八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
新築祝いに
先日、仕事から帰って帰宅してみると
玄関先に解体された段ボール箱が転がっていました。

最近、ネットでお買い物をしていないのに
何が届いたんだろうと思い、家の中に入ってみると

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[その他]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
OMは体で感じる
いや~、今朝はだいぶ冷え込みましたねぇ。
朝の外気温は5度。
一旦、外に出て家の中に戻るとほんわか暖かく感じます。

そう、OMはほんわか暖かいのです。

昨日は、温度で見るOMの効果を書いてみましたが、
今日は、体で感じるOMの効果について書いてみたいと思います。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[住んでみて]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
OMソーラーの効果
我が家はOMソーラーの家です。

OMソーラーが冬モードになってから約1ヶ月が経ちましたので
その実感をレポートしたいと思います。



 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[住んでみて]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
Happy Birthday
山梨に来てから生まれた2号も
昨日めでたく2歳の誕生日を迎えました。拍手 パチパチ
P1010445_convert_20081028084521.jpg
(撮影 1号)

お誕生会は、今週末にじじばばが来たときにやる予定だけど
誕生日の日に何もないのも寂しいので
急遽、リゾナーレの中にある「八ヶ岳ファーマーズケーキ」で
ケーキを買ってきてお祝いしました。
P1010457_convert_20081028084324.jpg
上から時計回りに、ベイクドチーズケーキ、ブルーベリー入りチーズケーキ、半熟ショコラケーキです。

あいにく、2号のお口にはあわなかったようですが
お姉ちゃんと1号は、半熟ショコラケーキを
おとうとおかあはチーズケーキをおいしく頂きました。

子供たちから少し半熟ショコラケーキをもらったのですが、
ちょっぴりお酒が入っていました。
でも、お姉ちゃんと1号はペロっと食べちゃいましたけど。

週末のお誕生会も楽しみです。

おめでと、2号
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
我が家の電気代
今日で新居に移ってからちょうど3ヶ月が経ちました。(^-^)//""パチパチ

何の関係も無いのですが、
他の家づくりブログで電気代の使用履歴なんかを公開している方も
いらっしゃるので、我が家の電気代も公開してみたいと思います。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[田舎生活]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
エコキュート補助金
我が家はIHコンロを利用していますので、給湯は必然的にエコキュートです。

エコキュートに対しては、国から補助金が出ます。
(自治体でも補助制度があるところもありますね)

国からといっても、国が直接やっているのではなく
有限責任中間法人 日本エレクトロヒートセンターというところでやっている事業です。

詳しいことは、HP等で確認してもらいたいのですが、
補助金額は42,000円(わずかですが、無いよりましですね)
年4回にわけて先着順にて募集しています。

我が家は、第一期で応募して、8月中旬すぎに
全部の書類の提出が終わり、
先日、「補助が確定しました」と通知が来ました。
振込は、今月の29日の予定とのことです。

手続きは、難しいことはありませんが、多少面倒です。

エコキュート設置前に申込まなければいけないとか、
設置は、指定の期間内に完了しなければいけないとか、
設置完了の書類手続きは、期限内に行わなければならず、
その書類には、エコキュートの設置写真or検針票を添付するか
電力会社のお客様番号を記載しなければならないとなっています。

タイミングにいろいろ縛りがあるので、工事の進捗状況等を
にらみながら手続きを進める必要があります。

で、我が家は第1期で申込をしました。
申込期限の1週間ぐらい前でしたがまだ余裕がありました。
でも、第2期、第3期は、結構早い段階で募集が締め切られたようです。

第4期は11月4日からの受付となるようです。
募集台数も4万件とこれまでよりも少なくなっていますので、
エコキュートの設置予定の方は早めに申込をされたほうが良いかと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[その他]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
シンボルツリーを育ててみよう~種植え編~
シンボルツリーを育ててみようということで、
やまぼうしの種とドングリを拾ってきました。
その様子はコチラ→種取編

