八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
EARTH DAY in 八ヶ岳 2008 に行ってきた
先日、ブログでご紹介した『EARTH DAY in 八ヶ岳 2008』に
行ってきました。
途中で帰ってくるつもりでいたのですが、
なんだかんだ1日過ごしてしまいました。

まずは、このイベントのメインスポンサーである
アルソア本社に向かいました。

そこで体験したイベントは、

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[その他
先週の進捗状況
またもや、1週間まとめての状況です。
(だって、夜眠くて寝ちゃうんだもん)

それでは、どうぞ

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[木工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
EARTH DAY in 八ヶ岳 2008
皆さん『EARTH DAY』ってご存知ですか?
読んで字のごとく、『地球の日』です。
地球のことを考えようという日だそうです。
詳しくは、こちらを見てください。
EARTHDAY.JP
アースデイ-Wikipedia

毎年4月22日が『EARTH DAY』らしいのですが、
この期間に、世界各地でいろいろなイベントが催されているそうです。

そして、おとうがこれから住むことになる八ヶ岳でも、
NPO法人八ヶ岳自然村というところが、
来る4月29日にEARTH DAYのイベントを開催するそうです。

どんなイベントがあるかというと、

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[その他
チェーンソーデビュー
今日も、薪作りに行ってまいりました。

そして、ついにチェーンソーデビューしました。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
今週の進捗状況
ほぼ毎日現場通いしているのに、
ブログは1週間あいてしまった。

楽しみにしていた皆さん m(_ _)mゴメン
っていうか、誰も期待して待っていないですよね
((^^)) ドーモスイマセン

ということで、今週の進捗状況を一気にご紹介

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[木工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
汽車ポッポ
日曜日はSLを見てきました。
山梨ディスティネーションキャンペーンの一環で、
甲府-塩山間をSLが走っていたのです。(昨日で最後でした)

本当はキグレ大サーカスを見に行くつもりだったのですが、
会場についてみると駐車場に入る車で長蛇の列ができていたので、
急遽、おとうの独断と偏見でSL見学へと変更したのでした。
(お姉ちゃん、最初はブーブー文句言ってました。)

ということで向かったのは山梨市の「万力公園」
ここには何度か行ったことがあり、
笛吹川の土手から電車が走っているのを見たことがあるので
ここならSLを見られると思っていきました。
(というか、正直、車を停めるところがあってなおかつ電車が通るところは
ここしか知らなかったのです)

公園の駐車場に車を停めて、土手を歩いていくと
結構な人だかりが既にできていました。
P1000278_R.jpg

(対岸のギャラリー)
線路際には、何かあった時のためにかJRの職員の方もいらっしゃいました。

そして、待つこと10分ぐらい
「ボォー」という汽笛と共にSLの煙が見えてきました。
P1000279_R.jpg

かなりの至近距離で見てしまいました。
(もうちょっと離れて、全体が見られたほうがよかったという意見もありましたが)
やっぱり、迫力ありますねぇ。

おんぶされていたイケメン2号も、
のりだしてみていました。

今度は家族みんなで乗ってみたいです。
(1ヶ月前、乗車券を取りにおかあを走らせたのですが、
発売直後に売り切れてしまったそうです。
おかあは、発売3分後にみどりの窓口に到着したというのに)
大井川にでも行こうかな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[田舎生活]  thema:育児日記 - genre:育児
サッシ搬入
土曜日の工事の状況です。

(土曜日1日で3つもネタを書いてしまった)

サッシが搬入されていました。
まだ枠しかついていないところもあるけど一部紹介

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[木工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
初めての薪作り
土曜日は、シンボルツリー?の植樹に加え、
初めての薪作りを行ってきました。

最初にやっつけなきゃいけないのは、敷地内で伐採した木です。

そいつらは、こんな感じ

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
シンボルツリー?植樹
今日は家族そろって現場へ出かけました。

工事の進行具合を見てくるだけではなく、
我が家のシンボルツリーを植樹してきました。

植樹の様子はコチラ

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[外溝]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
一人での登園
水曜日がイケメン1号の入園式でした。
入園式では立派に過ごすことができました。

入園式はおとうもおかあもいましたが、
翌日からは一人で幼稚園です。

泣くだろうなァと思っていましたが、
やっぱり大泣きしたそうです。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
屋根まわりの工事が進んでいます
屋根まわりの工事が着々と進んでいます。

P1000183_R.jpg

このメッシュになっている部分がOMの
空気の取り込み口です。

P1000186_R.jpg

ガルバが屋根に乗っかりました。
全部を写しきれていないけど、これ端から端まで1枚です。
繋ぎ目がないので雨漏りの心配がありません。

P1000188_R.jpg

軒天も貼り始めました。
軒天が貼られただけで、だいぶ印象が違って見えます。

最後に
P1000190_R.jpg

OMの心臓部となるハンドリングボックスも納入されていました。

着々と進行してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[屋根工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
祝 ご入園
先日のお姉ちゃんの入学式に続き、
今日は、イケメン1号の入園式でした。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
電気配線打ち合わせ
土曜日は、電気屋さんを交えて電気配線の打ち合わせを行ってきました。

電気配線については、電気配線図が作成されているので、
それを見ながらの、コンセントの位置や照明スイッチの位置の
修正を行いました。

また、LANについては、無線LANを提案されたのですが、
セキュリティや速度の問題からなんとなく有線LANが良かったので、
有線LANの構築をお願いしました。

松下のマルチメディアポートorまとめてネットを使用することになりそうです。
この分野に関しては松下の独壇場で殿様商売をしているので、
個々に設備を購入して同種の機能を構築して安く導入できないかと相談したのですが、
電気屋さんも私もこの分野に関してはそれほど強くないので、
ちょっと無理そうです。

本題からは外れますが、土曜日の進捗状況です。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[電気]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
祝 ご入学
昨日はお姉ちゃんの入学式でした。

入学式ってこんな時期だったっけ?
我々の頃は、4月8日頃だった記憶があるのですが。

そんなことはさておき、入学にあわせてニューアイテムを買ってしまいました。

そのアイテムとは。。。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:1
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
屋根工事 その2
今日も朝の状況です。
IMG_2789_R.jpg

OMの通気層をとるための垂木が貼られていました。
上部の厚くなっているところは、集熱用のガラスパネルが設置されるところです。

内部から屋根を見上げた様子です。
IMG_2786_R.jpg

屋根で暖めた空気を取り入れる口と排気ダクトへの口でしょうか。

窓枠も徐々に出来上がってきました。
IMG_2775_R.jpg

トップライトも搬入されていました。
IMG_2785_R.jpg


少しずつですが、完成に近づいていくので
毎日が楽しみです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[屋根工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
屋根工事
昨日の朝の状況です。

棟の北側にこんなものが取り付けられていました。
さて問題です。
これはいったいなんでしょーか。
IMG_2780_R.jpg

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[屋根工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME |
