八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
スキーデビュー
昨日はお姉ちゃんのスキーデビューの日でした。

板は甲府のニューディールという店でシーズンレンタルし、
特典がかなりお得な信州スノーキッズ倶楽部に入会してこの日に備えていました。

向かった先はシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳
我が家から一番近いスキー場ではないのですが、車で30分弱の所に位置します。
道路には雪は無く、凍結しているところもほとんどありませんでした。

なぜ、ここを選んだか。
そり遊びで何度か訪れたことがあるのでお姉ちゃんも緊張しないかなということと
2号対策です。
そう、今シーズンからチルドレンプレイルーム(おこちゃま休憩室)がかなり広くなって
使い安そうになったから。

それと、ここが最重要ポイントだったのですが、ちびっこゲレンデがあるということです。
なぜならお姉ちゃんはスクールに入りたくないということだったので、
(せっかく、スノーキッズクラブの特典でスクール2000円引き券があったのに)
初心者が簡単に練習できるスペースがあるところが欲しかったのです。

で、肝心のスベリですが、
案の定、初めはかなりビビッていましたねぇ。
午前中は、ちょこっと練習して
もう、「ソリ遊びでする」と言ってそり遊びになってしまいました。

お昼を食べた後も、「ソリやってからスキー」と言うのを
スキーが先」と言ってスキーの練習をしました。

午後練もはじめのうちはダイジョウブかこれ、って感じでしたが、
徹底的にハの字だけを教えて止まれるようになることを練習しました。

するとそのうちハの字で止まれるようになって、
徐々に高いところから滑り始めるようにしました。

自分である程度滑って止まってをコントロールできるようになると
自らちびっ子ゲレンデの一番上に行くようになり、
ちゃんとビデオに撮ってよ」とリクエストまで出すようになりました。
(ダイジョウブですよ、言われなくたってビデオに収めますから)

おとうも一緒に滑ろう」と言うので、
一緒に滑ろうと上まで行って、おとうが板を履くのに手間取っていると
先に行くよ」と言って行ってしまうほど
最後のほうには楽しんで滑っていました。
注:おとうはショートスキーのため、履くのに多少時間が掛かります。けして下手なわけではありませんので誤解しないでくださいね

帰り道、またやりたいか聞いて見ると
またやりたい、明後日また行こう
という返事が返ってきました。

とりあえず今日は、ハの字だけしか教えられませんでしたが、
スキーを好きになってくれることが最優先だったのでよかったかな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
8時だよ全員集合
昨日が仕事納めという人も多かったでしょうが、
おとうは今日が仕事納めです。

年末ということで各局では特番がいろいろ組まれていますが、
昨夜は「8時だよ全員集合」の特番が放送されていましたね。

おとうも昔を懐かしみつつ番組を見ていたのですが、
一緒に見ていた1年生のお姉ちゃんも大爆笑で、
カトちゃん、ケンちゃんがズッコケルのと同じように
ソファからズリ落ちながら見ていました。

1年生には言葉の意味がわからないところもあると思うのですが、
笑いにはそんなの関係ないんですね。

世代を超えて楽しめるドリフの凄さを改めて実感しました。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[子育て
もう、迷子になるなよ
先日、リンゴ狩りをしていた時のこと。

おとうが作業を始めると
どこからともなくかわいいU^ェ^U ワンちゃんがやってきて
ずーっとおとうのそばにいて作業を見守ってくれました。
IMG_3243_R.jpg

最初は、近所で飼われているU^ェ^U ワンちゃんかと思っていたのですが、
おとうから離れようとしません。
髪飾りもつけて、首輪もして、「犬鑑札」のキーホルダーもつけていたので、
どっかの飼い犬に間違いないのですが、
農園の方も見たことない犬だというのです。

途中、おなかがすいたのか
落ちているリンゴを食べていました。
IMG_3246_R.jpg

おとうが車を動かそうとすると車の前に来て動きません。
危ないのでどいてもらおうとドアを開けると
ピョンと飛び乗ってきました。

なんだか懐かれてしまったようです。
仕方がないので、夕方までずっと一緒に作業しました。

そろそろ帰ろうと車に乗り込むと
やっぱり、車の前に立ちはだかります。
ドアを開けるとピョンと飛び乗ってきました。

「迷子になったんじゃねーか」と農園の方に言われ
そうだったのかと、やっと気がつきました。

鑑札がついていたので飼い主は調べられるだろうということですが、
土曜日なので市役所が開いていません。

月曜日まで家で預かるという方法もあったのですが、
警察署に連れて行くことにしました。
(保護したところが、我が家から40キロ離れているところだったし、
1号は大の犬好きなので、「返したくない」と言うような事があったら
大変なのでね)
警察の方がどこかに(保健所かな?)電話して聞いてみると
捜索の届出が出ているようだということ。
警察のほうで預かってくれるということなので、
おとうは帰ることにしました。

家に着いて、リンゴの木を降ろしている時に
一本の電話が入りました。
飼い主さんからお礼の電話でした。
おばあちゃんの話し相手になっていたみたいで、
居なくなってから、おばあちゃんの元気がなくなっていたので
保護してくれてありがとうということでした。

無事に帰ることができて良かったね。
もう、迷子になるなよ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
リンゴ狩り
この週末はリンゴ狩りに行ってきました。

どんなリンゴだったかというと。。。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
初雪
今朝、起きたときは雨(みぞれ)でしたが、9時前には雪に変わりました。
チョロチョロとは降った時もありましたが、
まとめて降ったのは今年初めてでしょうか。
P1010823_R.jpg

早速子どもたちは外で雪遊び
P1010824_R.jpg
2号は、まだ雪用の服や靴を買っていなかったので我慢させました。

昼ごろには雪もやみ、今は陽がさして雪はもう融けてしまいました。
すでにOMが効くほどのいいお天気です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
我が家の息子も焚き付けに挑戦!
いつも参考にさせていただいているブログの紺ちゃんさんが
お子さんに焚き付けに体験させてみたということなので、
(その様子はこちらです。「丘ダイバーのトンカチ日記」)
うちの子にもできるかな?と思い、
我が家の4歳児イケメン1号にもやらせてみました。

尚、1年生のお姉ちゃんは「ビビリ」なので辞退。

本当は、木を置くところやらせてみたかったのですが、
「それはやって」とのことだったので、
マッチで火をつけるところからやらせて見ました。

いつもは、牛乳パックを焚き付けにしているのですが、
親しめるように、今回は松ぼっくりにしてみました。
そして、つけやすいように板の上に。

さて、うまくできたでしょうか。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:育児日記 - genre:育児
小鳥の巣箱作り
小鳥の巣箱、前々から作ってみたかったのですが、
近所で作成教室もあったのですが、お姉ちゃんに拒否されたので、
自宅で作ってみました。

材料は、先日製材所で頂いてきた唐松の端材です。
P1010711_R.jpg
2m以上あるこの板からてきとーな大きさの板にして組み立てました。

参考にする図面もなく、ほんとてきとーに作ったので、
あまりいい感じではありませんが
まっ、それなりにはって感じでしょうか。
P1010720_R.jpg

端材だったので、板の幅や厚みが多少不均衡で、
更に、かなり反っていたので、
すきま風ビュービューです(笑)

それと、巣箱への入口となる穴ですが、
これも、穴を作るような鋸もなく、
5ミリのドリルで複数の穴を開けて板を抜いたので、
かなり凸凹してます。

ちなみに、シジュウカラに入ってもらいたいので、
穴は小さめです。
直径で29ミリがいいんだとか。
これより大きくなるとスズメ等もう少し大きい鳥が入ってしまうそうです。

P1010746_R.jpg
白樺の木に吊るしてみました。
この木にはよくシジュウカラが飛んできていたし、
リビングから良く見える位置にあるので、この木を選びました。

うまく巣作りをして雛をかえしてくれるといいな。
来春のお楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[DIY]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
えっ、こんなところに
おとうは目が悪いです。
コンタクトレンズ歴21年、自分の体の一部です。

21年も使用しているのに、よく落とします。
落とすのはたいてい目からはずすとき。

まぁ、落としてもたいていは見つかるのですが、
これまでに、2度ほど紛失したことがあります。

先日も、寝る前に洗面所でコンタクトをはずしていたら、
「ポロン」と落ちました。

いつものように、すぐ見つかるだろうと
探し始めたのですが、なかなか見つかりません。

5分、10分、15分、なかなか見つからず時間だけが過ぎていきます。
床に落ちた音がしたので、洗面台の下の周辺に落ちているはずなのに。

寝ていたおかあにヘルプを求めて一緒に探してもらいます。
でも、どうしても見つかりません。

半年前になくしたばっかりなので、おいそれと諦めるわけにはいきません。

「もしや?」と思い、一途の望みを託してあるところ探してみました。

探したのはココ
P1010708_R.jpg
そう、OMの吹出し口。
上から懐中電灯で照らしてみるとなにやら光る物体が。
「あれだー!」
急いで吹出し口を外してみると
P1010707_R.jpg
やっぱりコンタクトレンズでした。

まさかこんなところに転げ落ちるとは。

これからは何か無くなった時は床下も探さないかんな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
年賀状
みなさんはもう年賀状は用意しましたか。

最近は、ネットのグリーティングカードで済ませたり、
遂に広告付の年賀はがきで無料で送れるtipocaというサービスまで開始されました。

景気の悪い中、年賀状にあまりお金をかけたくない
でも、上記のようなサービスでは味気ないというかた、
少しでも年賀はがきを安く購入したいのでしたら、
金券ショップに行ってみましょう。

おとうは、先週新宿の金券ショップで47円/枚で購入してきました。
(安く買えたと思ったら、甲府では45円/枚の値段が出てました)

100枚買っても300円しか違いませんが、されど300円。
ちょっとでも節約したい方は、ぜひどうぞ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[その他
| HOME |
