八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
和解に向けて
前回の打ち合わせで、工務店とちょっとトラブルがありました。
その様子はこちら

応援コメントを送っていただいた方、ありがとうございました。


こうなったら、工務店を変更するのも一つの手かなぁと考えて


 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[設計]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
振り込め詐欺
振り込め詐欺が我が家(実家)にもやってきました。

「○○だけど」←私の名を名乗って実家に電話がありました。

ばばが電話を取ったのですが、私とは声が違うことにすぐ気がついたので
そばにいたじじに「声が違う」とささやいて、そっと代わったそうです。

じじに対しても
「○○だけど」と言ったそうです。

「どこの○○だ?」とじじが言ったら、
すぐ切れちゃったそうです。

犯罪が、我が家にも襲ってきた一瞬でした。

でも、どうやって名前を突き止めたのでしょうか。
いろんな名簿がありますから、そこからですかね?

皆さんも気をつけてくださいね。

あーでも、最後まで相手の要求を聞いてみたかったですね。
どんな要求をしてくるつもりだったのでしょうか。
情報があれば、警察にも通報できたのに。

それを、じじばばに言ったら、
「後になってみれば、そうすればよかったと思ったけど、
その時は、そんな余裕はなかったよ」とのことでした。

まっ、そうですね。
その時はそんな余裕を持てる人はそうそういないですよね。
犯罪の手にひっかからなかっただけで良しとしなければね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[その他
一触即発?
昨日久しぶりに工務店と打ち合わせをして来ました。

実施図面が出来上がったので、それについての確認です。

図面自体は水曜日にもらっていたので、事前に中身を見ておいて
直してほしいところやわからないところなどを確認していくという
形で進んでいきました。

おっと、その前に地盤調査の結果説明もありました。
スウェーデン式サウンディング試験で行ったのですが、
この付近ではかなり良好な地盤だそうです。
5ポイント全てにおいて、1.5メートルぐらいの地点で
貫入不能という試験結果になりました。
こんな浅い地点で貫入不能になることはめったにないとのことでした。

この結果については、ほんと良かったです。

で、その後図面の内容を確認していきました。

そして、最後に来てタイトルが意味することですが。。。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:5   trackback:0
[設計]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
1000アクセス突破
ブログを開始したのが07年9月16日
土地の購入契約をしてきた日でした。

それから約4ヶ月。
昨日、めでたく1000アクセスを突破しました。

拙文にもかかわらず、ここまでこれたのも
これもひとえにご訪問してくださる皆様、
リンクをはってくださっている皆様のおかげです。

人気のある方のブログのアクセスに比べると
まだまだひよっこですが、
家創りと同様ブログも頑張って更新していきますので、
今後ともどうぞ応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[その他
ランドセル届きました!
ばーばに発注していたランドセルが昨日届きました。

おねえちゃんは、幼稚園から帰ってくると早速ランドセルを引っ張り出しました。

宅急便の包みも、その下の贈り物用のきれいな包みも、お祝いののしも
ビリビリに破きながらの開梱です。

ランドセルが出てくる頃には、まわりがゴミだらけ。

とってもうれしかったんでしょう。一刻でも早く見たいという感じでした。

そんなお姉ちゃんを見て、イケメン1号が言った言葉
「小学校頑張ってね」
とポツリ。
アハハ、笑いました。

いつもなら、同じのが欲しいと泣き叫ぶところですが、
それなりに状況をちゃんと理解しているようです。

春からはきみも幼稚園だぞ、「頑張れイケメン1号」
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
越境入学
4月からおねえちゃんは小学校に入学です。
ただ、今住んでいる所とこれからおうちを建てる所は、
約30Km離れています。
当然、学区どころか市がちがいます。

入学してからすぐの転校では、お姉ちゃんがかわいそうなので、
4月からおうちを建てる地域の学校に通わせようと決めていました。

片道30kmの送り迎えは大変ですが、
おとうの会社からは近いので、朝はおとうが送って、
帰りはおかあが迎えに来るということで対応します。

ということで、昨日、おかあがその手続に行ってきてくれました。

まずは、今住んでいるところの教育委員会へ。
理由を説明して、「はい、わかりました」と。
入学に関する通知が来週には発送されちゃうけど、
行きませんということで返事を出してとのことです。

お次に、おうちを建てるところの教育委員会へ。
こちらも理由を説明して、「はい、わかりました」と。
ただ、こちらからは、
「送り迎えは、保護者の責任で行ってください」ということと
「年内には引っ越してくださいね」という注意事項がありました。
(もっと早く引っ越すよ、引越したいよ)

