八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
蛍がいっぱい
先週末、家族で蛍を見に行きました。
おとうと子供たちは蛍を見るのは初めてでドキドキワクワク。

見に行ったのは、我が家から車で10分ほどのところにある
ホタルの里秋葉公園です。

7時過ぎに家を出て、ついたころにちょうどいい感じに暗くなっていました。

鳩川という川のところでホタルが見られるのですが、
暗くて(ホタルを見るので当然ですが)2号が川に落っこちないか心配でした。

で、いざその場所についてみると、既に40人ぐらいの方が見に来られていましたが、
ホタルはそれ以上に飛んでいました。
P1020687_R.jpg
(写真は上手に取れませんでした)
チョロチョロと飛んでいるぐらいかなと思っていたのですが、
もう、そこらじゅう飛んでいて、初生ホタルだったおとうは子供よりも興奮してしまいました。

1号が、「ホタル捕まえたい」というので、それは無理だろうと思ったのですが、
土手のほうでもけっこう飛んでいて、手を伸ばせば簡単に捕まえることができました。
手の中に3匹もいるなんてこともありました。

いやー、ホタルの光、癒されましたぁ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
注射第2弾
土曜日はミルクの狂犬病の予防注射をしてきました。
先月の2回目のワクチンの時は体重3.5キロでしたが、
今回は4.7キロと1ヶ月ほどで1.2キロほど増えました。

ミルクはまだまだ知らない人は苦手、
案の定、病院でもちょっとビクビクしていましたが
これが帰って好都合、おとなしくて注射もすんなり
ちょっとした検診も楽勝で終わりました。

病院の先生からは、これから徐々に歯磨きもしていくように指導されました。
病院ではおとなしくされていましたが、家では暴れそうで先行きちょっと不安です。

病院の後は、おかあの誕生日ということもあったので、
清里の萌木の村へご飯を食べに行きました。

萌木の村はペット可のお店が何店かあるのでミルクも一緒です。
入ったお店はメリーゴーランドカフェ
名前の通り、メリーゴーランドがあります。

で、初お出かけとなったミルクですが、
テラスのテーブルの下でおりこうに座って待っていることができました。
L7050019.jpg
っていうか、ただ単にビビってじっとしていただけだったのですが。

これから徐々にお出かけを慣れさせないとね。
一緒に遊びに行くためには。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[ワンコ日記]  thema:ワンコ日記 - genre:ペット
初収穫は
入居は昨夏でしたが、薪の準備に精を出していたので
昨年は畑は手付かずでした。

今年も畑予定地には薪が散乱していたのですが、
何とか作物を植えるスペースを確保し、
この春にはいくつかの野菜を植えました。

植えたものは、じゃがいも、きゅうり、なす、ピーマン、ミニトマト、さつまいも です。

じゃがいもは、4月下旬、きゅうり、なす、ピーマン、ミニトマトはGW中、
さつまいもは先週(ちょっと時期が遅くなってしまいできるかどうか不安)植えました。

先日、この中の一つが初収穫を迎えました。

何が収穫できたかというと。。。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[野菜作り]  thema:家庭菜園 - genre:ライフ
免許更新
先週免許の更新に行ってきました。

これまでゴールドだったのですが、山梨に来て1ヶ月も経たないころに
一時不停止で捕まっちゃったので、今回はブルー免許になってしまいました。
(免許取得12年目にして初の違反)

何が痛いって、自動車保険のゴールド免許割引が受けられないのがいたいっす。

今回もらったのは免許証はICチップが導入されて(外観からはチップの存在がわかりません)
本籍地が表示されなくなりました。

別にそれぐらいでICチップ導入して更新時の手数料を値上げするなと思っちゃいました。

っていうか、何故免許証の情報に本籍地を持たせないといけないんでしょうか。

つーか、そもそも本籍地って何で必要なの?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[その他
梅シロップ完成
先日漬けた梅シロップと梅酒、
漬込みから2週間が経ちました。
P1020674_R.jpg
左の瓶は梅酒、右が梅シロップなのですが、だいぶ梅のしぼみ方に違いがあるんですね。
梅シロップは急速にエキスを吸い取られ、梅酒はジワジワとってことなんでしょうか。

レシピによって梅シロップの漬込み期間は様々で、
10日間と記載してあるものもあれば、1ヶ月と記載されているものもあります。
何が正しいのかよくわからないですが、
こういうのは早く飲みたくなるのが我が家の性でして
早速飲んでみました。

P1020679_R.jpg
で、お味のほうは。。。。
ウマイ!いい感じです。

でも、お姉ちゃんは「おいしくなーい」と一口飲んで去っていってしまいました。
酸っぱかったらしいです。
子供向けには砂糖でも入れて甘くすればいいのかな?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[その他
OM仲間が増えるといいな
先週は、久しぶりに体調不良で会社を二日も休んでしまいました。
普段の風邪とは違って、今回はかなりのどをやられてしまいました。
発症してから1週間経ちますが、まだ少し痛いです。


昨日、おかあが出かけようとしたとき向こうからご婦人が近づいてきて
「OMの家ですか?」と話しかけられました。

よくよく聞いてみると現在家を建てることを検討していて
その中でもOMが気に入っているようで住み心地を聞いてみたかったそうです。

今住んでいるところは借家で、
日当たり悪く、ジメジメしていて、結露も多くて嫌になっているそうで
そんな中OMソーラーに出会って気になっているとのこと。

我が家に入っていろいろ見ていただいてもよかったのだが、
ちょうど1号を迎えに行くところだったので時間がなく
ちょっとした立ち話しかできませんでした。
我が家でよければ、またいつでも見に来てください。

我が家を見に来てくれて、その後OMの家を建てた
なんてことを想像するだけで、なんだかうれしい気分になっちゃいます。
(自分は何にも関係ないんだけどね)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:3   trackback:0
[その他]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME |
