八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
薪ストーブライフ げっとぉ!
ついに薪ストーブライフをゲットしました!

早速どんなものか公開しちゃいますね。

ジャン!

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
型枠設置
工事が始まって7日目

今日は、型枠屋さんが作業をされていました。

ステコンが終わり、外周の枠が付けられていました
IMG_2461_R.jpg


外周の枠がついたことによって、
部屋の位置関係がよくわかるようになりました。
リビングからの眺めも予定通り楽しめそうな感じです。

型枠が設置されると次は鉄筋の出番だそうです。
夜にもう一度見に行ったら、鉄筋が置いてあったので、
明日には、鉄筋が張り巡らされているのでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[基礎工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
発掘調査?
通勤前に現場を見てきました。

金曜日に見に行った時はまだ平らだったのですが、
今朝見たら、穴がぼこぼこあいてました。
IMG_2413_R.jpg


見た時の第一印象は、遺跡を発掘している場所かと思いました。(笑)

今日は砂利を敷き詰めるそうです。

ショベルカーで砂利をすくって器に入れ、
それをクレーン車で吊り上げて運んでました。

いい基礎ができますように
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[基礎工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
着工しました
14日のバレンタインの日から工事が始まりました。

ということで、工事2日目の今日、お昼にちょっと様子を見てきました。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[基礎工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
薪割り初体験
二日続けて工務店の見学会に参加してきました。

まあ、昨日は家そっちのけで、
薪ストーブイベントがメインだったのですが。

ストーブ用品の展示即売会もやっていて、
通常よりも安く販売していたので、
斧でもそろそろ買っておくかということで、購入してきました。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
薪ストーブに悩む
今日は、工務店の完成見学会に行ってきました。

見学会場となったお宅は、昨年の秋にも見学会を
行っていて、その時にも見に行ったのですが、
今回は、薪ストーブ体験会もあわせて行っていたので、
そっちをメインにお邪魔してきました。

ということで、お宅拝見は早々に切り上げ、
ストーブコーナーに出陣。

ストーブ屋さんが来ていたのでいろいろ聞いてきました。

機種は、オーブンがついているとパンとか焼けて楽しいかなと思って
Pecan Ovenを考えていたのでそれについて聞いてみると、

ちょっとどうかな?という反応でした。
理由としては、オーブン付のはそっちに熱をとられちゃうから
暖まり具合がどうかなということと
薪のサイズを小さくしないといけないので、ちょっと面倒ということでした。

新居は標高1,000mです。
暖房は薪ストーブだけではないのですが、
暖かさが足りないとやはり困ります。

ということで、機種を再考することにしました。

ストーブ屋さんのお勧めは、
ダッチウェストの「セネカ」・「エンライト」という機種でした。

カタログをもらってきたのですが、
何を基準に選んだらいいのかわからなくなってしまいました。

こうなったら見た目で決めるかぁ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
ゆき氷
いやー、昨日もしこたま降りましたねぇ。
15センチぐらいは積もったでしょうか。
今年は、雪の当たり年ですね。

で、昨夜、イケメン1号がカキ氷器を指して
食べたいといい始めました。

めんどくさいし、
冬なので、冷蔵庫で氷も作ってなかったので、
アイスで我慢してといったのですが、
「食べたい、食べたい」と大泣き大泣き

ということでとうとうやっちいました。
じゃーん。
IMG_2370_R.jpg

そうです、雪にカキ氷シロップをかけて
ゆき氷を作っちゃいました。

おとうも味見してみましたが、
カキ氷とは違ってさらっとした食感で、
なんか新鮮なお味でした。

今朝も作ってといわれましたが、
ほこりかぶってばっちいからといって今日はやめときました。

みなさんもぜひご賞味あれ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
1日体験入学
春から通う小学校に1日体験入学に行ってきました。

名簿を見ると新1年生は45人です。
ということは、2クラスかな。

同じ市内の小学校は1クラスのところも多いので、
わが子が通う小学校の生徒数はこれでも多いほうです。

いやー、それにしても義務教育だといっても
それなりにお金がかかるんですね。

家のほうでも大変なのに、この春はお姉ちゃんが入学
イケメン1号が入園で何かとお金がかかります。

とりあえず、今日は学用品を購入してきました。
全部で2万円弱です。
購入してきたものはこちら、

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:1   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
祝 地鎮祭
昨日は大安でしたね。

そう大安といえば、地鎮祭です。
(何じゃそれ)

「えっ、地鎮祭?
だって、お前、数日前に工務店とトラブったって言うてたやん。
展開はやすぎじゃねぇ。」

そう思われた方も多いことでしょう。

いいんです、これで。

まだ契約していませんが、できるものはできるうちにということで
済ませちゃいました。

トラブった打ち合わせの時に、地鎮祭の日程の話もしていましたし。

ということで、昨日は雪の中地鎮祭を行ってきました。





 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[地鎮祭]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
大雪
今日は朝から大雪です。jumee☆snowman2L
山梨に来て2回目の冬ですが、一番の大雪です。

庭からの眺めはこんな感じ
雪景色

コンポストの上に積もっている雪の量を見ても
かなり積もっているのがわかります。

天気予報はどうかなとテレビをつけてみました。
アレッ?テレビがつかない、なんで?

そうなんです、大雪でテレビがつかないんです。
我が家には地上波のアンテナがなく、
テレビといったらBSです。
そのBSアンテナに雪が積もっちゃって
電波が届かないんですよ。

しかたないので、PCつけてネットで調べました。
今日は夜まで降るとの予報、
どれだけ積もるのでしょうか。
あまりつもらなければいいのですが。

明日は1時間ほど早く会社に行かなければなりません。
なぜかって?
雪かき当番なんですよ。。。号泣
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[田舎生活
| HOME |
