八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
今日引越です
今日引越しです。
(ブログは前夜に書いてます)

金魚は、一足早く新居へ入居しました。
生き物は業者さんは運んでくれないので、
おとうが前日に運びました。
とりあえず、勝手口の土間で一晩過ごしてもらいます。

人間の荷物のほうは、朝9時からアヒルさんが来て作業です。
新居へ荷物が運び終わるのは何時になるかな?

新居の近くでお祭りがあります。
夜の8時ごろから花火が上がるので、
荷物の搬入が終わったら、花火をのんびり楽しみたいです。

ということで、しばらくブログの更新ができませんが、
皆さん、忘れないでねぇ~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[引越]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
ワックス掛け
3連休は皆さんどのように過ごされたのでしょうか。
暑かったけど、天気も良く行楽日和でしたね。

おとうはというと
1日目、友人宅へ薪集め&新居の雑巾掛け
2日目、新居2階のワックス掛け
3日目、新居1階のワックス掛け

という内容でした。

おとうが使ったワックスはこちらです。
img02.jpg
小川耕太郎∞百合子社の『未晒し蜜ロウワックス』です。
4,5年前に家創りを考えた時に出会ったもので、
それ以来、家を建てたらこれを使おうと思っていました。

細かい成分などは、同社のHPを見ていただくとして、
我が家は、粘度による3タイプのうち、中間のCタイプを購入しました。

実際の作業はというと

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[内装]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
アンテナ問題終結
以前、TVアンテナについて、CATVにするかアンテナをつけるか
悩んでいるとブログにも書きましたが、ようやく結論を出しました。

アンテナを取り付けます

見栄えの問題、チャンネル数の少なさの問題がありますが、
初期費用が26万円近くかかると見積が出たので、
CATVはやめることにしました。

っていうか、見積もり出てくるまで何週間かかってんだよ!
だから役所はだめなんだよ!
怒り

(正確には今春から指定管理者制度が導入されていますが)

ほんと、高いし、遅いし、うちの地域のCATVはだめだね。
ということもあり、見積もり出てくる前からかなりアンテナ設置に傾いてましたが。

チャンネル数の少なさは、パラボラつけるからスカパーにでも入ればいいかなと。

見栄えの問題については、こちらのアンテナをつけてみます。
laud_01.jpg
八木アンテナの「LAUD」というアンテナです。
設置も自分でやってみようと思ってます。
もっかのところ、どこに設置しようか思案中です。
破風板、母屋、外壁に直に、バルコニー手摺、等が候補です。

引っ越してからぼちぼちやります。

うまく受信できなかった場合、オークションに出しますので、
誰か落札してやってください。(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[電気]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
引渡し
多少の残工事と手直しが残っていますが、
今週の月曜日、無事引渡しを受けてきました。

イケメン1号、2号も一緒だったのですが、
とても気に入ってくれた様子で、
家中を駆けずり回っていました。

工務店の営業さんは、完成の写真を撮るため
カメラと三脚を持ってきていたのですが、
子供たちが駆けずり回っていて、
写真が撮りづらかったらしく、
別の日に撮りに来ますとのことでした。
(ごめんなさい、営業さん)

午後からは、学校が終わったおねえちゃんも合流。
車から降りて、走って家に入ってきたのはいいのですが。。。
リビングの掃出し窓の網戸に気がつかず、
もろに突っ込んでしまいました。

きれいだし、わかりづらいかもしれなかったけど、
まさか、お姉ちゃんがやるとは。。。

網戸が外れて、網もちょっと浮いちゃいました。(T^T)

そのうち、いろんなところが傷だらけになるんだろうけど、
まさか引き渡し当日からこんなことになろうとは思っても見ませんでした。

来週末に引越です。
それまでにやらなければならないことがいっぱいあって大変です。

一応、Web内覧会やる予定にしてますので、
その際は、ご来場お待ちしております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:8   trackback:0
[その他]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
においが
ストーブの設置工事をしていた日、
もう一つこれまでと違うところがありました。

家の中に入ってみるとなにやら今までと違う匂いが
でも、ストーブのほうが気になって、
その匂いのもとに気がつくのはしばらくたってからでした。

その匂いのもととは。。。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[内装]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
主役登場
来週の引渡しに向け急ピッチで残工事が進んでいます。

ということで、そろそろかなぁーと思いつつ、
会社帰りによって見ると、やっぱりいました
我が家の主役(おとうが勝手にそう思っているだけですが)。

そう、待望の薪ストーブがやってきたのです。

それでは、お見せしましょう。
(ってもったいぶるほどのものでもありませんが)

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
おそとだーいすき
最近のイケメン2号は、窓や玄関が開いていると
すぐに外に出て行ってしまいます。
っていうか、自分で開けて出てしまいます。
当然、靴なんてはかないので、足は真っ黒、
そのまままた家に上がってくるから、
玄関や窓際は砂でざらざらしている時があります。

この前も玄関から勝手に出て行って。。。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
電気がつきました。
やっと電気がつきました。
P1000846_R.jpg

電柱の位置の関係から、電線が家に取り付く位置が目立って
いまいちなのですが仕方がない。

おとう展望台(通称バルコニー)の目の前を電線が通過してます。
P1000844_R.jpg


電気メーターもつきました。
P1000845_R.jpg

いまどきのメーターってデジタルなんですね。
円盤が回って、車の距離計みたいな計量器が進むメーターしか見たことなかったので
ちょっとびっくりしてしまいました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[電気]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
もも三昧
山梨県はぶどうが有名ですが、
観光ツアーなどで「桃源郷と○○」というのが発売されるくらいですから、
桃も有名であります。
今住んでいる地域も桃畑がたくさんあり、
出荷がされ始めました。

ということで、今年の初桃を買ってきました。
P1000848_R.jpg

冷蔵庫に入れたものがあるので、スカスカに見えますが、
一ケース16個入ってます。

ここで問題です。
これでいくらでしょーか。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[田舎生活
表題登記完了
表題登記が完了しました。
これは、おうちに登記簿上の名前がついたようなものですね。

あとは、このおうちは誰のものっていうのをつける
保存登記が済めば、。。。
「おとうのもんだー!」ガハハハハー

あっ、担保に取られるから完済するまでは
「銀行さんのもの」でした。
(×_×;)

でも、ほんと登記ってお金かかりますね。
土地の所有権移転登記
土地の抵当権設定登記
家屋の表題登記
ここまでで30万円弱
あとは
家屋の保存登記
家屋の抵当権設定登記
がありますけど、全部で一体いくらかかるねん。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[その他]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
引越し業者決定
引越し準備に追われ(といってもまだほとんど進んでませんが)
ブログの更新がなかなかできません。

引越し業者の選定ですが、相見積りを取って値段交渉を頑張ろうと
たくらんでいたのですが、なんと山梨は引越し業者が少ない。。。

なんとネットの一括見積で回答があったのはわずか1社しかなく、
自分で直接電話して業者を見つけてきました。

そもそも、引越し業者に限らず、いろんな業界で山梨って業者が少ない気がするんですけど。

で、今回声を掛けたのは

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[田舎生活]  thema:育児日記 - genre:育児
当選
楽天のお店のプレゼントが当たりました。
懸賞ものが当たるのはすごく久しぶりなので
とってもうれしいです。

当たったのは、コールマンのアームレスト付チェアです。
P10008391_R.jpg

この椅子に座ってデッキやバルコニーでゆっくりしたいです。

こういったのは、既に4つ持っているのですが、
我が家は5人家族。ちょうどよかったです。

もちろん、これはおとうのものにするつもりです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[その他
| HOME |
