八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
○○みたい
突然ですが、皆さんは「○○みたい」と言われたことありますか?

おとうは、「北の国からの純」だとか「巨人の高橋ヨシノブ」に似ていると言われたことがあります。


実は、「北の国から」大好きです。
結婚前におかあとロケ地巡りもしました。
「自然と共に暮らしたい」、この番組の影響が大きいかも。
五郎さんのようにはいかないけど、ちょっとでも近づけたら、と。
DVD全巻揃えたいんだが。。。



おっと、話がそれてしまいましたが、そんなおとうに対して、娘が先日放った言葉は。。。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
やっぱりOMは暖かい
先週末、東京で勤めていた会社の同期の家族が我が家に遊びに来てくれました。

うれしい褒め言葉をいただいたので、うれしくてUPしちゃいます。

まずは、玄関で
「木の匂いがするねぇ~」
正直、自分ではもう匂いは感じられないので、
本当にするのか、自分たちが麻痺しているのかよくわかりませんが。

続いて、リビングに入って
「暖かいねぇ~、自分の家より暖かい」
これ、チョーうれしいお言葉です。

友人は、千葉県柏市に住んでいるので、
当然のごとく、外気はコチラよりだいぶ暖かいところです。

土、日はお天気が良かったので、OMがフル稼働。
土曜日の最高気温は10度でしたが室温は25度でした。
(日曜日は、蓄熱するぞー!と窓を閉め切っていたら27度にもなりました)

友人は、薪ストーブで暖を取るのを楽しみにしていたので、
ストーブを焚く必要は全くなかったのですが、
夕方にちょっと焚いてあげました。

2年生になる男の子がいたのですが、火をつけると
ストーブの前でじっと炎を眺めていました。
小さな子でも炎に惹きつけられてしまうんですね。

ペンションに泊まるため友人家族は6時ごろ我が家を後にしたのですが、
その後も、しばらくストーブが点いていたので、
おかあと二人、「あちー、あちー」とその晩を過ごしました。

話は戻りますが、
お天気の日のOMは、ほんとすばらしいです。
OMの良さをもっともっと多くの人に知ってもらいたいなぁと思い、
今後も我が家のOMを綴っていきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[OMソーラー]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
伐採体験
先日の日曜日、参加しているNPOの活動で、
1本だけですが伐採を体験してきました。
(もちろん、プロの指導の下にです)

倒したのはこちら
200811231133000.jpg
高さ20メートルぐらい、直径40センチぐらいの大きな(自分にとっては)松でした。

これだけ太いとマイチェーンソーでは、歯が立たないので、
5,60センチのバーのチェーンソーをお借りしました。

全部が初めての経験だったのですが、
倒す方向も「コッチですか?」と言えば、
「イヤ、アッチだね。」と言われ、
受け口も倒す方向にきちんと作れず、修正してもらいました。

切り口はこんな感じ
200811231134000.jpg
徐々に下に入っていってしまったので、
「つる」(赤丸のところ)がぎりぎりでした。
もう少し下に入ってしまったら、このつるができなかったことでしょう。

つるを作ることは非常に重要だそうで、(他も重要ですが)
これが、ちょうつがいの役割でゆっくりと倒れていくそうです。

やる前は、そんなに大変じゃないと思っていましたが、
実際やってみると、技術的にも難しいし、
危険を伴う作業で大変だなぁと思いました。

でも、もう少し小さい木であれば、またやってみたいと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
富士サファリパーク
20日の木曜日は、「県民の日」で学校と幼稚園がお休みだったので、
おとうも会社を休んで、富士サファリパークへ行って来ました。

今月は、山梨県民であれば大人1名分が無料になります。

富士サファリパークへは、お姉ちゃんが1歳半の時に行った以来ですので、
約5年ぶりとなります。

前回は夏休みだったので、かなり混雑していたのですが、
平日ということもあり、ゆっくり見学することができました。
(やっぱ、こういうところは平日に来るもんですなぁ)

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
薄型テレビ
先週の土曜日、我が家にも遂に薄型テレビがやってきました。

実は、先々週の土曜日、結婚式で大坂に行ったついでに
買ってきたのでした。
やはり、都会の電気屋の方が安いですね。

で、我が家が買ったのはこちら

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:8   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
自家製味噌
1月に仕込んだ味噌を開けてみました。
仕込んだ時の様子はコチラ

昨年も仕込んだので、今回で2回目です。
昨年は、早く食べたくて9月ごろに開けちゃいましたが、
今回は、ガマンして熟成させました。

8月に天地返しをしたとき依頼のご対面。
どうなっているでしょうか。

いざ、オープン!

