八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
ハチ退治
ハチがブンブンと飛び回る季節になってきましたね。
去年の夏、庭でBBQをしていると大きなハチがブンブンと飛び回って
ちょっと恐い思いをしました。

そろそろそういう季節になったかと思い、
ネットでスズメバチの情報なんかを調べていたら
我が家の軒先にハチの巣が作られかけていました。

退治するなら巣を作られる前のほうがいいらしいです。
というのも、巣作りが始ったときは女王バチだけで
女王バチは余り攻撃してこないからだそうです。
巣が作られて働きバチが産まれてしまってからだと厄介です。

ということで、早速ハチ退治にかかりました。
まずは、50センチぐらいの距離から殺虫剤をかけました。
弱ったら網で取って踏んづけようと思ったのですが、
5秒ぐらいかけ続けたら女王バチが動かなくなり巣からポトリと落ちました。
しばらく様子を見ましたが動く気配がありません。
殺虫剤だけで死んだようです。

これが、退治したハチとハチの巣です。
巣の中には卵もありました。
P1020673_R.jpg

ところで、このハチはなんというハチでしょう?
ご存知の方教えてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
梅酒と梅シロップ作り
先日、イケメン1号が遠足で梅狩りに行ってきました。
幼稚園にお迎えに行くと梅がたくさん余ってしまったようで
先生方が500g400円で販売していたので1キロ分購入してきました。

その梅で、大人用に梅酒を、子供用に梅シロップを作ってみました。

まずは、梅を水につけてあく抜きです。
幼稚園の先生からは一晩ぐらいと言われたのですが、
ネットで調べてみるとそんなにつける必要なかったみたい。
というか、つけすぎるとだめになってしまうそうです。
我が家がそれに気づいたのは、水につけて1日後。
ネットで見る青梅は緑色だけど我が家の梅はちょっとくすんでしまいました。

まっ、いっかと作業を続行。

エキスを出しやすくするために竹串やフォークで穴を開けます。
P1020671_R.jpg

そして、次は瓶詰め作業。
梅シロップは、グラニュー糖と梅を交互に入れて
最後に、ホワイトリカーを100ml入れました。
(酢を入れるものが多いみたいですが、酢がなくてホワイトリカーが余りがあったので
ホワイトリカーを使いました。)
梅酒は、氷砂糖と梅を交互に入れて、ホワイトリカーを900ml入れました。
P1020672_R.jpg
左が梅シロップ、右が梅酒です。

初めて作る梅シロップ、梅酒で、作り方もきちんと調べないで作ったので、
おいしくできるかどうかわかりません。

今後のブログで記事が出てこなければ、失敗したと思ってください。(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:10   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
薪棚兼目隠し
我が家の風呂には大きな窓があります。
外の景色を眺めながらお風呂に入りたいという希望があったからです。
P1020606_R.jpg
でも、これ、中から良く見えるということは外からも良く見えるということで、
(まあ、見る人はそういないだろうが)
なかなかスクリーンを上げてお風呂に入るということができませんでした。

ということで、目隠しを作ろうと思ったのですが、
どうせなら薪棚と目隠しを兼用しちゃえばいいじゃんと思い、
初めての薪棚作りを行いました。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
ワクチン接種
今日はミルクのワクチン接種に行ってきました。
2回目のワクチン接種ですが、1回目は里親の会で済ませてあったので、
我が家にとっては、初めての接種です。

ワクチン接種は、みどり湖動物病院で行ってもらいました。
我が家から一番近いということでこの病院を選んだのですが、
先生も看護婦さんも優しい方で、
いろいろ詳しく教えてくださったので、この病院を掛かりつけ医にしようと思います。

まずは体重測定。3.6キロでした。
ミルクが我が家に来たときは2.5キロぐらいだったので、
1ヶ月で1キロ大きくなりました。

で、いよいよ注射。
お姉ちゃんやイケメン1号は、おとうとおかあの陰に隠れて
手で目を覆ってみないようにしていました。
自分の注射じゃないのにちょっと怖かったみたいです。
当の本人のミルクは、動きもせず吠えもせず
じっとして注射を受けていました。

その後は先生が爪を切ってくれたり、耳の中をチェックしてくれたりしました。

ミルクは後ろ足にも親指の爪があります。
後ろ足にあるのは少ないそうです。
しかも、ミルクの場合は片足だけにあり、これはかなり珍しいらしいです。
もし迷子になっちゃったときは、これはかなりの特徴になるよとのことでした。

それと、ミルクのご飯についても指導を受けてきました。
我が家では、ドライフード、米に缶詰を混ぜたもの、を交互に与えているのですが、
犬の健康のことを考えるとドライフードに統一したほうがよいとのことでした。
現実、ドライフードだけを食べている患者は少ないとのことでした。
ということで今日からドライフードに統一します。

最後にフェラリアの薬をもらって帰ってきました。
最後に診察代ですが、全部含めて10,500円でした。
まあ、覚悟はしていましたが結構お金がかかるんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[ワンコ日記]  thema:ワンコ日記 - genre:ペット
ボウリング
もうすぐ職場対抗のボウリング大会があるので、
昨日は、ボウリングの練習をしてきました。

ボウリングするのは、なんと1年ぶり。

平日のボウリング場はガラガラで贅沢にも一人一レーンで練習できました。
一人で投げ続けられるので、1時間ばかりの練習でしたが、
4ゲームも行ってしまいました。(4ゲームもやるなんて人生初です)

今日は手に力が入らないし、腿も少し張っています。
(日ごろの運動不足が。。。)

肝心のスコアのほうですが、アベレージ160と
1年ぶりだったけど自分としては上出来でした。

本番は、もうちょっとスコアアップして
B決勝に出られるようがんばります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:5   trackback:0
[その他]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
脱走を食い止めろ!
我が家のミルクちゃん。
譲渡会や我が家へ来た当初はとってもおとなしかったのですが、
だいぶ慣れてきたようで動きがものすごく活発になってきました。

普段は高さ55センチのサークルに入れているのですが、
誰もいないときや夜にトイレに行きたくなると
乗り越えて出てしまって、あちこちでもよおしてしまうようになったので、
脱走できないように柵を設けました。
P1020607_R.jpg
余りものの木材で作ったのでかっこは悪いですが、
今の所、脱走しなくなったので効果があるようです。

ところで、うちのミルクちゃん、運動神経抜群!?
サークル乗り越えちゃうし、60センチぐらいの高さから思いっきりジャンプするし、弾丸のように走り回るし。

おとなしくて飼いやすそうと思って選んだんだけどなぁ。。。
まっ、活発なら活発でいいんだけど。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[ワンコ日記]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
ムーちゃんを探せ!
今年は(も?)GWは遠出をしませんでしたが、
子供たちにせがまれて「ムーちゃん」を探しに行きました。

では問題です。
「ムーちゃん」とはなんでしょう?

①ムクドリのひな
②オオムラサキの幼虫
③ムササビ

正解は

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
さくらGet
GW最初のイベントは桜の倒木をいただきに行ったことでした。

地元の神社の桜が途中から折れているのを見つけたので、
神社の総代さん経由財産区の了解を得て、
薪として使うためにもらってきました。
P1020586_R.jpg
折れたところが首の皮一枚という感じでまだつながっています。
つっかえ棒状態になっている下の部分を切れば、
自重で折れて下に落ちるかなと思ったのですが、
見事に思惑ははずれ、ぶらーんとぶら下がってしまいました。

仕方がないので、脚立に上ってつながっている部分を鋸で切りました。
切ったときに自分のほうへ落っこちてこないかちょっとヒヤヒヤものでした。

神社の中で40センチに玉切りして自宅に持って帰りました。
今回の収穫はこれぐらい。ちょっと腐っているところもありますが、まずまずの量が集まりました。
P1020587_R.jpg
(2号の手前に積まれているもの)

焚き付け用にと小枝も持ってきたのですが、
つぼみがついているからと
P1020588_R.jpg
適当な大きさにつんで家の中に飾ってみました。
P1020627_R.jpg

また、お姉ちゃんと1号がなんだかわけのわからない枝を庭に植えていたので、
そんなら桜を植えてみようということで桜の枝を植えてみました。
P1020614_R.jpg

うまくお花が咲くといいな。
(ちなみに、2号はいつもこんな感じで泥ん子です)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
子犬が2匹?
子犬がさらに増えちゃった?

P1020512_R.jpg
あっ、2年半前に誕生したイケメン2号だった。
(でも、戌年だけにほんと犬を飼っているみたいな感じです)

P1020509_R.jpg
こんな顔して迫ってくるものだから、ミルクもちょっとタジタジ U^ェ^;U 。

でも、ぼく、ほんとはちょっぴり嫉妬しています。
おねえちゃんとおにいちゃんがミルクのことばっかりちやほやして
ぼくのことあんまりかまってくれないんだもん。
だから、だあれも見てないときにミルクのことたたいたりしちゃったんだ。
ごめんね、ミルク。
でも、もう仲良しだよね、お散歩も一緒に行くしね。


おとうとしては、2匹の子犬をつれて散歩している、そんな感じです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
季節外れ?なお買い物
先日、我が家を施工していただいた工務店さんの完成見学会に行ってきました。

なぜ、もう家を建てたのに完成見学会に行くのかって?

場所が我が家から近かったというのもありますが、
薪ストーブイベントも開催されていたからです。

ということで、目的はおうち見学じゃなくて
ストーブの情報収集&グッズお買い物です。

おうちはササッと見学させてもらって
(あんまりじっくり見てるとうちもこうしておけば!と後悔しちゃうかもしれないので)
近くのパン屋さんで購入した食パンに別のOBさんがストーブで煮込んで作ったジャム
をつけたものをご馳走になりながら、
OMがあるとストーブ三昧とはいかないよねぇ~、とか
OMとストーブの暖かさは違うよね、とか話しながら1時間ほどストーブ談義。

煙突掃除のことも聞いてみましたが、
初年度だし、OMがあるからガンガン使っていないならまだいいんじゃないと。
薪投入口のサイドドアの内側を見て判断するといいそうです。
P1020570_R.jpg
なぜここかっていうと、この部分はシングル断熱になっているので、
煙突内部と似た状態になるそうです。
ここが、魚のうろこのようにギトギトしてきたら掃除が必要だとおっしゃっていました。

そして最後にお買い物。
どうしようか迷いましたが、アクセサリーは30%OFF、クッキング道具は20%OFFということで
購入してしまいました。

ねじり楔と8インチスキレット

vermonter_vt-9.jpg
普通の楔は一本持っていますが、挟まっちゃうとなかなか取れないので、
もう一本あったほうがいいかなぁと。

l3sk3_b.jpg
そして、スキレット。
ストーブシーズンまであと半年もありますが、
IHでも使えるということで買っちゃいました。

子供たちも「これでピザが上手に焼けるね」と楽しみにしているようです。

ところで、スキレットって毎回使用後にオリーブオイル塗らなきゃいけないのでしょうか。
そういうところはめんどくさがり屋なのでちゃんとやれるか心配です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
| HOME |