前回は、やまぼうしの実から種を取ったのと
ドングリを水に浸したところまででした。

今回は、それを土に植えてみることにしました。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[外溝]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
シンボルツリーを育ててみよう~種取編~
思っていた以上に、土地と建物に予算を奪われ
未だ外溝ほとんど手付かずです。
植栽を買ってくる余裕もありません。

「そんなら自分たちで育てりゃいいじゃん」ということで、
身近にある木から種を取ってきました。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[外溝]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
八ヶ岳カンティフェア2008
山梨に来て3回目の秋になりますが、
八ヶ岳周辺では最大と思われるお祭り
「ポール・ラッシュ祭 八ヶ岳カンティフェア」に
初めて行ってきました。

標高1400mの高原でのお祭りなので、ちょっと厚着をしていったのですが、
ちょっと暑いぐらいのいいおてんきでした。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
北岳に雪が
今朝、南アルプスを見てみると北岳に雪が積もってました。
富士山は既に初雪が降っていましたが、北岳にも降ったみたいです。
P1010404_convert_20081016085448.jpg

電線が邪魔ですね。
もうちょっと寄ってみましょう。
P1010401_convert_20081016085151.jpg

冬がだんだんと近づいてきてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
初めてのBBQ
薪ストーブ祭でBBQグリルを買ってきました。
当然のごとく、子どもたちからは「BBQやりたい!」
とせがまれたので、ちょっと季節外れな感もありますが、
デッキでBBQをやってみました。

買ってきたグリルはとってもスリムでコンパクト。
持ち運びもとっても容易。
Notebook-grill-d3.jpg
収納時はこんな形をしています。
4歳のイケメン1号でも運ぶことができます。

で、使用する時はこんな感じ
IMG_3135_R.jpg
開いて網を乗せて完成です。

でも、よーく見てください。
この網目の間隔じゃ広すぎませんか?
でっかい肉を焼くならいいですが、
庶民が食べる薄っぺらい小さな肉だと落ちちゃいますよね。

ということで、ホームセンターで網だけ買ってきました。
IMG_3136_R.jpg
これなら、我が家のお肉でも大丈夫です。

で、早速火起ししたんですが。。。
正直に暴露します。
おとう、BBQの経験ってあまりナイんです。
なっかなか火が起きないじゃないですか!
3,40分格闘してしまいました。

遠くで、いや面と向かって「ストーブ点けられるの?」とおかあの声が。。。

ダイジョウブ!炭と薪はちがうんです。

だよね、ストーブユーザーの先輩方
おとうにも点けられるよね、ネ、ウンって言って、お願いおねがい♪

まっ、なんだかんだいいつつ火もおきたし
おいしいお肉も食べられました。

焼いているお肉の写真は、、、ありません。
焼くのに、食べるのに夢中でそんな余裕はありませんでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
ストーブ祭り
昨日の朝の温度は4度。
お隣さんは、ストーブを焚いていましたが、
我が家の室温は20度。
OMが効いているからか、まだまだストーブのごやっかいにはなりません。

でも、ストーブ祭りには行って来ました。

我が家のストーブはDLDさんの施工です。
DLDさんは、年2回ほどストーブ祭りをやっていて、
アクセサリーなどが30%OFFということなので、
片道60キロ、山を越えて
1時間半ほどかけて伊那まで行って来ました。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
大物当たる
朝晩はだいぶ寒くなってきましたね。
朝の最低気温が一桁という日もだいぶ増えてきました。
でも、家の中は20度以上を保っているので、
朝おきて寒いということはありません。

まだしばらくは薪ストーブの出番はなさそうです。
OMも効き始めましたしね。

この前の日曜日、デッキでお昼ご飯を食べていたら、
宅配便のトラックが我が家の前に止まりました。

特にネットで買い物したものも無かったので、
何が届いたんだろうと不思議に待っていると
おじさんが持ってきたものは
な・なんと。。。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
キジ発見
以前から、鳴き声は耳にしていて、
うちの庭にもよく出没していたようですが、
ようやく個体を確認することができました。