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
火入れ式
昨晩、火入れ式を行いました。

昨日はお天気もよくとても暖かかったので(OMが効いて室温25度)
薪ストーブを入れる必要はなかったのですが、
工務店の方にストーブの使い方を教わる日だったので入れてみました。

ちなみに、暴露しちゃいますが、先週末ぐらいからお日様が出ず
かなり冷えこむ日もあり(といっても室温16度ぐらいですが)
その時は、前シーズンの灯油が残っていたので、石油ファンヒーターを使っていました。

それでは、火入れ式の様子をご覧ください。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:10   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
信州スノーキッズ倶楽部
スキーお得情報第2弾です。

信州スノーキッズ倶楽部』これ、めちゃくちゃお得です。

小学生限定ですが、

・長野県内スキー場リフト1日引換券(ほとんどのスキー場で利用可)
・スキー、スノーボードスクールレッスン2,000円チケット
・スキーレンタル割引
・各種施設割引
・スタンプラリー(5回で1日券ゲッツ)


とこれだけの特典がついて、な、なんと1,000円ポッキリ

早速我が家も申し込みました。

長野県内のスキー場へ行くなら、絶対入会すべきです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
スキーのシーズンレンタル
スキーに関するお得情報です

我が家のお姉ちゃん、今シーズンにスキーデビューします。

皆さん、子供にスキーの板を買いますか?
それとも、スキー場でレンタル?

レーサーを目指すなら買いますけど、遊びでやる程度だし、
身長も伸びるので1シーズンで使えなくなっちゃうものを
買うのは抵抗ありますよね。

じゃ、レンタル?
1回3,000円ぐらいかかっちゃいますよね。
年に1,2回しか行かないならそれでいいかもしれませんが、
何回も行くようだとかなり割高。

そんな問題を解決する商品がありました。
「シーズンレンタル」です。
甲府にあるニューディールというお店で取り扱っています。

初年度のみ10,500円(破損保険料がかかります)ですが、次年度以降7,350円で
シーズン中(10月~5月)ずっと借りていられるのです。

これなら、3回も行けばもとが取れますね。

我が家も10月下旬に実店舗に行って借りてきました。

当然、新品じゃなく、レンタルアップしたものや買取したものらしいので
色や柄には制限があったり、表面には傷があったりしますが、
滑走面はきちんと研磨してくれるので、滑ることには何も問題ありません。

10月下旬で、サイズによっては在庫が僅少になっているとのことでしたが、
どうしようか迷っている方は、一度お問い合わせされてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
結婚式
先週の土曜日、大学時代の友人の結婚式に大坂まで行って来ました。

八ヶ岳南麓から大坂まで、高速バスが通っているので、
行きは夜行、帰りは昼行に乗ったのですが、
片道8時間近く、さすがに疲れました。

新郎とは5年ぶりぐらいの再会、
友人にも5年ぶりというのもいたのですが、

みんな変わったね、オヤジ化してるよ(笑)


では、肝心の結婚式の様子です。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[その他
親亀の上に子亀が~♪
先日の夜、我が家で面白い光景が。。。

激写しました。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
七五三
この前の日曜日、七五三のお参りをしてきました。

お姉ちゃんが7歳の、イケメン1号が5歳の七五三です。

お姉ちゃんは、美容院で髪とメイクをしてもらい
おばあちゃんに買ってもらった着物を
おばあちゃんに着付けてもらいました。

こういう時は、女の子は得ですね。

1号は、入園式の時に来たスーツでしたが、
おとうがかっこよく髪をセットしてあげました。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |
