八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
ガルバの色 発表!
ガルバの色は何色?
ということで投票を行っていましたが、
遂に発表します。(誰も待ってない?)

とその前におさらい。
色の候補としては、
シルバー
茶色
こげ茶

ダークグレー
とありました。

投票は、こげ茶71%、ダークグレー29%という結果でした。
(投票していただいた皆さん、ありがとうございました)

さあ、皆さんの予想はあっていたのでしょうか。

正解は。。。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[木工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
ショックゥゥゥゥ
昨日、コンタクトレンズをなくしてしまいました。

ちょっと目が痛かったので、はずして洗っていたら。。。

手元がちょっと滑って、水と一緒に排水溝へダイブしていきました。

あーあ、家創りでお金ないのに、新しいの買わなきゃいけないなァ。

この出費は痛いよー。

。・°°・(>_<)・°°・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[田舎生活
ウッドロングエコ塗布
外壁の杉板や柱、破風板、軒天等にウッドロングエコを塗布しました。

ウッドロングエコは、塗料ではなく木材保護材なので、
塗ってみないとどんな色合いになるのかわからず、
採用するかどうか迷ったのですが、
・天然素材でつくられている
・基本的にはメンテナンス不用
・木の経年変化を楽しめる
というところに大きく惹かれたので、採用することにしました。

で、仕上がり具合ですが。。。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[塗装]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
チムニー石貼
ストーブの煙突のチムニーに石を貼る工事が完了しました。

そもそも、我が家はコスト削減のため
屋根から直接煙突が出る仕様にしていたのですが、
諸事情によりチムニーを付けたほうがよい
ということになり、チムニーを付けることになりました。

で、その時もコストの点からガルバを貼る予定だったのですが、
やっぱり、石を貼ったほうがかっこいいよなということで、
石を貼ってもらうことにしました。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
外壁ガルバ届く
先日からブログで投票を行っている
外壁に使うガルバが届きました。

(・・?) エッ
まだ投票していない?
そんなあなたは、投票してから
続きを読んでくださいね。





 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[木工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
いちごちゃん
こっちにきた年に植えたいちごちゃんですが、
去年は、ちょっぴり花が咲いただけで
実は全く出来なかったのですが、
2年目の今年は、たくさん実がなりました。
P1000561_R.jpg

(・・?) エッ、あんまりなってないじゃんって。

朝見たときは赤い実がいーっぱいなってたんだよ。
だけど、昼間に子供らがいっぱい食べちゃって、
帰ってきたらもうあんまりなかったんだよー。 

でもいっか、おいしいって食べてくれたんだから。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[田舎生活
ハーフユニット搬入
ついにお風呂がつきました。
といっても、我が家はハーフユニットなので、
まだ下半分だけですが。

我が家が選んだハーフユニットバスは
受注生産らしく、発注してから1ヶ月以上たった
先週の月曜日に納品されました。

納品された姿がコチラ
P1000534_R.jpg


で、昨日めでたく取付工事が行われました。
200805201223000.jpg 200805201222000.jpg

これが取り付けられる前の状態です。
こんな状態は、今しか見られない姿です。
(こんなことが、現場通いの醍醐味でもあります)

しかーし、そこでちょっと問題が発生しました。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[水廻り]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
外壁ガルバ色決める
我が家の外壁は大部分が
杉の板張りなのですが、
一部ガルバを貼るところがあります。

そのガルバの色をどうするかこの1週間悩んでいました。

候補の色はこれらです。
P1000536_R.jpg

左から、シルバー、茶、黒、ダークグレー、こげ茶
(色の名前は、商品上の正式なものではありません)

ガルバを貼る部屋の前に、杉板(ウッドロングエコ塗布済)も一緒に並べて、
一週間この状態で、晴れ、曇り、雨とどんな感じに見えるかを
チェックしてきました。

みなさんだったら、どれにしますかー?







って聞いても、もう決めちゃったんですけどね。

どれに決めたかは、施工されたらUPしますね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[木工事
祝 一部屋完成
初めて一つ部屋が仕上がりました。

その部屋の入口の戸はまだだけど、
床、壁、天井とそろって出来上がったのは
この部屋が初めてです。

どの部屋かっていうと

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[木工事
内壁作業開始
床と屋根天井は既に終わっていたのですが、
とうとう、内壁の作業に入りました。

我が家は、床、天井、壁と大半がパインです。
(使用する材を統一するのもコスト削減の極意?)

こんな感じで張っていました。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[木工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
戸の枠
いろんな所の戸の枠が設置され始めました。

P1000487_R.jpg

ここは、2階の寝室から吹抜けを見る戸になるのですが、
こんな感じに
P1000519_R.jpg


そしてこれは、その寝室への入口
P1000518_R.jpg


室内の扉は全部引戸にしてもらったので、
こういう感じのものがいろんなところにつき始めました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[木工事
OM集熱ガラス設置
暑くなったと思えば、寒くなったり。
やっぱり異常気象で、地球も訴えているのですかね。

ということで、化石燃料に頼らない暖房をということで
選んだOMソーラーの我が家。
その暖房のもととなる暖かい空気を作ってくれる
集熱ガラスが屋根に設置されました。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[屋根工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
本物の森をつくる男
今日、宮脇昭先生の講演会
『地域経済と共生するいのちの森を』
という講演会を小淵沢で聴いてきました。

宮脇先生とは。。。
土地固有の植生を割り出しながら、国内外で3000万本を越す
植樹活動を続けている方です。

私もこの講演会を知るまでは、宮脇先生のことは
全く知らなかったのですが、植物学の業界では、
世界的権威をもつ方だそうで、ほとんど告知していないにもかかわらず、
県外からも多くの方が来場されていました。

で、肝心な講演会の内容ですが、

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[その他
家の顔
4月29日の夕方に現場へ行ってみるとそこには
外壁材が納入されていました。

で、さっそくその工事が進んでいました。

するとそこに現れたものが。。。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[その他
天井がついた
恒例?となってしまいました先週の進捗状況です。

でも、GWだから(なにそれ?)
内容は2回に分けます。

我が家の1階の天井は、基本的には踏み天井です。
2階の床が1階の天井を兼ねるっていうやつですね。

なのですが、部分的に普通に1階の天井が作られるところがあります。

それはどこかというと


 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[木工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME |
