八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
1歳の誕生日
先週の土曜日は、次男坊の1歳の誕生日でした。
お姉ちゃん、お兄ちゃんも弟が1歳になったのがとってもうれしいみたいでした。

1歳のお誕生ということで、たくましく育つようにとおもちを背負わせてみました。

おもち背負い

リュックはおかあの手作りです。色がピンクなのは、おねえちゃんに作ってあげたものだから。
そのうちきみのも作ってくれるよ、今回はこれで勘弁してね。

そして、みんなでバースデーケーキを作ってお祝いしました。
初めてのケーキでしたが、おいしそうにたくさん食べてました。

げんきにおおきくなってね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:1   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
八ヶ岳に雪が
今日ははいいお天気ですね。
久しぶりに洗濯物が干せると外に出てみると。。。

IMG_1960_R.jpg

八ヶ岳がきれいに雪化粧していました。
昨日は寒かったので、山の上では雪が降ったんですね。

当然富士山もきれいな雪化粧でした。
(逆光で撮れないので、写真はありませーん。)

これから一雨ごとにどんどん寒くなっていくんでしょうね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[その他
山梨の産婦人科
最近、産科のニュースが事欠かないですね。
ほんと、地方には産む場所がないですね。
我が家も引っ越してきた時には、3人目の子供がおなかの中にいたので、
地域間格差を身にしみて感じました。

まず、今住んでいる峡北地域には産婦人科がありません。
韮崎には、かろうじて助産院がありますが、
妻は、なにかあったときが大変なので、助産院は嫌だと。

山梨市に住む知人が、南アルプス市で知ってる産婦人科があるということで、
問い合わせてもらったのですが、ここも数年前に産科はやめたとのことでだめ。

ということで、家探しの時に宿泊した小淵沢のお宿のおかみさん
(この方もIターン組みで出産は山梨ではしていないのですが、保育園に通っている
お子さんがいるので、保育園仲間のお母さんに聞いてもらいました)
に聞いたところ、最近まで富士見高原病院(北杜市のお隣の長野県富士見市にある)で
産科医をされていた先生が甲府で開業したよとのこと。
(この先生がいなくなったからなのか、富士見高原も最近産科の扱いがなくなったそうです)

他に調べるのも面倒なので、車で45分ぐらいかかるところですが、そこで見てもらうことにしました。

お産の時は、3人目だったということもあり、病院についてからすぐ産まれたのですが、
もうちょっと時間のかかる場所に病院があったら、車の中で産まれちゃったかもって感じです。

前に住んでいたところには、市内にも複数産婦人科があったので、
地方は、こんなものなのかと、びっくりしました。
これでは、少子化や過疎化もやむをえないですよね、産む場所がないのですから。

若い方でIターンを考えていらっしゃる方は、こういうことも事前に調べておいた方がいいですよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[子育て
引越先探し その3
ということで、引越し先は韮崎で絞ることに
候補は、3件です。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[Iターン
引越先探し その2
ということで、北杜市での賃貸戸建探しはあきらめ、お隣の韮崎市で探してもらいました。
そう、あのナカータの出身校である韮崎高校がある場所です。
(ちなみに、ナカータの出身地は韮崎ではありません)
それなりに大きな町(だと思っていた)なので、物件も豊富だろうと思いました。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[Iターン
引越先探し
5月下旬に内定をもらい、6月中旬に正式に入社する意思を伝えました。
家族用の社宅はないみたいで、自分で探すようにといわれました。
(社宅扱いにはなるので、借上社宅というものです。)
家族5人(予定含む)での生活となるので、マンションやアパートだと狭いし、
階段の上り下りが出てくるのがイヤだったので、戸建の賃貸を探しました。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[Iターン
夜の打ち合わせ
今週は、仕事の休みが取れそうにないし、かといって、のんびりしてもいられないので、仕事が終わった後に工務店さんの事務所に行って打ち合わせをしてきました。
夜なので、おとう一人だけでの打ち合わせです。
事務所にお伺いするのは2回目です。前回も夜、今回も夜、田舎なので街灯もほとんどないということで、暗い夜道を途中途中で地図とにらめっこしながら行ってきました。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[設計]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
セカンドプラン提示
またまた更新があいてしまいました。
お姉ちゃんは熱も下がってそれなりに回復してきたのですが、
まだまだチビちゃん二人は、熱も下がらず、グズグズで
看病疲れと設計の検討疲れで、更新する余裕がありませんでした。

こんな中、先週の金曜日にセカンドプランの提示がありました。
こちらから出した要望を受けての提示です。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[設計]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
4社目の経緯
またまた、2日も休んでしまいました。
子供たちが風邪でDOWNしてしまい、看病で疲れてしまって
更新ができませんでした。

ということで、4社目の合否が出ていませんでしたが、5社目の内定を辞退しましたので、
この時点で、八ヶ岳南麓へ行くことを自分の中では決めていたんだと思います。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[Iターン]  thema:転職活動 - genre:就職・お仕事
5社目は切った
4社目の面接結果がはっきりしていない状態で、5社目は切りました。
あまり長々引っ張れませんしね。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[Iターン]  thema:転職活動 - genre:就職・お仕事
4社目のその後と5社目の合否
4社目の応募したのが1月下旬ごろでしたが、なかなか書類審査の結果が来ません。
その後に応募した5社目は面接まで終わったというのに。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[Iターン]  thema:転職活動 - genre:就職・お仕事
転職活動5社目
4社目の応募とほぼ同時期にリクナビで掲載されていた企業にも応募しました。
同時並行で複数社に応募したのはこれが初めてでした。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[Iターン]  thema:転職活動 - genre:就職・お仕事
転職活動4社目
2005年の年末、それは、ネットの転職サイトで検索していて見つけた求人でした。
何を隠そう、これが私のIターンを実現させた求人だったのでした。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:2
[Iターン]  thema:転職活動 - genre:就職・お仕事
武田勝頼公新府入城まつ
今日は現在住んでいる韮崎市でお祭りがありました。
去年は、おかあが臨月で行けなかったので、今回が初めてでした。
で、感想ですが、「うーん、いまいち」
韮崎のメインストリート?を歩行者天国にしているのですが、
距離がある割にはイベントをやったりお店が出ている場所が、
点在しているって感じで、店がないところが多く
そういった所は閑散としていて間延びしすぎです。
もうちょっと場所をつめて、賑わい感を出さないとだめですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[田舎生活
転職活動3社目
3日間お休みしちゃったので、連発で更新。
2社目の活動が不調に終わったため、また新しいところを探しました。
今度は、エージェント会社を経由しての応募でした。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[Iターン]  thema:転職活動 - genre:就職・お仕事
2回目の打ち合わせ
日々更新を心がけていたのですが(既にお休みした時もありましたが)、3日も間を空けてしまいました。
言い訳ですが、1次プランが出てきた後、おかあと一緒に夜遅くまでプランを検討していたので、更新する時間が有りませんでした。
で、早速ですが、工務店の人と2回目の打ち合わせを行いました。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[設計]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
大屋根の功罪
大屋根なんで、当然2階は勾配天井です

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[設計]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME |
