八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
ストーブクッキング:じゃがいものチーズ焼きボルシチ風味
最近、カルディのレトルト食品にちょっとはまっています。

カルディとは、コーヒーがメインでいろいろな(輸入)食材などが置いてあるお店です。

今回は、ボルシチを使った料理です。




これ、本来はこのままお湯で温めるだけのレトルトスープなのですが、
ちょっと一手間加えました。

耐熱皿に下茹でした(といってもレンジでチン)じゃがいもを並べて
その上からこのボルシチスープをかけ、さらにとろけるチーズをかけ、オーブンで焼くという料理です。

今回は、このシーズンなので、オーブンの代わりに薪ストーブで焼きました。
焼く前の状態
IMG_0421_R.jpg

ストーブに投入
IMG_0431_R.jpg
このぐらいの火加減で焼くこと10分

IMG_0436_R.jpg

チーズがいい感じにとろけて美味でした。

レトルトが一手間かけるだけで立派なおかずになりました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
今シーズンの初火入れ
今日は天気も悪く寒いですね。
19時の外気温は13度です。
室温は21度と暖房を入れるほどではなかったのですが、
今シーズンの初火入れを行いました。

まずは、ストーブ周りを片付けるところから。
シーズンオフは、いろいろなものの置き場と化しています。
P1030889_R.jpg
ちょっと置いておくのにいいスペースなのですぐこんな感じに

7ヶ月ぶりぐらいの焚きつけだったのですぐ火がつくかちょっと心配でしたが、
無事、火がついてほっとしました。
P1040030_R.jpg
P1040031_R.jpg


やっぱり、炎が見えると心が和みます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
ストーブクッキング 焼きりんご
ストーブライフ2シーズン目。
今年はストーブクッキングを少しは楽しもうと思い、
レパートリーを増やすためにスキレットを買ってみました。
5sk2_b.jpg


ということで、レパートリーを増やそうと新たに挑戦してみました。

それは、『焼きりんご』

スキレット関係ないじゃん と思ったあなた







正解!


はい、スキレットの出番、全くありません。(×_×;)


しかーも、アルミホイルに包んで放り込んだだけ。

焼きいも、焼きじゃが、焼きりんご とアルミホイルに包むものが変わっただけです。(笑)

さらにいうと、焼きりんごを作る時は、芯を抜いたり、砂糖をかけたり、シナモンかけたりと
焼く前に、ちょっと手間をかけると思いますが、
我が家は全くそんなことなし、丸ごとアルミホイルで包んで放り込んだだけです。
(だって、芯抜きとかもってないし)

で、焼きあがったのがこちら
P1030334_R.jpg

切ってみたところ
P1030335_R.jpg

これにハチミツをかけて食してみたところ
とってもおいしかったです。

唯一、失敗してしまった点は、
炉内から取り出す時にりんご汁をストーブや床にこぼしてしまったことでしょうか。


だれか私にスキレットの使い方を教えてください。
このままだと、今シーズンほこりをかぶったままになってしまいそうです。(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
| HOME | next
