即決してしまいました。

犬小屋を与えてもなかなか入ってくれないということを良く聞きますが、
ご多分に漏れず、我が家のミルクも警戒して入ってくれません。
P1030666_R.jpg

餌やおもちゃを入れて誘ってはみたんですが、
頭はちょっと突っ込んで取ろうとはしますが、中には入ってくれません。

犬小屋を買ってから1週間、未だに入った形跡はありません。

雨が降ったり、寒いときはデッキの下にもぐりこんでいたので、
それならばと買ってあげたんですが。。。

また、ミルクは室内犬という感じの犬種ではないので、
基本、外に出しているのですが、
夜は、「家の中に入れてくれ!」と言わんばかりに吠えるので、
これまでは、家の中でご就寝という状況でした。

けど、犬小屋があればそこを寝床にしてくれるかなと
期待しつつ、買ってみたんですが。。。

なかなかこちらの思うようには行かないようです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[ワンコ日記]  thema:ワンコ日記 - genre:ペット
抜糸
ミルクの避妊手術から3週間が経ち、抜糸をしてきました。

before                    after
P1020942_R.jpg      P1020946_R.jpg
青いのが糸です。            ちょっぴり血がにじんでいます
糸というよりプラスチックみたいな感じ。

抜糸する時にちょっと痛かったのか、
かなり嫌がって先生がやりづらそう出した。

これで庭につないでおいても一安心です。
っていうか、これまでも日中はずっと外へつなぎっぱなしでしたが。(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[ワンコ日記]  thema:ワンコ日記 - genre:ペット
避妊手術
我が家の次女ミルクが2泊3日の避妊手術から帰ってきました。

避妊手術では、子宮と卵巣を摘出しました。

避妊手術を行うことには賛否両論あるでしょうが、
ヒート時のお世話も大変そうだし、
子犬が産まれても飼っていくのが難しそうだし、
病気のことも考えると、、、
ということで避妊手術を受けました。

まっ、そもそもミルクを譲ってもらう条件として避妊手術をすることを
里親の会と約束していたのでね。

腹部の包帯や傷跡を見ると痛々しいのですが、
P1020908_R.jpg

P1020902_R.jpg
本人はいたって元気で手術前と変わらず動き回っています。
(二日ぶりの家族との再開で興奮しているのもあるでしょうが)

ただ、やっぱり包帯や傷跡が気になるのか、さかんに患部を気にしてますけどね。
P1020880_R.jpg

10日前後ぐらいで抜糸するそうで、それまではできれば包帯をつけていてほしいと。
「ほとんどずれ落ちちゃって、あまり意味を成していないんですけどね」とお医者さんも言っていましたが。

抜糸までは激しい運動は避けてくださいとのことでした。
普段、日中は外に繋いでいるのですが、
しばらくは家の中に入れておこうと思います。
ストレス溜まっちゃうかな?、その辺は様子見で。

尚、手術費用は34千円でした。
自治体からの補助が7千円でるので、実質27千円になります。
ちなみに、体重により手術料金が変わり、
ミルクは5.5キロで、手術の区分が5~15キロ。
ちょっと損した気分ですが。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[ワンコ日記]  thema:ワンコ日記 - genre:ペット
| HOME | next