P1010360_R.jpg

鳴き声に特徴があり、(といっても、どう鳴いてたか忘れてしまいましたが)
家の裏(お隣さんちの庭)のほうから、鳴き声が聞こえたので、
カメラを持ってきて、撮影してみました。
あまり近寄ると逃げちゃうかなと思って10mぐらい離れての撮影です。

まっ、キジが出てきてもあんまりうれしくないですね。
お世辞にもかわいいといえる鳥じゃないですし。
食べたらおいしいけどね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[田舎生活
こんどこそ
グリムスというブログで苗木を育てて植林するというブログパーツを貼っています。
先日、「虹がかかった」ということで浮かれていましたが、
グリムス1周年記念ということで、全てのグリムスに虹がかかっていたそうです。

しかーし、後日、本当に初めてのお客さんが来てくれました。
来てくれたのは、
1222999670_02037.jpg
パンダでした。
ねっころがったり、起き上がったりしてました。

お客さんが来てくれるとうれしいですね。

でも、なぜにパンダ?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[地球環境]  thema:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - genre:ライフ
お風呂のつかいごごち
我が家のお風呂はハーフユニットバス。
でもって、入口は木の引戸を使用しています。

安全性などから引戸にこだわりました。
でも、引戸に対応するハーフユニットバスは、
TOTOやINAXといった既製のメーカーには無いということでした。
いろいろ探し回った結果、J-Standardという名前が付けられた
ハーフユニットバスを見つけました。

おとうのブログを見ていただいた方から
使い心地についての質問を頂戴したので、
今日は、お風呂についてレポートしてみたいと思います。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[住んでみて]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
DIY第二弾 靴棚
DIY第二弾です。
第一弾のタオル掛けほど手軽ではないですが、
今回もお手軽DIYです。

我が家には玄関に1畳ほどの収納スペースがあるのですが、
このように中はがらんどうでした。
P10009161_R.jpg
靴箱を造作してもらう予定だったのですが、
金欠がないので、自分で作ることにしたのです。
(後になって気づいたのですが、コスト的には作ってもらってもあまり変わらなかったです)

それでは、おとう作靴棚を見てやってください。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[DIY]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
レインボー
自然環境の保全ということで
グリムスという植林につながるブログパーツを貼っていますが、
昨日、そのグリムスにいい景色が現れました。

1222818117_02175.jpg

虹です。
お友達のグリムスにはいろんなお客さんが来ていたので、
うらやましいと思っていたのですが、
おとうのグリムスにもお客さんじゃないけど、
きれいな虹がかかってうれしかったです。

最近雨が多いですけど、
雨上がりの空にこのような虹がかかるといいな。

ちなみに、グリムスは1周年記念ということで
プレゼント企画をやっています。
おとうは、ソトコト定期購読1年分が欲しいな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[地球環境]  thema:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - genre:ライフ
♪やきいもやきいもおなかがグーッ
先週末、庭に落ちている落ち葉や抜いた雑草で焚き火をしてみました。
もちろん、目的は「やきいも」です。
やってみたかったんですよねー、落ち葉集めて焚き火でやきいも。

でも、やったことがないので、
どれくらいの落ち葉を集めて、どのくらいの時間焼いていればいいか
わからなかったので、てきとーにやり始めました。
IMG_3095_R.jpg
焼いている途中です。
落ち葉の量がわからないので、
灰になって少なくなってきたと思ったら、何回も追加しました。
(ちなみに、焚き火した場所は畑予定地の一角、灰が肥やしになるかなと思って。
来春から始める予定なので雑草だらけです)

いもを投入してから1時間後ぐらいだったかな?
(時計見なかったので、感覚です)
いもを取り出してみました。
IMG_3098_R.jpg
ホクホクでうめぇー!
病み付きになりそうです。

灰の中に入れっぱなしにしておいたいももあったのですが、
火が消えてから5時間近く経っていたのですが、
こちらもまだホカホカでした。
こちらのいもは、トロトロした感じになって
これもまたおいしかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |
