八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
お気軽ストーブクッキング
いつもお世話になってる薪ストーブ仲間の記事に触発されて
おとうもストーブクッキングを堪能?しました。

さて、おとうが作った料理とは

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:8   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
確定申告に行ってきた
この前の日曜日、確定申告に行ってきました。

もちろん、昨年の7月に入居したので、
住宅ローン控除を受けるためです。

住宅ローン控除の詳しいことについては、
国税庁や他の施主ブロガーさんにお任せして
おとうは感想だけ。

まず、作成は「確定申告書等作成コーナー」で。
指示に従って金額を入力していくだけで、後は自動計算で申告書を作ってくれます。
基礎的な知識さえあれば、計算間違いもなく作成できるので非常に便利です。

おとうは、過去に医療費控除等で申告経験あるし、
仕事的にもちょこっと関連する仕事をしているので、
1時間もかからずに作成完了。
控除期間は、高給取りじゃないので15年を選択。
(あー、だいぶ取りこぼしがあるなぁ。携帯料金のように繰越できればいいのに)

最初は、郵送で提出しようと思っていたのですが、
支所で受け付けてくれるようなのでそちらに出向きました。

申告期間が始って最初の日曜日だったので、
混雑を覚悟で出かけたのですが、
相談するわけじゃなく、提出するだけだし
混んでいてもそんな時間がかからないだろうと思ったからです。

結果、、、おとうが入るのとすれ違いで一人出て行っただけで、
それ以外は、おとうが帰るまで誰も来ませんでした。
ちょっと拍子抜け。
地方だとこんなもんなんでしょうか?

で、提出するだけなので、役所の人が書類を確認するだけで
すぐに帰れると思ったのですが、
担当の人がパソコンに向かってピコピコと何か入力し始めました。

申告書を見ながら入力しているので、計算間違いがないかどうか確認しているようでした。

(~ヘ~;)ウーン、「確定申告書等作成コーナー」を使って作成しているのだから
計算間違いなんてないんだけどな。
チェックするなら入力元となった資料と金額を照らし合わせないと意味ないのに
と思いつつ、担当者の作業が終わるまで15分ぐらい待たされました。

最後に収受印をもらって帰ってきました。

還付される税金で、パーっと遊びに行きますと言いたいところですが、
固定資産税の納付のために取っておかねばなりません。
あー、残念。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[資金計画]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
冬へ逆戻り
先週末は、こちらでも最高気温が18度になるなど
初夏の陽気で、春は近し、と思っていたのですが、
今朝目覚めてみると
P1020352_R.jpg P1020353_R.jpg

昨夜から大雪になると言っていたので
ある程度は予想しておりましたが、
今年一番の大雪じゃないですか。

雪が降って困るのは大人だけで子供は大喜び。
1号は、今日は幼稚園をお休みして朝から雪ダルマを作って遊んでました。
P1020366_R.jpg

お姉ちゃんは1号に「帰ってくるまで雪グチャグチャにしておかないでよ」と言って
学校に出かけましたが、途中で雨になってしまい帰ってきたときには
だいぶ融けてしまって遊べなかったようです。

2号だけは、雪が苦手で外に出ようとはしません。
せっかく、スノーウェアを買ってあげたのに。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
山梨のお雛様はここが違う!
「秘密のケンミンSHOW」ネタです。

Iターンして来て初めてのひな祭シーズン。
ご近所のお宅で、でっかいお雛様(10段ぐらい?)が飾ってあるんですね。
大きいお雛様でかっこいいなぁなんて思いながら通りから見ていたんです。
でも、3月3日のひな祭が終わったあとも
しばらくずっと飾ってあるんですよ。

いつまでも飾っておくとお嫁に行くのが遅くなるっていって、
3月3日のひな祭が終わったらすぐ片付けますよね。

でも、山梨は違うらしいのです。

山梨のひな祭は××なんですよ

さて、××とは

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:8   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
グリムス2本目!
ブログで植林活動に貢献できちゃう「グリムス」をやってます。
中段の右側にパーツを置いてあります。

このグリムスの木が大人の木へ成長しました。
1234753681_01953.jpg
大人の木に成長すると植林されるということで、おとうの木はこれで2本目です。

なんちゅう形の木なんでしょ。
でも、お日様をいっぱい浴びるぞ!って感じで好きです。

ちなみに1本目はこんな形でした
グリムズ

はやく実際に植林されて、大きくなって
我が家の薪ストーブに
温暖化防止に貢献してもらいたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[地球環境]  thema:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - genre:ライフ
お雛様を飾りました
日曜日にお雛様を飾りました。
今年はお姉ちゃんが飾り付け担当。
P1020342_R.jpg
この飾り付けの様子を見てもわかるように
我が家のお雛様はチョーコンパクトです。
これまでのマンション暮らしでは、飾るところもしまうところもなかったので、
小さいサイズのお雛様を買ってもらいました。

出来上がりはコチラ
P1020343_R.jpg
(stepさん、5段じゃなかった勘違い)
コンパクトだけど、三人官女と五人囃子もいます。

そして我が家には今年からもうひとつのお雛様が
P1020344_R.jpg
お姉ちゃんと1号の七五三のときの写真です。(笑)
来年からはこの写真だけ飾ればいいかな?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
おら東京さいくだ
大学時代の友人の結婚式で東京に行ってきました。
生六本木ヒルズや生ミッドタウンも見てきました。

まっ、そんなことはさておき、なんといっても疲れました。

何が疲れたかって、人の多さにも疲れましたが、
(こちらで1年かけてみる人数を1日で見てきた感じ)

なんてたって(ア~イドル♪じゃなくて)歩き疲れ。

田舎での生活って、基本的に歩かないんですよね。
会社に行くにも車、買い物行くのも車、完全な車社会ですからね。
(自慢じゃないけど、Iターンして10キロ太りました)

そういう意味では、田舎の人より都会の人のほうが何十倍も健康的なんだよなぁ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[その他]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
OMソーラーと薪ストーブ
ネタもないし、いつも子供を寝かしつける時に一緒に寝てしまって。
気づいたら、2月はじめての更新がこんな時期になってしまいました。

我が家の暖房はOMソーラーと薪ストーブです。
OMが主、薪ストーブが副という位置付けです。

八ヶ岳南麓は寒い地域ではありますが、
豪雪地帯ではなく晴天率が高い地域です。

OMソーラーを一言で言っちゃうと、「太陽熱で床暖房」です。
ということで、晴天率が高いここ八ヶ岳南麓にはうってつけのシステムなのです。

が、最近ちょっとなやましい点が。。。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:14   trackback:0
[OMソーラー]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME |
