八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
ワンセグ携帯購入
土曜日にワンセグ携帯を買いました。

携帯には疎くて関心もないおとうです。
自分の携帯を初めて持ったのも3年前でから。

今回も買い換える予定まったくありませんでした。

ただ、実家から両親が遊びに来ていて、昔の携帯の料金体系だと
長く使っているほど損をするから買い換えたという話を聞いていました。

なんで損をするかというと、昔はタダ(同然)で携帯を販売していたから
月額料金の中に通信料と機器代が含まれているので、
同じ機種を長く使い続けていると余計に機器代を支払っていることになるからだそうです。

たまたま新規移転オープンのnojima電気に行ったので、
お店の人に「ワンセグを見ることが出来て安いやつはどれ?」
って聞いたら、「今ならオープンセールで一括料金50円のがあります。」とのこと。
それがこれ。
l705ix_1204883051010_m.jpg L705iX
携帯では電話とメールしか使わず、
機能にはこだわらないおとうなので、安さにひかれて即決。

50円はオプションにいろいろ入ってのようで、
最低のプランしか加入していないおとうは、さすがに50円とはいかないようでしたが、
まっ、それでもちょっとオプション入って(すぐ解約してよいとのこと)
期限切れとなるドコモポイント(1,500ポイント)も使用して現金払いなしで購入しました。

家に帰っていろいろ調べると2007年11月ごろ発売のモデルで、
ちょっと本体が汚れていたけど、
無料で買い換えられ、
その上、月額基本料も今までより半額になり、
携帯を使いこなさないおとうにとってはよい買い物になりました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:5   trackback:0
[その他
我が家に新しい家族が
このまえの日曜日、我が家に新しい家族がやってきました。

とってもかわいくて、ちっちゃな女の子、
その名も

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:8   trackback:0
[ワンコ日記]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
五月人形
先週末にようやく五月人形を飾りました。

我が家には、かわいいダンシィーが二人いるので、
五月人形も2体あります。

五月人形といえば兜とか鎧の人形が多いと思いますが、
我が家の五月人形は大将シリーズです。
P1020493_R.jpg


雛人形も五月人形もおかあのおかあさんが買ってくれているのですが、
兜や鎧だと小さい子供たちが怖がるだろうからと
かわいい大将の人形を買ってくれました。
(おとうの実家には鎧の五月人形があるのですが、確かに怖かったです。)

こいのぼりも一応出しました。
しかし、所有していたのはベランダの格子に取り付けるタイプ。
我が家のベランダには格子はありません。
ということで、無理やり紐で引っ張って取り付けました。
(あまりにも見栄えがよろしくないので、写真は非公開にします(笑))
来年はもう少し考えないといかんな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:1   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
鯉の大群
鯉の大群が口をパクパクさせて餌を求める様はちょっと気持ち悪いですが、
鯉のぼりがたくさん連なっている様は迫力があります。

我が家から15分ぐらいのところにある「道の駅 南きよさと」には
この時期たくさんの鯉のぼりが泳いでいます。

P1020483_R.jpg
1列に100匹で5列あるので計500匹が泳いでいます。

P1020484_R.jpg
上から撮った写真
もうちょっと上から撮れば、バックに八ヶ岳が見えてもっといい感じだったかも。

ちょっとした公園もあるので、お子様連れで楽しめます。
GWで八ヶ岳に遊びに来る方は、ぜひ行ってみてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
薪の消費量
さすがに八ヶ岳の麓のこの地でも先週から春を通り越して初夏の陽気になっています。
週末の日中は半袖でも暑いぐらいでした。

ということで、1年目のストーブシーズンももう終わりかなと思い
薪をどれぐらい使ったか報告してみたいと思います。

まずは我が家の条件からおさらい。
立地 八ヶ岳南麓 標高1,000m
主暖房 OMソーラー
副暖房 薪ストーブ
使用期間 11月中旬~3月下旬
使用の目安 室温が20度以下になったら焚いてみるかという感じ
         朝方は、前夜から焚いていた時以外はあまり使わず。
         (暖かくなるころに外出なのでもったいない気がして)
         又、用意した薪がシーズン最後まで足りるか心配だったのでちょっとケチ目に

こんな感じで薪ストーブを使っていました。

で、消費した薪の量はというと

ストーブ屋さんから購入した薪
 ナラ 100束のうち70束ぐらい
 カラマツ 24束ぐらい
建築時に伐採した木(クルミ?、白樺) 1㎥ぐらい

といったところでしょうか。

これで、大体1シーズンに使用する量の目安がわかりましたので、
今後どれくらい用意しなければならないかもわかりました。

この冬に集めたものも含めて我が家のストックは2シーズン弱(未乾燥含む)分ぐらいはあるかなと思いますので、来シーズンはケチケチ使わなくてもすみそうです。

来シーズンは、ガンガン使ってストーブクッキングを楽しむぞー!

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
DIY 雨水タンク編
以前から雨水タンクには興味があったのですが、
新築時には設置してもらいませんでした。

その理由は、既製品は高いから。
既製品は、ウン万円しちゃいますよね。
ということで、自作してみました。

制作費は、
雨水タンク 1,000円
集水継手  3,400円
蛇口類   3,000円
土台ブロック 400円
の計 約8,000円でできました。(工具類除く)

それでは製作過程をどうぞ。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[DIY]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
グランドピアノ設置
おかあの嫁入り道具の一つであるグランドピアノが
結婚して8年、ようやく我が家へとやってきました。

当日は、家族みんな運送屋さんが来るのを楽しみにしていました。

で、トラックが到着し、おかあのピアノが現れました。
P1020445_R.jpg
こんな感じで梱包されているんですね。

そして、大きくて重いピアノをどのように運ぶのかなぁと思ってみていましたが、
P1020446_R.jpg
このように運送屋さん3人で担いで運ぶというすべて人力作業、
運送屋さん「お疲れ様です」ってかんじ。

我が家で一番大きい掃き出し窓からリビングの一角へ搬入。
P1020447_R.jpg
この時点でもかなりの家の中が狭くなった感じが。。。

そして、このように設置されました。
P1020452_R.jpg
逆向きに設置したほうが弾きながら庭やその先の南アルプスが見えて
開放感があっていいのですが、この形が一番場所をとらないということで
壁際に沿って設置されました。
これでもかなりの圧迫感があるんですけどね。

早速、子供たちはジャンジャカジャンジャカ ピアノを叩いていました。(笑)

ここは、隣家とはだいぶ離れているので、多少の雑音はノープロブレム。
何の気兼ねもなく弾くことができます。
名(迷)ピアニスト誕生なるか!請うご期待。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
定額給付金と子育て応援特別手当
昨日、『定額給付金』と『子育て応援特別手当』の申請書が届きました。
我が街では、この申請書を提出すると後日口座に振り込まれるそうです。

ところで『子育て応援特別手当』ってなに?っていう人が多いのではないでしょうか。

定額給付金はよく話題に上がりますが、
子育て応援特別手当はあまりマスコミでも取り上げられませんよね。

こういうことには敏感なおとうも、実は一昨日の新聞広告で初めて知りました。

制度の内容を簡単にまとめると
第2子以降の子供が平成20年度に年少~年長の年齢に該当していると
一人当たり36,000円が世帯主に支給されるというものです。

よって、我が家の場合、大人二人・子供三人の世帯なので、
定額給付金は84,000円、
子育て応援特別手当は、イケメン1号が該当するので36,000円で、
合せて、120,000円もらうことができます。

12万円もあれば、ぱっーと家族旅行にでも行きたいところですが、
この不景気の中、ボーナスが減ってしまうので、
普段の生活費に繰り入れられてしまうことでしょう。

もらえないよりもらえたほうがいいですが、
はっきり言って景気対策には程遠い施策だと思います。

それと、ひとつ解せないことがあるのですが、
どちらの申請にも請求者の本人確認書類と通帳の写しを添付しなければならないのは何故でしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |
