八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
味噌作り
山梨に来てから始めた味噌作りも今年で3回目となりました。
今年は今までとは若干アップグレードしてます。

まずは材料です。
大豆 2キロ
米麹 2キロ
塩 900g
これで出来上がり分量は8キロになります。

それでは早速作ってみましょう。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
今朝の天窓から見えたもの
今朝起きたとき、ふと天窓を見上げると
P1020440_convert_20090327085002.jpg
なにやら白いものが。

急いでロールスクリーンを上げてみると
P1020439_convert_20090327084744.jpg
あたり一面真っ白に。
夜中に雪が降ったようです。

もうすぐ4月だっていうのに雪が降るなんて。

もうしばらくストーブが楽しめるかな?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
青春歌
みなさんの青春のアイドルはどなたですか?

おとうは、渡辺美里とTMNetworkです。

何度かライブにも足を運びました。
生まれて初めて行ったライブは中学2年生の時のTMnetworkでしたが、
高校、大学時代は美里のライブに7,8回ぐらい行ったでしょうか。

美里のライブといえば、恒例の西武スタジアムライブですね。
日本の女性アーティストとしてスタジアムライブを行ったのは
美里が初めてなんです。
おとうも、4回ぐらい行ったでしょうか。

その美里の西武スタジアムライブの厳選シーンが
なんと、Gyaoで期間限定で放送されているのを見つけちゃいました。

今、それを聴きながらブログを書いてます。
なんか、うれしくなっちゃって、皆さんにも見て頂きたくて。
MyRevolutionを皮切りに数々の名曲が、
そして、マイクを通さず地声でスタジアム中に声を響かせるシーンも登場します。

渡辺美里「SEIBU STADIUM LIVE HISTORY 1986~1999 -Sweet 15th Diamond Born 2000-」
1986年から1999年までの厳選シーンが約2時間に渡って放送されています。
3/25(水)正午までの期間限定です。

美里の曲を聴くのはしばらくぶりですが、
昔よく聴いた歌は覚えているもんですね。
ちゃんと口ずさむことができます。

今の時間は深夜1時50分。
まだあと1時間20分もある。
ずっと見続けるか、明日起きてから見直すか
うーん、なやましい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[その他
ふじぱらへ行ってきた
昨日の日曜日、富士見パノラマスキー場へ行ってきました。

今年の我が家のホームゲレンデは、富士見高原スキー場だったのですが、
ペアリフト券が当たったのでふじぱらに行ってきました。

一緒に行ってくれたのはお姉ちゃん。
最初は、「行かない」と言っていたのですが、
おとうの懇願の結果、しぶしぶ?一緒に行ってくれました。

ゲレンデには10時ごろ到着。
思ったほど混んではいませんでした。

が、滑った瞬間、「うっ、雪質わりぃー」と感じました。
そんなに暑くは感じなかったのですが、だいぶ水分のある雪でした。

まっ、そんなこんなで山麓のファミリーゲレンデで何本か滑った後、
お姉ちゃんが何も知らないことをいいことに、
「ゴンドラ乗って、山の上のレストランでお昼食べよう」と誘って
ゴンドラに乗って山頂へ連れて行っちゃいました。

山頂駅は標高約1800m、山麓までは3kmのダウンヒルコースになります。
途中には、最大斜度27度のリンデンの壁と呼ばれている急斜面もあります。

いや、連れて行くときは、山頂の初中級者コースを何本か滑って
帰りはゴンドラで下ろうと思っていたんですよ。

でも、お姉ちゃんが、「もうリフトで上がりたくない、下まで滑る」っていうから、
じゃあ、下まで行くかって、行ってみることにしたんです。
(まっ、急斜面があることは黙っていましたが)

そしたら。。。。
なんと下まで滑りきっちゃいました。
もちろん、何度も転びましたけど。
でも、くじけることなく滑りきったのには、
おとうの目にもウルウルと、親ばかですね。

昨日のゲレンデは、水分が多く重い雪で、
しかも滑った後のコブがあちこちにできてしまっていて
いつも以上に大変なゲレンデ状況だったんですけどね。
(雪が重いはずです。車の気温計で2時半に15度もあったんですから)

帰りは、ご褒美に温泉に入って
八ヶ岳リゾートアウトレットでデザートを食べて帰ってきました。

これに懲りずまた一緒に行こうね、お姉ちゃん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:5   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
出張かばん
珍しくお仕事のはなし。

部署の異動は無いのだけれど、新しい任務をおおせつかり
今後は出張が多少増える見込み。

社会人になってから、ずっと内勤で出張は年に1、2回程度。

なので、出張用のかばんなんて持っておらず、
泊まりの場合は、旅行かばんを代用してきました。

けど、この際なので出張用のかばんでも買ってみようかと思っています。

でも、経験が無いだけにどんなものがいいのかよくわからず。

・2泊3日程度の着替えが入る(出来れば、スーツ1着も入れられる)
・A4型のノートPCが入る
・お手頃な値段

こんなスペックでいいのがあれば教えてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[その他
| HOME |
