八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
はじめての運動会
土曜日はイケメン1号の運動会でした。
天気もよく、暑くもなく寒くもなく
絶好の運動会日よりでした。

彼にとってははじめての運動会です。
お姉ちゃんにとってもはじめての”見る”運動会でした。

P1010331_R.jpg
(開会式の入場を待っているところ)

イケメン1号がやった種目は
はじめの体操 (お姉ちゃんと家で予習していたのでバッチリ)
かけっこ (いちばんでゴール)
お父さんと一緒に電車でかけっこ (速くて特急電車とアナウンスされる)
綱引き (お姉ちゃんに教わったとおりに顔を空に向けて引っ張ってました)
玉入れ (まだ難しいね、来年がんばろう)
ダンス3種類 (かわいく、楽しく、元気よく踊ってました)

園児以外にも、卒園生の競技、お父さん/お母さんの競技、
おじいちゃん/おばあちゃんの競技ありと
全園児で50人ぐらいしかいない幼稚園ですので、
規模は小さいですが、大変盛り上がりました。

特にお父さんの競技では、パフォーマンス続出で
会場を大いに笑わせていました。

家に帰ってきてすぐに撮ったビデオを見て復習?(我が家恒例)
(かけっこの時はかけっこして、ダンスのときは一緒に踊ります)

お姉ちゃんの競技は、缶ポックリと玉いれだったのですが、
缶ポックリは家でよくやっていたので上手だったのですが、
玉入れがヘタッピだったと言うと
(おとうはバスケやっていたので、玉入れが下手なのはちょっと許せないのです)
「練習したい」というので、
P1010345_R.jpg
吹抜を利用して2階からかごを吊るしてあげました。

これで来年は玉入れでヒーローだね。

目指せマイケルジョーダン



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
母親の誕生日
先日のお姉ちゃんの運動会の時、
じじばばが遊びに来てくれていました。

ちょうどその時、ばば(おとうの母)が誕生日だったので、
子どもたちと一緒にお祝いをしてあげました。

母親の誕生日を祝ってあげるなんて
初めてのことだったかもしれません。

小淵沢にある「シャンペトル」というケーキ屋さんに
バースディケーキを頼んでおきました。
ケーキはおかあに頼んでもらったので、
どんなケーキか、箱を開けるまで知らなかったのですが、
開けてみると、こんな素敵なケーキが
P1010254_R.jpg
フルーツたっぷり、生クリームもしつこくなくほどよい甘さで
とてもおいしいケーキでした。

「いつものばば、60歳の誕生日おめでとう。
これからも元気に長生きしてください」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[田舎生活
DIY第一弾 2階洗面所
Web見学会は終了したのですが、
いくつか紹介し忘れたところもありました。

見学会という形ではないですが、何かに絡めるように
ちょこちょこと紹介していきたいと思います。

ということで、忘れてしまった第一弾は「2階洗面所」です。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[DIY]  thema:家具・インテリア - genre:ライフ
開拓祭
9月は休日が多くていいですね。
でも、その反面イベント続きで多少お疲れ気味です。

ということで、10日前の出来事ですが、
地域のお祭りがありました。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
森つくり
森つくりのボランティアに参加してきました。
主催していたのは、NPO法人八ヶ岳南麓景観を考える会というところです。
土地探しをしていた時に、たまたまこの会のHPを見つけて
それ以来、この地に住んだらぜひ参加してみようと思っていた会でした。

この会は、八ヶ岳南麓の景観を次世代に伝えることを基本理念として
森つくり、まちつくり、調査・研究活動を行っている会です。

標高1,300mの森を「甲斐の森」と名づけて
そこを整備していこうという一環のイベントで、
今回は、「森の小径を作り」ということで行われました。

整備した森の入口です。
IMG_3091_R.jpg
3,000坪ぐらいあるそうです。
この森の中に、下草を刈ったり、枯れ枝を除けたりして、小径をつくりました。

スタッフも含めて約15人ぐらいで1時間半ぐらいの作業でした。
初参加ということもあり、おとうはほとんど後ろをついていっただけでしたが、
枯れ枝等を両脇に並べるだけで、それらしい小径が出来上がりました。

定期的にイベントを開催しているようなので、
また参加してみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[地球環境]  thema:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - genre:ライフ
運動会
昨日は運動会がありました。
台風の影響が心配されましたが、
朝起きたときには雨はやんでいて、実行することができました。

初めての小学校の運動会、どんな感じなのか楽しみにしていたのですが、
驚いたことをいくつか書いてみたいと思います。

まず、グランドについて驚いたことですが、
キャンプ用のターフやテーブルを設置している人が多かった
ということでしょうか。
シートをひいて見るというイメージしかなかった我が家には
ある意味ショッキングでした。
でも、とっても便利そうだったので、来年は我が家も考えてみようかな。

次に競技種目です。
最近の学校教育の流れなのでしょうか?
競い合うという種目がちょっと減ったのかなと思いました。
運動会といったら、徒競走や選抜リレーなんかが盛り上がると思うのですが、
そういった競技がありませんでした。

最近の学校教育は、なるべく優劣を付けないような方向になっている気がするのですが、
それってどうなのでしょう?
世の中は「成果主義」といった形で、優劣を付ける方向に行っていると思うのですが、
学校教育はその逆でいいんでしょうかね。
社会に出た時困らないのでしょうか。
いろんな考えがあるとは思いますが、
おとうは優劣を付けない、みんな平等にっていう教育には、
ちょっとぎもんです。

それでは。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
web見学会(14)寝室
いよいよWeb見学会も最後となりました。

最後は寝室です。
今は、ここに家族5人で寝ています。
P1000955_R.jpg
6帖の畳と1.5帖の板の間です。
板の間の部分には、おかあの嫁入り道具である
桐の和箪笥と鏡台が置かれています。

板の間のほうから撮った画です。
P1000957_R.jpg
壁は和紙ですが、天井はパインです。

3枚引戸の中は押入れになってます。
P1000958_R.jpg
ここも屋根裏になっているので、奥に行くほど高さがありません。

以上で一通りのご紹介が終わりました。

今後は、暮らしぶりを綴っていけたらと思っています。
今後ともどうぞよろしくです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[見学会
web見学会(13)子ども部屋
朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
先日の朝は6時の気温が10度でした。
室温は25度ぐらいでしたので、朝起きて寒いということはありませんでしたが。

それでは、今日は子ども部屋をご紹介したいと思います。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[その他
web見学会(12)書斎
なかなか秋晴れとなりませんね。
早くすっきりとしたお空になってほしいです。

↑と前夜書いたら、今日はなんといいお天気。
南アルプスもきれいに見えております。

それでは、今日も見学会に行って見ましょう。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[見学会]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
web見学会(11)階段
さあ、1階は全て見終わったので、2階へと行きましょう。

オーッとその前に1階と2階をつなぐ階段を見てみましょうか。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[見学会]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
web見学会(10)収納
我が家の1階部分で最後となりました。
今日は、収納部屋について紹介したいと思います。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[見学会]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
web見学会(9)お風呂
見学会の更新が渋っててごめんなさい。

前回は、洗面所で終わってしまったので、
今回は、風呂場に入ってみましょう

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[見学会]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME |
