八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
壁紙が貼られた
壁紙が貼られました。
我が家は大部分の壁はパインなのですが、
和室までパインでは落ち着かないだろうということで、
1階の客間と2階の寝室は、和紙を貼りました。

貼った和紙はこちら。
P1000818_R.jpg

土佐和紙だそうです。
どれにするか決める時に、
見本帳にはたくさんの種類があったのですが、
それを一個一個チェックするのは大変だったので、
「たけのこ」だけに「竹」が入っているものから選択しました。

(・・?) エッ、ドアップでよく分からない?
失礼しました。

こんなんでどうでしょう。
P1000817_R.jpg

1階客間です。
見本帳では、ベージュっぽく見えたのですが、
実際に貼られてみると、けっこう白っぽい感じです。


2階寝室です。
P1000820_R.jpg

こちらは、天井はパインです。

周り中、木ばかりの家の中で
この二つの和室の壁がアクセントになってます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[内装]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
火災保険
足場が外れ、全容があらわになりました。
うーん、いい感じと自画自賛。
みなさんへは、もう少しおあずけしちゃいます。

引渡しが当初予定より半月ほど早まり、
急にバタバタしてきました。

とりあえず、引越業者は決定し、
いまは、火災保険をどうするか悩み中です。

何を悩んでいるのかというと、
どの保険会社にするかということもそうなのですが、
補償範囲をどうするかというのが最も頭の痛いところです。

特に、『水災』
これを入れるか入れないかだけでも、20万円強もちがってきます。
ちなみに、保険期間は25年間(ローンと同じ)で試算した場合です。
『水災』もいれて、建物・家財25年、地震5年だと、
軽く100万円をオーバーしちゃいます。

川の氾濫ということでは全く心配していないのですが、
山の中腹なので、土砂崩れがちょっと心配なのです。
土砂崩れってたいてい雨が原因(地震を除いて)ですので、
水災がついてないと補償されないんですよね。

25年で20万円強なので、1年当たりにすると1万円足らずなのですが、
一気に100万円以上払うとなると。。。

もう少し悩んでみます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[その他]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
TVアンテナ
TVのアンテナ、皆さんどうしてますか?

新居の地域は、アンテナを立てる、CATVに加入する
といった二つの選択肢があります。

でも、どっちもどっちなんですよ。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[電気]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
ストーブ置き場完成
ストーブ置き場がほぼ完成しました。
床は300角のタイルでまわりはレンガを積んでもらいました。

レンガ積みは、自分でもやってみたかったのですが、
高さをそろえるのが難しいとのことだったので、
職人さんにお願いしました。
P1000773_R.jpg

職人さんの作業をみてると。。。
モルタルの厚みをそろえる秘密道具があるんですね。
バケツの前に置いてある長い枠がそれです。
これをレンガの上に置いて、その中にモルタルをいれて、
枠に沿ってコテで均せば、はい出来上がり。
これならおとうにもできたかも。。。

1日目でここまでできました。
P1000776_R.jpg


そして、翌日は土曜日だったので家族みんなで出かけました。
着いてみると、左官屋さんが一人で作業してました。
前日は、4,5人の職人さんがいろいろ作業をされていたので、
今日はちょっと寂しいご様子。
我が家はお昼前に着いたのですが、ちょうど作業が完了。
出来上がったのがこちら。
P1000789_R.jpg

仕上げたばっかりなので、踏んじゃだめだぞーと、
テープを張ってくれました。
イケメン2号がダイブしないかヒヤヒヤでしたが、
階段の上り下りに夢中で大丈夫でした。

あとは、タイルに目地を入れてもらって、
主役が登場するのを待つばかりとなりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
雨のみち
前回の記事で「あまり目立った進捗がない」と言ったからでしょうか?
ここ2,3日で、また急激に作業が進んでおります。