学校の方にも連絡入れておいてくださいとのことでしたので、
連絡してみると、既に教育委員会から連絡がいっており、
話がスムーズでした。
2月上旬に体験入学なるものがあるそうで、その通知を送りますのとことでした。

手続が面倒かと思いきや、すんなりと終わりました。
ちょっと見直したぞ、教育委員会。

大家さんにもそろそろ伝えないとなぁ。
いろいろ良くしてもらっているので、ちょっと気が重いなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
ランドセル購入
お姉ちゃんは、この春から小学校に入学します。

これまでも、カタログを見たり店頭で見たりしていましたが、
日曜日に甲府のイトーヨーカドーに家族全員で見に行きました。
(ご飯を食べに行ったのが主目的だったので、購入するつもりは全く無く、
数日前から、お姉ちゃんがものすごーくランドセルランドセルを欲しがり始めたのでとりあえず見てみるか
という感じでした。)

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
新宿ショールーム巡り
土曜日は高校時代の友人の結婚式が渋谷でありました。

山梨に来てからはじめての東京です。(通過したことはありましたが)
高層ビルからの眺め。。。怖かったです。(笑)
以前は、ビルの11階で働いていたのに。

結婚式は4時からだったのですが、その前にショールーム巡りをしようとおもい、
10時ごろ新宿に着く電車で行きました。

なぜ、結婚式の前にわざわざ見に行ったかって?
だって、甲府にはないショールームがあったり、
新宿のショールームのほうが数多く展示されているからですよ。

新宿には各社のショールームが数多くあります。
新宿住まいのショールーム会」なるものも存在するほどです。
事前にここでショールームの場所をチェックしておきました。

では、どのショールームを見てきたかというと

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[設備]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
地盤調査
昨年の12月20日に行われた地盤調査の結果について
工務店から連絡がありました。

調査前日、たまたま現地で設計をしていただいている専務と
バッタリ会った時には、「ちょっと不安だなぁ~」と、
営業担当の方も、最近、「地盤調査ツイテナイんですよね」と、
不安をあおるお言葉が。。。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[設計]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
スキー場にも行ってきました
またもや正月休みの話題です。

1/4に野辺山にあるシャトレーゼスキー場に行ってきました。
ちなみにここは、シャトレーゼが経営しているだけあって、
ケーキコーナーが充実しています。

千葉にいた頃は、スキー場に行くのは一大イベントでしたが、
(よって、結婚してからは行ったことが無かった)
山梨からだと日帰りで遊びに行くことが出来ます。

今回、行った場所も我が家から1時間もかからずに行くことが出来ます。

昨年、初めて子供たちをスキー場に連れて行ったのもシャトレーゼスキー場でした。

まあ、スキー場に行っても、スキーは出来ないんですけどね。
そりゲレンデでそり遊びです。

お姉ちゃんは、昨年からやっているのでもう慣れたもんです。
一人でビュンビュン滑っていました。

イケメン1号は、今年が初めてです。
昨年はスキーウェアさえ着るのを嫌がったのですが、
今年は、難なくウェアを着てくれました。
そりは、おとうといっしょじゃないとまだ嫌みたいですが、
そのうち慣れて、一人で滑ってくれることでしょう。

イケメン2号は、まだまだですね。
おかあと一緒にプレイルームで遊んでいました。

はやく家族5人でスキーを楽しみたいものです。
お姉ちゃん、来年はスキーはいてくれるかな?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[田舎生活]  thema:育児日記 - genre:育児
みそ作り
正月休みを利用して味噌を仕込みました。
山梨に来てから始めたイベント?なので、今年で2回目です。

お味噌って意外と簡単に出来るんですよね。
作業は1日仕事ですが(手際が悪いのかな)、工程は、「煮る」「つぶす」「つめる」だけですからね。

昨年は、ネットで「味噌作りセット」なるものを購入して作ったのですが、
今回は、地元の醤油屋さんで、大豆2㎏、米麹2㎏、塩1㎏を購入してきました。

正直、買ってきたほうが安上がりだと思いますが、
自分で仕込んだ味噌で、自分が育てた大根でお味噌汁にしたり、
きゅうりに味噌をつけて食べたりするとこの上ない幸福感にひたれます。
それに、子供にとってもいい体験になると思います。

お姉ちゃんは、お手伝いしたくてしたくてたまらないって感じでした。

それでは、我が家の味噌作りをご覧ください。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:1
[田舎生活]  thema:育児日記 - genre:育児
IKEAに行ってみた
あけましておめでとうございます。
今年も応援よろしくお願いします。

早速ですが、帰省にあわせて噂のIKEA船橋店に行ってみました。
大晦日だったからでしょうか、渋滞を覚悟して行ったのですが、
駐車場までスムーズに着くことができました。

で、早速店内へ。。。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[設備]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME |
