八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
1円マンオレンジ現る
おととい「1円マンオレンジ」に出会いました。
このひとは、『地球に森を増やし森を守るため日本を一周しながら一円玉を集めています』
ということで、小豆島からヒッチハイクなどをしながら全国を回っているそうです。

これが彼からもらったチラシです。
P1010046_R.jpg


4年前からてんつくマンと一緒に中国の内モンゴルで植林活動をされているそうです。
ちなみに、地球にえがおを増やすNGO『MAKE THE HEAVEN』というのも
立ち上げて、植林活動以外の活動もいろいろしているそうです。

あまり時間が無く30分ぐらいしかお話できなかったのですが、
彼(ら)の活動には頭の下がる思いと、また、その行動力がうらやましく思いました。

それと、彼(ら)の活動の凄さだけでなく、支援する方たちの凄さも感じました。
というのは、彼はヒッチハイクで日本一周しているわけですから、
ホテルなんかには泊まりません。基本は野宿です。
でも、小豆島をスタートしてから約2ヶ月経つそうですが、
野宿したのは1回だけだと言うのです。

どういうことかというと、彼はメルマガを発行していて
そこには、日々の状況やこれからの予定などが書いてあるのですが、
そこで移動や宿泊のサポートをお願いしていて、
読者がそれに応えてくれているそうなのです。

それをお聞きして、日本もまだまだ捨てたもんじゃないなぁと思いました。

そのメルマガの登録はコチラ
http://merumo.ne.jp/00530899.html
もしくは、00530899s@merumo.ne.jp へ空メール送信

おとうも少しばかりですが、活動の支援にと
募金とこのステッカーを購入させていただきました。
P1010047_R.jpg

このステッカーすごくないですか。
てんつくマンが小豆島で開墾のために
樹を切ったらなんとハートマークが出てきたそうです。

みんなが少しでも動けばそれが大きな力になります。
小さなことからコツコツと  始めてみませんか。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[地球環境
大人の樹へ
「自然とともに暮らしてみたい」といっている以上
地球環境への貢献を考えています。

ということで、ブログで地球環境に貢献できる「グリムス」をやっています。
(右側の中段辺りに貼ってあります。)

グリムスというのは、ブログで苗木を育ててそれが大人の樹に成長すると
実際に植林されるというものです。

おとうの樹は、4月8日に発芽して8月25日に大人の樹へ成長しました。
グリムズ
こんな樹になりました。
なんなんでしょ、この形。
スタンプにできそうです。

10日間ほどこの樹が表示されているようなので、
ぜひ見てやってください。

我が家の近くでもそのうち植樹祭があるようなことを聞いています。
ぜひ参加してみたいと思っています。
(もちろん、参加した時はこのブログで報告しますよ)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:7   trackback:0
[地球環境
web見学会(8)洗面所
急に涼しくなりましたね。
このまま秋に突入するのか、それとも残暑がやってくるのでしょうか。
皆さん、体調にはお気をつけください。

それでは、今日も見学会に参りましょう。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[見学会]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
初来客
昨日は我が家に初めてのお客さんが来てくれました。
おかあが働いていた頃の同僚のご家族です。
といっても、うちも同僚も社内結婚なので
みんな面識はありますが。

夏休みに清里に遊びに来るというので
我が家にも寄ってもらいました。

ほんとは、泊まってもらう予定だったのですが、
お子さんが体調を崩してしまい、3時間ほどの滞在となってしまい
また天気も悪く、ちょっと残念でしたが、
子供同士も仲良く遊び、
大人もいろいろ会話が弾み楽しいひと時を過ごせました。

だんなさんには、薪割りをやってもらい、
「スコンと割れるとすごい気持ちいい」と
すっかりハマッていました。

「冬には薪ストーブの暖かさを体験しに来てよ」
と言ったら、「ぜひっ!」と
薪ストーブファンを地道に増やすおとうでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[田舎生活
web見学会(7)トイレ
上野なんとか踏ん張りましたね。
3度目の正直でアメリカに勝ってぜひ金メダルを取ってほしいです。
それにしても、1日で300球以上も投げるとはすごいスタミナですな。

それでは今日もはりきっていって見ましょう!

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[見学会]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
web見学会(6)キッチンダイニング②
ウサインすごかったですね。
本気で最後まで走っていたら9秒5台も出ていたのではないでしょうか。
ちなみに、おとうの最高タイムは13秒7です。(小6時)
(中学以降は100mって計ったことないです)

どーでもいいことは置いといて
早速見学会の続きへと参りましょう

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[見学会]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
web見学会(5)キッチンダイニング
夏休みど真ん中の今日この頃、皆さんどうお過ごしですか?
原油高でどこへ行く予定もないそこのあなた、
Web見学会をやっていますので、ぜひ遊びに来てください。

ということで、今日はキッチンとダイニングをお見せしちゃいましょう。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:1
[見学会]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
Web見学会(4) 客間
康介サイコー、ウッチーも父としての仕事を立派にやり遂げました。
スポーツ好きのおとうとしては、毎日が(T^T)ウルウルです。

それでは今日はリビングの奥をご紹介したいと思います。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[見学会]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
Web見学会(3) リビング
暑い日が続きますね。
こちらは標高1,000m、そんなに暑くありませんが、
毎日のように雷様がピーゴロゴロと鳴いています。
これも異常気象の一端なのでしょうか。

それでは、今日も見学会へ行って見ましょう。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:8   trackback:0
[見学会]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
Web見学会(2) 玄関
はい、今日も皆さんお集まりいただけましたか?
それではいってみましょう。

今日は玄関をご紹介しますので、
ググッと前へお進みください。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[見学会]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
Web見学会(1) 外観
さあ、みなさんお待たせしました。
えっ、待ってない?まあ、そんなことはいいじゃないですか。

Web見学会を始めますので、
標高1,000mの地へお集まりください。
いや、Web見学会なので、PCの前にお集まりください。

それでは最初は外見からいきたいと思います。
なんといおうと、人も家も外見も大事です。

では、参りましょう。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[見学会]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
ご当地パン
新居の近くのスーパーでこんなパンをみつけました。

P1010002_R.jpg
「3色パン 甲州信州編」

普通の3色パンは、あんこ、クリーム、チョコですよね。

この3色パンは、八ヶ岳産ミルクあん、甲信地方産ぶどうゼリー、
長野産りんごクリームが入っているとのこと。

中身はこんな感じです。
P1010003_R.jpg
ぶどうはわかりますが、どっちがミルクでどっちがりんごかわかりますか?

おかあは、ミルクを「りんごだおいしい」といって食べてました。(笑)
どんな味覚しているんでしょう?

皆さんのところにはどんなご当地パンがありますか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[田舎生活
新居生活開始!
先々週の土曜日に無事引越を済ませました。
そして、ようやくADSLが開通しました。
これでブログも復活できます。
皆さん、今後ともどうぞよろしく。

まだまだ片付いていないところが多く、
ダンボールに囲まれた生活が続いています。
つくづく、我が家は荷物が多いなぁと感じています。

それでは、引越の様子を簡単にレポートしてみたいと思います。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[引越]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME |
