八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
じゃがいも収穫
八ヶ岳もいったん梅雨明けしたのに、梅雨明け宣言以降雨が降らなかった日は1,2日しかありません。
そんな雨空のなか、急速に枯れていったので、
雨がやんでいるのを見計らってじゃがいもを収穫しました。

今年植えたのは男爵のみ。
種芋がもっと少ない量で売っていれば、複数種植えられるのですけどね。

二畝にそれぞれ10個程度の種芋を植えたので、計20本ほど掘り返した結果は

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[野菜作り]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
風呂が外れた?
我が家のお風呂はハーフユニットです。

先日、そのユニット部分が外れかけてしまいました。

外れかかった箇所はココ
P1020712_convert_20090714122905.jpg
隙間が開いちゃってますよねぇ。

早速工務店に修理をお願いいたしました。

工務店の方に見てもらうと
「あっ、ここはもともと外れるようになっているんですよ」とのこと。
掃除が出来るように取り外しが出来るようになっており、
(メーカーによっては取り外せないものもあり)
マジックテープで脱着できるようになっているんだそうです。
P1020713_convert_20090714123558.jpg
(右奥に見える黒い四角がマジックテープ)

今回は、このマジックテープが剥がれてしまい外れてしまっただけでした。

ということで、マジックテープを張り替えて一件落着。

皆さん、こんなところが簡単に外れること知っていましたか?
外してみると結構汚いらしいですよ。(おとうは見ていないのでわかりません)
見えないところもよーくお掃除しましょうねぇ~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[住んでみて]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
里山ウォーク
八ヶ岳歩こう会主催の「八ヶ岳里山ウォーク」に参加してきました。
この里山ウォークは今回で8回目で、
3歳の子供から90歳のおばあちゃん、遠くは大阪からと総勢500名ぐらいの参加の大会となったそうです。
P1020743_convert_20090714120046.jpg
(開会式の様子、奥にOMの家が見えますねぇ。)

コースは、30、20、12、6キロと4コース。
おとうが参加したのは、6キロコースです。

一番短い距離で「エーッ」とブーイングが聞こえそうですが、
お姉ちゃんとイケメン1号も誘ったし、
しかも、6キロコースだと子供向けのイベントがあるのでね。
(もちろん、このイベントを餌にお姉ちゃんと1号を誘ったのですよ)

道中このような田園風景の中を歩きました。
P1020750_convert_20090714120259.jpg

お姉ちゃんも、1号も、1キロ経つか経たないかぐらいから、
「○○(イベントのこと)はまだか」とか、「もう疲れた~」とか。

途中何度か休憩をはさみながらのウォーキング。
1号は、3キロ地点ぐらいでかなりお疲れモードに。
自分の足で完走させるために、イベントを餌にハッパをかけ続けました。

そして、だいたい5キロぐらいの地点でしょうか。
ようやく楽しみにしていたイベント会場が見えてきました。
おとうが、「あそこじゃない?」と言ったら
二人は猛ダッシュ、疲れが一気に吹き飛んだみたいです。


二人が猛ダッシュするほどのイベントとは
P1020752_convert_20090714120843.jpg
なんだかわかりますか?

そうです、カブトムシ取りだったのでした。

一人3匹までということだったのですが、なかなか見つからず
2匹ずつ、二人で計4匹(しかもオスばかり)ゲットしてきました。

この後はゴールまで1キロぐらいあったのですが、
二人はカブトムシをもってルンルンでゴールまで歩きました。

自宅への帰り道、ホームセンターへよって、
カブトムシのかごと土を買って帰りました。
P1020759_convert_20090714121835.jpg
止まり木は薪を使いました。(なぜかちょっと得した気分)

オスばかりなので、メスを探さなければ。
お嫁さん募集中です(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
プロ野球初観戦
最近、おとうが野球とかサッカー等スポーツ番組を見ていると
子供たちが興味を持ってみるようになって来ました。
(といっても、ルールは良くわかっていませんが)

ということで、生でスポーツを見せてあげようと思い、プロ野球を見に行ってきました。
対戦カードは、横浜VSヤクルトです。
おとうは虎ファンなので、ちーっとも面白くないのですが、
山梨で今年唯一行われるプロ野球なんで贅沢は言ってられないのです。

 more...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:1
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |
