八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
秋冬野菜収穫
だいぶ冷え込みがきつくなってきましたね。
今週は、霜が毎朝のように降りています。

畑の野菜たちが凍ってしまわないか心配です。

ということで、大根と人参を数本収穫しました。
P1040081_R.jpg
形は不恰好のがありますが、まずまずのでき。
一番左の大根は、長さ35センチぐらいです。
お店で売っているのと比べるとちょっと小さいですかね。

昨年は、大根は種をまく時期が遅く収穫できず、
人参は、収穫しようと思ったら、何者かに(動物)全部食われてしまったので、
今年の収穫はとってもうれしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[野菜作り]  thema:家庭菜園 - genre:ライフ
マイスイカ
今年は、スイカに挑戦してみました。

小玉スイカの苗を2種類を一苗づつ植えてみました。

ひとつの苗は4玉、もうひとつは1玉、計5玉できました。
(うち、1玉は、草刈をしていたときに誤って割ってしまいましたが)

スイカの収穫時がわからず、ずっと放置していたのですが、
先週の土曜日に、試しに2玉収穫してみました。

包丁で切ってみると
ひとつはぜんぜん赤くなっていませんでした。
P1030836_R.jpg
(写真で見るよりもっと白いです)

白い品種か?と試しに食べてみました。
硬くて甘みもないかなと思ったのですが、
食感も甘さも目をつぶって食べれば普通のスイカと思うような感じがしました。

その次に赤くなっているスイカを食べてみると
P1030837_R.jpg


「あま~いっ!」
やっぱり白いのとはぜんぜん違いました。

スーパーなどで売っているスイカと比べても
すっごく甘くておいしかったです。

あと2玉残っているのでこれも楽しみです。

一苗250~350円なので、買ってくるより安上がり。
小玉だから食べ切りサイズだし。
来年も作りたいと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[野菜作り]  thema:家庭菜園 - genre:ライフ
行く末
家庭菜園でサニーレタスを栽培してます。

食べる分だけちぎって収穫してました。

レタスってこんなになるんですね。

IMG_0329_R.jpg

背丈7,80センチぐらいまで成長してます。
これは、手で引っ張りあげて撮影してますが、
奥を見てもらえればわかるとおり、
頭の重みで横に垂れちゃってます。

こんな姿ですが、まだまだおいしくいただいてます。

それにしても、レタスがこんな姿になるとは想像もしていませんでした。

スーパーでは見られない野菜の姿を見ることができることも
家庭菜園の醍醐味ですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:7   trackback:0
[野菜作り]  thema:家庭菜園 - genre:ライフ
| HOME | next