まずは、雨のみち、そう雨樋がつきました。
P1000759_R.jpg

こちらは、縦樋(バルコニーからの排水です)
P1000762_R(1)(1).jpg

この雨樋は一般的なものとは材質が違って
ガルバリウムの雨樋です。
P1000761_R.jpg

タニタハウジングウェアという会社の製品です。

塩ビの雨樋が主流かと思いますが、
環境にやさしく、自分にもできるところからということで、
ちょっと高くつきましたが、ガルバの雨樋にしてもらいました。
噂によると雨音も心地いいとか。

裏は木が多いから、落ち葉掃除きちんとしないと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[屋根工事
吹抜けの手摺
棟梁たちが去った今、ぱっと見あまり目立った進捗がありません。

あっ、ごめんなさい、進んでいるのは進んでいるんです。
雨樋がついたり、玄関土間やストーブ置き場の仕上げの準備が入っていたり。

でも、ここでUPするほどのものでもないので、
棟梁たちがいたころの話題です。

我が家は、こども広場(通称子供部屋)が吹抜けに面していて
そこは、壁など一切ありません。

よって、手摺を作ってもらったのですが。。。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[木工事
天地返し
日曜日、せっかくのお天気だったので、
前日行ったすのこ塗装の続きに出かけようと思ったのですが、
おとうのおなかの調子がすぐれず、現場の簡易トイレでは心もとなかったので、
作業には出かけず、ずっと家にいることにしました。

なので、1月に仕込んだ味噌の天地返しを行いました。

仕込んでから味噌とははじめてのご対面です。

恐る恐る開けてみると。。。

案の定、青白いカビが表面のふちにたくさん生えていました。
まっ、これはしょうがないものなので、
きれいにカビを取り除いてやりました。
(気持ちいいものではないので、カビつき味噌の写真は撮ってません)

その後、熟成を均一化させるための「天地返し」を行いました。
天地返しとは・・・よくかき混ぜるということです。

混ぜ混ぜ中
P1000752_R.jpg


大豆は、子供たちが手で潰したり、足で潰したりしたので、
潰せきれていない大豆君たちがたくさんです。
P1000753_R.jpg


この後、暑い夏を過ごして秋口になると
熟成が進んでおいしくなるのですが、
ちょっとだけ取り分けて、きゅうりにつけて食べてみました。

まだまだ熟成過程ですが、おいしい味噌の味がしました。

去年は、途中でつまみ食いして、秋にはほとんど残っていなかったので、
今年は、ちょっと我慢しておいしい味噌をたくさん食べられるようにしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[田舎生活
バルコニーすのこ塗装
なんだか、家のPCのキーボードが不調です。
キーを押すとPCが変な動きして。。。
ウィルスチェックまわしたけど何も出てこないから
ウィルスじゃないと思うけど。
先日はコンタクト失くすし、
何かと入用の時にだめにならなくても。
キーボードだけ新しいの買ってくるか?

ということで、更新がなかなかできませんでした。

土曜日は、現場で内装等の打ち合わせがあったので、
その前に子供たちと一緒に
バルコニーのすのこにウッドロングエコ
を塗り塗りしました。

その様子はこちら

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[塗装]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
造作家具その3
せっかく、階段で2階に上がれるようになったので、
2階の造作家具を見てみましょう。

まずは、お姉ちゃんとイケメン1号の机です。
P1000657_R.jpg

(まだ借り置きなので、位置は気になさらないように)

おねえちゃんは、この春から小学校に入学したのですが、
机は、「新しいおうちができてからね。」と言って、
まだ買ってあげていません。

だから、この写真を見たらたいそう喜ぶだろうと思い、
急いで家に帰って見せてあげたら、

「1個しかないじゃん。イケメン1号と並んで使うのか!」
とすごくご立腹。
「横に同じのがもう一つあるよ」と言っても、
彼女の中では「1個しかない」と受け止めてしまった以上、
もうどうにもなりませんでした。

なので、翌日もう一度写真を撮ってきました。
P1000669_R.jpg

今度は、ちゃんと二つ写るように撮ってきましたよ。
これを見たら納得がいったようでした。

先週の土曜日には、現場へ行って、実物とご対面。
とってもうれしい様子。
イケメン1号と一緒に、どっちがどっちか話し合っていました。

あっ、イケメン2号のは、もうちょっと大きくなったら、
同じの作ってもらうからね。

そして、こちらがおとうの(予定では)机です。
P1000659_R.jpg

ここにPCを置きます。
他には、えーっと。。。
今のところ何も決まっていません。
半分は子供に取られちゃうかな?
水槽でも置いてみるか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[木工事
背割りの埋め込み
ちょっとセンチな気分になってしまいましたが、
気を取り直してっと。

通常、柱には乾燥収縮による割れを防ぐために「背割り」が入ってますよね。

壁の中に隠れてしまう柱ならいいのですが、
そのまま見える位置に残る柱の背割りはどうなるのかなぁと思っていたら、
その溝にあわせて、別の木材を埋め込むんですね。

実際に、埋め込まれた後の写真がこちら
P1000687_R.jpg

言われて近づいて見るとわかりますが、
何も知らない人は、全く気が付かないのではないでしょうか。

これも職人技と言うしかありませんね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[木工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
えっ、そんな
普段は、昼休みに現場を見に行っているのですが、
昨日は朝から雨が強く降っていたので、
お昼は出かけませんでした。

なので、終業後に現場に行ってみました。
チャイムダッシュすれば、ギリギリ棟梁たちの帰り支度に間に合います。
昨日もそんな感じで行ってみたんです。

すると、普段なら止まっている車が見当たりません。

「今日は早く帰ったのかな?」

そう思いながら、家の中を見てみると。。。

いつもとなにか違う感じ。

すっきりしているんです。

そう、いつも置いてある、電気コード、
作業中に流れているラジオや休憩のお茶セットが
消えているんです。

昨日で棟梁たちの仕事は一区切りついたみたいです。

もうすぐ終わるというのは分かってたけど、
一昨日、次の現場の事を聞いたら、
まだ何も言われていないみたいだったから、
少なくとも、今週いっぱいは居ると思ってた。

きれいに片付いているから、
写真もたくさん撮れたのに、1枚も撮らなかった。
なんか寂しさがこみ上げてきて
ぼーっと眺めているだけでした。

きちんと挨拶できなかった。

ブログなんて見てるはずないけど、

「昼休み、現場に通うのが毎日の楽しみでした。
お昼でゆっくりしたいのに、いつもじゃましちゃってすみませんでした。
それなのに、聞いたことに対していろいろ教えてくれて。
まだちょっと気が早いけど、
『この家、大切にします』
ありがとうございました。m(__)m」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[木工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
2階へラクチン
ちょっと更新サボってました。
ラストスパートって感じで、まだ決まっていないことを
夜遅くまで検討しているので、寝ちゃってしまって。
(まだ決めきれてないけど)

1階の造作家具をいくつか紹介したので
次は2階へ行ってみましょう。

2階へGO!

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[木工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
造作家具その2
昨日に引き続き、造作家具のご紹介。
今日は、洗面所です。

といっても、まだ洗面器などはついていないので、
収納の部分をご紹介。

ジャン。
P1000647_R.jpg

なんだかわかりますか~?
そうです、三面鏡の裏側(内側?)になります。
造作でも三面鏡が出来ちゃうんですね。
ちょっとびっくり。\(◎o◎)/!

一面鏡にしようかとも思ったのですが、
洗面所の収納は少ないので、三面鏡をお願いしました。

そしてこちらは
P1000649_R.jpg

洗濯機の上に作ってもらったチョイ棚です。
洗剤や柔軟材などちょっとした物を置いておく棚です。
棚受けのアールがビューティフルですねぇ。
おかあも大満足でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[設備]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
造作家具 その1
先週は、お願いしてあった造作家具が続々と運び込まれました。

まずは、食器棚。
P1000645_R.jpg

上段の棚は食器類
中段は、炊飯器やポット、コーヒーメーカー等を置きます。
炊飯器のところは、スライドレールで引き出すことができます。
下段の棚は何いれるんだっけかな?
この辺はおかあに任せているので、よくわかりません。^_^;

よーく見てください。引き出しのところ以外オープンになってますね。

建具はありません。
上段の棚は、こんな感じになってます。
P1000646_R.jpg

一番上の部分と棚の部分で奥行きが違います。
これは、一番上に目隠し用のスクリーンを取り付けるために
このようにしてもらいました。
急な来客の時などは、このスクリーンを中段の棚まで下ろせば
散らかってても大丈夫 という訳です。

それと、棚は全部ダボレールなので、
高さ調節も自由自在です。

他にもあるけど、出し惜しみしちゃいます。
今日はここまで。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[設備]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
手摺がついた
最近、急激に工事が進展してます。
お伝えしたいところがたくさんあるのですが、
薪割りで疲れちゃったので、
今日はこれだけで勘弁してください。

バルコニーに手摺がつきました。
P10006701_R.jpg

まだ青いビニールが被ってますが、実際はシルバーです。

ここは我が家の展望台です。
富士山、北岳と日本1,2位の山が眺められます。

「おとう展望台」としてお金とろうかな(笑)
もちろん、ブログに遊びに来てくれた人には
無料でお見せしますよ。

いい写真が撮れたらUPしますねー。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[木工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
ウッドロングエコ その後
ウッドロングエコ
で検索をかけて訪れてくる方が増えてきました。
(訪問してくださった皆さんありがとうございます)

おとうもウッドロングエコを選択する過程ではいろいろとネットで調べたのですが、
期待した情報(色がどんな感じになるか)があまりなく、
決定するまでにかなりためらいがあったのも事実です。

ですので、ウッドロングエコ
が気になっている皆さんのために
どんな感じになっているかを定期的にUPしていきたいと思います。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[塗装]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
玄関土間のモルタルの色
前回好評?だった皆さんの投票をまたお願いしちゃいます。

今度は、玄関土間(ポーチ含む)の色を決めていただきたいと思います。

我が家の玄関は、予算オーバーしちゃったため、
タイルとかは貼らず、モルタル木ゴテ仕上げです。

でも普通のモルタルの色じゃつまらないので、
黒っぽくしてみようと思っています。

で、職人さんがいくつかサンプルを作って持ってきてくれたのがこちら。

P1000661_R.jpg  P1000667_R.jpg

左右同じものなのですが、左が塗って間もないもの、
右が1日経ったものです。
乾くとだいぶ色が薄くなるんですね。

で、仕上がりとしてどの程度の色がいいかなというのが今回の投票です。

どしどしポチッとしてください。

前回はもう決めた後だったけど、
今回はこれから決めるので、皆さんの意見も参考にしたいと思ってます。

では(^-^)/ ヨロシク です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[塗装]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
造作棚 続々と
造作の棚が続々と出来上がっています。

まずは、玄関の郵便受け
P1000618_R.jpg

作る前に棟梁と横の長さをどうするか話してあんまり長いと
邪魔になるからということでこのぐらいにしたのですが、
こんな素敵な棚になるんだったら、もうちょっと長くして
飾りを置けるようにしても良かったかなとちょっと後悔。

こちらは、食品庫の棚です。
P1000593_R.jpg

食品を保管できるように、この部屋はあえて
OMを効かせていません。

最後はクローゼットの中の棚です。
P1000611_R.jpg

我が家全員の着替えをこの部屋にしまいます。
(もちろん、棚以外のスペースもありますよ)
よく着る服はこの棚に直にしまわれることになるでしょう。

だんだんと出来上がってきています。
こういったのもあと少しかと思うと
ちょっぴり寂しい気もしてきます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[木工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME |
