八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
減額案
工務店から減額案が出てきました。
初回の見積りで200万円ぐらい予算オーバーしていたので、
200万円ぐらい落とせるところないですかと検討してもらっていました。

驚愕の減額案とは。。。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[設計]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
ドラえもん恐るべし
久しぶりの更新です。
急に週一ペースになっちゃいました。

久しぶりなのに家造りの話ではありません。

なかなか更新が出来なかったのには、理由があるんですよ。

いろいろ疲れちゃってね、更新する時間も惜しくて寝ちゃうんです。
もちろん、家造りの検討でも疲れてはいるんですが、
それよりも疲れちゃうものが我が家にやってきたのです。

それは、

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
敷地からの眺め
設計のほうは予算オーバーで、話が止まっちゃっています。トホホ。。。

今朝は、昨日からの強かった風のせいもありとてもよい天気だったので、
敷地からの眺めを撮ってきました。
澄んだ空気と木々の葉が落ちていい眺めです。
(電線・電柱が余計ですが)
携帯カメラで撮ったのでいまいちですが。

まずは富士山
富士山

敷地から見る富士山は初めてです。
前方の木々に葉が茂っていると拝むことが出来ないのです。
富士山は、冬の間だけの風景となります。

次に北岳と甲斐駒
甲斐駒と北岳

左側のちょこんと白く突き出ているのが北岳で、右側のちょっと雲がかかっているところが甲斐駒です。
下の方は、民家ですのでぼかしています。

早く、家の中からこの風景を眺めたいものです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[その他]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
エコキュート
昨日、初めて見積りをもらって、見積書とにらめっこしています。
予算オーバーだし、設備もなかなか落とせないし(というかあげたいのもあるし)
なかなか難しいです。

ここで、教えていただきたいのですが(最近聞いてばっかだな)
我が家は5人家族(大人2+子供3)なのですが、
エコキュートは、3~5人用ではなく、4~7人用のサイズにしたほうがいいんでしょうか。
当面は、家族がこれ以上増えることはない予定なのですが、
なにぶん長男なもので、将来的にどうなるかわかりませんし。
実際に使われている方、使用感を教えてください。

4~7人用にすると更に予算オーバーになっちゃうんだよなぁ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[設備]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
建築確認図面と見積り
今日は久しぶりに工務店と打ち合わせをしました。
建築確認用の図面と見積りを持ってきました。

初めて見積りを出してもらったのですが、その結果は。。。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:7   trackback:0
[設計]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
詳細設計
「詳細設計できました」と工務店から連絡がありました。
基本計画図にOKを出してからおよそ3週間が経っており、
久々に進展します。

明日の午後打ち合わせすることになりました。

併せて見積りも持ってくるとのこと。
こちらの予算は伝えてありますが、見積りは初めてもらうので
ドキドキです。
うまく予算内に収まっているのでしょうか。

詳細設計もらったら、どんなところに気をつけて
チェックしたらよいですかね。
皆さん教えてくださーい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[設計]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
ショールーム巡り(トイレ)
更新が1日飛んでしまいました。スミマセン。

で、今日は、トイレの感想です。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[設備]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
ショールーム巡り(洗面台)
昨日の続きです。

商品についての感想です。
といっても、商品知識を全く持たずに行ったので、
まだよくわかりませんが。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[設備]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
ショールーム巡り
今、詳細設計中とのことで工務店と話が進む状況ではないので、
週末は、ショールーム見学に行ってきました。
キッチンとお風呂は造作してもらうので、
お目当ては、トイレと洗面台です。
予約なしで、タカラ、INAX、TOTO、ナショナル(行った順)のショールームに行ってきました。
(行ってから知ったのですが、予約するということもできるみたいですね。)

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[設備]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
洗濯物干し場の行方(3)
数日後見積りが出てきました。

結果は。。。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[設計]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
夜遅くまで
テンプレートを3カラムのものに変更しようといろいろ探していたら、
こんな時間になってしまった。
ブログの趣旨から自然が感じ取れるテンプレートを探して、
いくつかDLしたのですが、「これっ」と決めることができず。。。
また今度にしよっと。
おすすめのあったら教えてくださーい。

おやすみなさい。(-_-) zzz
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[その他
洗濯物干し場の行方(2)
いやー、今朝の冷えこみは厳しいですね。
キーボードを打つ手がかじかんでいます。

昨日の続きですが、専務から3案が提示されましたが、
そのうちの①と③をおかあと検討しました。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[設計]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
洗濯物干し場の行方(1)
最近、むしょーに眠いです。
昨夜も子供たちと一緒に(というか子供より早く)10時前には寝てしまいました。

だいぶ遅くなってしまったのですが、(方針はとっくに決まっていたのですが、ブログアップが遅くなりました)
屋根付洗濯物干し場
の行方を報告します。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[設計]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME |
