八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
ひぶせ
正月明けに「ひぶせ」をしていただきました。

「ひぶせ」とは、消防団の方が新築の家に放水する儀式で
火事にならないようにするおまじないと
万が一の時に消火栓から放水して消火活動できるかの確認の意味があるそうです。

やるやらないは自由ですが、我が家は薪ストーブ使用だし、
構造も外壁も木材で火事になったらそれこそ大火事になりますので、
おまじないですがやってもらいました。

ところで、「ひぶせ」って全国的な風習なのでしょうか。
おとうは、この地へきて初めて知りました。
おとなりの韮崎市の消防団にいた人にも聞いてみましたが、
そんなことやったこと無いということだったので、
かなり局地的な風習なのでしょうか。

本題に戻りますが、
本来は、屋根に放水するらしいのですが、
この寒さでは凍ってしまう恐れもあるとのことで
隣地の空いているスペースに放水しました。
(薪にも気を使ってくれて、極力濡れない方向に放水してもらいました)

P1020005_R.jpg
放水は家族全員でホースを持ちました。

終わったあと、ポンプ車にも乗せてもらって
記念写真をパチリ。
P1020006_R.jpg
はたらく車好きの1号は大喜びでした。

消防団の方が帰った後、1号は、消防ごっこがしたいといって、
家にあるホースで道路に放水していました。

どうせ放水するなら車の汚れを取ってもらおうと
車に向かって放水させましたが、
やっぱ、水掛けただけじゃ汚れなんて落ちないよね。

これで火事と無縁になるといいな。
まっ、日頃の注意が必要だけどね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
ウッドロングエコの外壁 半年経過
我が家の外壁は杉板にウッドロングエコを塗って仕上げています。

施工をお願いした工務店では通常はキシラデコールで仕上げるようですが、
おとうのリクエストでこの塗料でやってもらいました。

お願いしたときはちょっとイマイチな反応だったのですが、
我が家で施工して仕上がりの雰囲気もわかり、
自然素材の塗料ということでその後何軒かのお施主さんに提案をしているそうです。

先日、その提案を受けて検討中のお施主さんが
我が家へ実物を見にいらしてくださいました。

おとうがお願いしたものを工務店も気に入ってくれて
他のお施主さんに提案しているなんて、とってもうれしい気分です。

ウッドロングエコの特徴のひとつに「経年変化」がありますので、
我が家の外壁がどのように変わったか見てみたいと思います。

施工翌日
P1000585_R.jpg

施工後1週間
P1000656_R.jpg

施工後7ヶ月
P1020048_R.jpg

うわっ、光の加減がぜんぜん違うから
こんなんじゃ参考に出来ねー。

まっ、こんな感じです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[塗装]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
雨樋掃除
またもや年明けだいぶ経っているのに大掃除ネタです。

年末に雨樋の掃除をしました。
我が家は背中に林を背負っているので落ち葉がかなり落ちてきます。
樋に落ち葉を溜めておくと最悪樋が壊れてしまう可能性があります。
なのに樋は普通の半丸の樋で落ち葉防止用のものではありません。

縦樋に詰まらせる事がよくないということでしたので
縦樋のところに落ち葉よけのため金網を置いておきました。

脚立に登って覗いてみると
P1010953_R.jpg
案の定、金網のところに落ち葉が溜まっていました。

反対側の縦樋のところも見てみると
P1010957_R.jpg
やっぱりこっちにも溜まっていました。
金網を置いて大正解でした。

落ち葉は手でガサゴソと落としました。
年に数回の作業ですが、こんなことなら落ち葉防止用の樋にすれば良かったと
少し後悔しています。

だって、この樋、170センチの脚立の上に立っても
直接見ることが出来ないんですよ。
手を上げてカメラで写してやっと様子がわかる高さなんです。

こんなんじゃ様子もよくわからないし、
なんといっても脚立の上に立ち上がるのがちょっとこわいんですよね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[住んでみて]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
ストーブクッキング りんごのコンポート
先月、りんご(の樹)狩りにいきました。
その様子はコチラ→「リンゴ狩り」

その時に、「味が落ちるやつだけど」ということで
りんごを10個ぐらいいただきました。
味が落ちるからカレーに入れたりジャムにしたりして使ってと言われたので
(確かにそのまま食べるとおいしくありませんでした)
りんごのコンポートを作りました。
(ほんとはアップルパイを作りたかったのですが、パイシートがなかったので)

P1010959_R.jpg
りんご4個を切って鍋に入れて、その上から適当にグラニュー糖をかけてストーブの上に。

途中何度かかき混ぜて、いい感じになってきたので
明朝を楽しみにそのままご就寝。

翌朝起きて鍋をのぞくと
P1010967_R.jpg
なかなかいい感じ

早速ご試食。
そのまま食べるのは芸がないかなと思い
食パンの上に乗せて食べてみました。
P1010968_R.jpg
(~ヘ~;)ウーン、イマイチ

あっ、りんごのコンポート自体はおいしいですよ。
食パンとはマッチしなかったということで。

その後、クレープの生地を焼いて、
生クリームと一緒に巻いて食べたら、
サイコーなお味でした。

薪ストーブは暖をとるのにいろいろ大変ですが、
こういった楽しみがあるのでやめられませんね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
どんど焼き初体験
日曜日に分校の跡地で地区のどんど焼きがありました。
どんど焼きは、お正月に使った門松やしめ縄、お守り、破魔矢、
祈願成就した「だるま」などを持ち寄って焼き、その火にあたったり、
餅を焼いて食べて無病息災を願うものです。

1週間前に雪が残る山から木を運び出すなどして
地区のお父さん達で大小二つの櫓を作りました。
(もちろんおとうも手伝いました)
P1020053_R.jpg
我が家も正月飾りやお姉ちゃんが書いた書初めを納めました。
どんど焼きで書初めを燃やすと字が上手になるそうです。

年男、年女の衆が火をつけるということらしく
ちょうどおかあが年女で、火をつけるんだと言っていたのですが、
ちょっと出足が遅れてしまい、現地に到着したときには
既に火がボウボウと燃え盛っていました。
P1020065_R.jpg
(火をあつかうので消防団の人もきちんと待機してます)

当日の午前中にお母さん方(うちのお姉ちゃん、イケメン1号も)で作った
繭玉(お団子)もスタンバイOKです。
P1020067_R.jpg

小さいほうの櫓が崩れて熾火になったところで、
皆いっせいにお団子を焼き始めました。
P1020072_R.jpg
このぐらいの火でも結構熱くて焼くのも一苦労でしたが、
焼き団子の味もまた格別でした。

帰ってきて、早速お姉ちゃんは字が上手になったか書いてみると
道路にチョークで字を書いていました。
(おいっ、普通は鉛筆でノートに書いて確かめるだろ!)
お姉ちゃん曰く、少し上達したとのこと。
(確かめていないのでほんとかどうかわかりませんが)

都会のほうではこういった伝統行事はほとんど行われなくなり
おとうも初めての経験でしたが、
やっぱ、こういった伝統行事はいいもんですね。
子や孫たちの代までずっと続けていきたいものです。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
ストーブクッキング ピザ編
昨晩雪が降り、だいぶ積もりました。
でも、今朝は非常に暖かくかなり融けていてシャーベット状になっています。
明日の朝のほうが恐い気がします。

先日、薪ストーブでピザを焼いてみました、残念ながら市販のピザですが。

P1010946_R.jpg
ストーブ用の調理器具が無いのでふつーのフライパンです。
五徳や耐火煉瓦も無いので、ずっとフライパンを持ち続けていました。

焼いている時、ちょうど2号が泣き出し、おかあから、
「忙しいんだからそんなことやっていないで手伝って!」女にかっ
と言われましたが、
「スローライフだ」
と訳のわからない言い訳をして焼き続けました。(笑)

それで出来上がったのがこれです。
P1010948_R.jpg
出来上がりは、イマイチで、ちょっと生焼け状態でした。
火が弱すぎたのか、フライパンが良くなかったのか。

まだまだ研究が足りないようです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
ゆっ、床の色が
皆さん、大掃除はしましたか?
って、年明けにこんな話題ですみません。
(年明け早々PC不調だったので許してね)

我が家もそれなりに大掃除してみました。
といっても、チビが3人もいると手間隙かけてとはいきませんので、
窓拭きと床の雑巾がけとキッチン下のワックスがけぐらいでしたが。

で、我が家のリビングはパインのフローリングです。
雑巾がけをするために半年振りにソファを動かしてみると
P1010951_R.jpg
この色の違いはなんなんですか!
右半分と左半分で全然違うじゃないですか。
(実際は左側はもっと黒く見えます)

もちろん、右側がソファを置いてあった所です。
半年でこんなに変色するとは。
自然の変化ですか、
それとも、おとう一家の足の汚さでしょうか。。。(T^T)

雑巾がけ後、また基の位置にソファを置いたので
1年後の色の変化が楽しみ。。。
いや恐くてソファをどかさずに雑巾がけをしていることでしょう。(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[住んでみて]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
フリーソフト
PCを初期化したのでいろいろとインストール作業中なのですが、
皆さん、どんなフリーソフトを使ってますか?

おとうが使っているものは、
FireFox webブラウザ
Thunderbird メールソフト
avast! アンチウィルスソフト
Spybot スパイウェア駆除ソフト
PrimoPDF PDF作成ソフト
リサイズ超簡単!Pro 縮小画像作成ソフト ←ブログにアップする写真をこれで作成してます
+Lhaca 圧縮・解凍ソフト

主なところはこんなところでしょうか。

PCの使い方によって変わってくるでしょうが、
オススメのフリーソフトがあったら教えてください。

尚、上記ソフトをインストールする場合は
自己責任でお願いしますね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[その他
無事救出
PC不調から10日経ちましたが、
無事必要なファイルは救出できました。

PCに詳しい会社の先輩に相談したところ、
HDDを取り出してUSBで他のPCに繋げば、
中身が見られるかもしれないということだったので、
本日、先輩の家にお邪魔して作業を行ってきました。

必要な部材を、ヤマダ電機で買い
2.5インチのHDDケースは1,280円、データ移し用のDVD(50枚実際使用したのは5枚です)が1,480円でした。
お礼や先輩の家までのガソリン代を合わせても
諭吉君でお釣りが少し来るぐらいの費用で済みました。

データ復旧会社にお願いしていたら、
今頃諭吉君は何人去っていったのでしょうか。

初期化したら起動したので、
HDDも故障しているわけではなさそうです。

これから必要なソフトのインストールや設定をします。
これも結構時間かかるのよね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[その他
新年そうそうPCが・・・
「張り切って更新するぞ」と新年早々ブログに書いておきながら
2日以来の更新です。

ネタが無いわけではないのですが、更新できない状態になってます。

というのも、新年早々PCが壊れてしまったのです。
セーフモードでも前回正常起動時設定でも起動ができないのです。
メーカーのサポートセンターに連絡しても症状は何も変わらず
「初期化するしかないですね」という非情なアドバイスが・・・

初期化するとデータが全部なくなってしまいます。
そうすると今まで溜めていた写真が全部だめになる可能性大なので、
初期化することもできず。。。

データ復旧を事業としている会社もあるようなので
今それを当ってみてます。
ただ、昨日問い合わせてみた会社だと
過去の事例と照らし合わせてみると
概算で7~27万円と言われてしまって、
弱り目にたたり目という感じです。

誰か助けてー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[その他
初日と富士
皆さん、元旦はどのようにお過ごしになられたのでしょうか。

天気も良く、初日の出を見に行かれた方も多かったでしょうか。

ということで、我が家から見た初日と富士です。
P1010965_R.jpg
グリムスも同じ画になっていますね(笑)

昨日は、午前中に地域の神社に参拝に出かけました。
子どもたちにはたくさんのお菓子が用意されていて
我が子たちはジャンバーのポケットにたくさん詰め込んできて
うまい棒だけで20本ぐらいもらってきました。(他にもお菓子あり)

午後は、八ヶ岳リゾートアウトレットに出かけました。
子どもたちはお年玉で雑貨を
おとうはスニーカーを
おかあは珈琲店の福袋を買いました。

今日は、これから箱根駅伝をTVで観戦。
母校の久しぶりの総合優勝なるか、期待してます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:8   trackback:0
[その他]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます

昨年は遊びに来ていただきありがとうございました。

今年も張りきってブログを更新していきたいと思います。

皆様のコメントが励みになっております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[その他
| HOME |
