八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
木工教室~カホン~
ちょっと前の話になりますが、
近くにある「八ヶ岳薬用植物園」の木工教室に
お姉ちゃんとイケメン1号が参加してきました。

カホン」というペルー発祥の打楽器を作成しました。

実際作るのは、小学生向けの教室なので、サイズを小さくしたりとか簡易な作りのものになってました。

材料は、山梨県産のヒノキ。いい匂いがしました。
木材は既に寸法通りに切られているので、
下穴を開けて、釘で止めるだけです。
P1020813_R.jpg  P1020814_R.jpg
釘を打つだけなので、簡単だと思ったら、
まっすぐ上から叩けず、釘が曲がったりと意外と大変でした。

出来上がりはこんな感じ。
P1020821_R.jpg

箱の中には、バネのようなものを取り付けています。
P1020822_R.jpg
これが振動して音がなるという仕組みです。
(本当のカホンは弦が張ってあるそうです)

家に帰ってきて、ペイントしました。
おとう的にはヒノキの木目を活かしたかったので着色ニスでと思っていたのですが
P1020909_R.jpg

おかあと子供達に任せたら、こんな風になっちゃいました。
まっ、これはこれでいっか。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
避妊手術
我が家の次女ミルクが2泊3日の避妊手術から帰ってきました。

避妊手術では、子宮と卵巣を摘出しました。

避妊手術を行うことには賛否両論あるでしょうが、
ヒート時のお世話も大変そうだし、
子犬が産まれても飼っていくのが難しそうだし、
病気のことも考えると、、、
ということで避妊手術を受けました。

まっ、そもそもミルクを譲ってもらう条件として避妊手術をすることを
里親の会と約束していたのでね。

腹部の包帯や傷跡を見ると痛々しいのですが、
P1020908_R.jpg

P1020902_R.jpg
本人はいたって元気で手術前と変わらず動き回っています。
(二日ぶりの家族との再開で興奮しているのもあるでしょうが)

ただ、やっぱり包帯や傷跡が気になるのか、さかんに患部を気にしてますけどね。
P1020880_R.jpg

10日前後ぐらいで抜糸するそうで、それまではできれば包帯をつけていてほしいと。
「ほとんどずれ落ちちゃって、あまり意味を成していないんですけどね」とお医者さんも言っていましたが。

抜糸までは激しい運動は避けてくださいとのことでした。
普段、日中は外に繋いでいるのですが、
しばらくは家の中に入れておこうと思います。
ストレス溜まっちゃうかな?、その辺は様子見で。

尚、手術費用は34千円でした。
自治体からの補助が7千円でるので、実質27千円になります。
ちなみに、体重により手術料金が変わり、
ミルクは5.5キロで、手術の区分が5~15キロ。
ちょっと損した気分ですが。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[ワンコ日記]  thema:ワンコ日記 - genre:ペット
選挙調査
総選挙の日が近づいてきましたね。

先日、選挙の電話調査がかかってきました。

調査元は毎日新聞です。
(っていっても、毎日新聞と名乗っただけだからほんとかどうか知るすべはありませんが)

前にも一度かかってきたことがあります。
そのときは、自動音声だった気がするのですが、
今回はオペレーターの方に直に回答する方式でした。

質問内容は、
選挙に行きますか?
投票する人を決めてますか? 
誰に、どの党に入れる予定ですか?
重要視する政策は?
総理にふさわしいのはどっち?
支持政党は?
といったものでした。

皆さんは選挙に行きますか?
私は、もちろんいきますよ。

防災訓練や24時間TV(イモトがんばれ!)と重なりますが、
投票には必ず行きましょう!

選挙にいったって何も変わらないし っていうのはだめですよ。

アクションを起こさなければ何も変わりません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[その他
玄米ビーフン
いろいろな商品のサンプルがもらえるモニタープラザというのに登録しています。

登録して1ヵ月半、初めて賞品が当たりました。

当たったのは玄米ビーフン
P1020829_R.jpg

コノソアショップさんから頂きました。
コソノアさんの掲げるテーマは「地球にやさしい からだにやさしい こころにやさしい」
ということだそうで、今回の玄米ビーフンも
玄米100パーセント、保存料、漂白剤等の添加物等一切なし
だそうです。

早速調理してみました。
P1020830_R.jpg
お湯につけて戻すだけなので、調理自体は非常に簡単でした。
ですが、食してみるとかなりパサパサしてました。
分量以上の水を入れたそうなんですが。

麺大好きの我が家の子供たちもさすがにパサパサしすぎていて
あまり食べてくれませんでした。

あんかけにしたらちょうど良かったかも。


コソノアファンブロガーサイトに参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[その他
1年点検
引っ越してきて1年が経ちました。
ということで、工務店さんに1年点検に来てもらいました。

我が家がお世話になっている工務店さんの正規の点検スケジュールは
1年、2年、3年となっているので、今回が初めての点検になります。
(とはいっても、「気になるところがあればいつでも行きますよ」というスタンスなので
何度か見に来てもらっていますが)

まずはOMの機器の作動チェックです。
P1020795_R.jpg
(いきなりフラッシュたいて撮ったので、工務店さんをびっくりさせてしまいました)

風量チェックをされていました。
3mぐらいでていればOKらしいのですが、我が家は4m近くの数値を出していました。

ちなみにOMの機器はロフトにあります。
といっても、我が家の場合、予算的な問題や費用対効果の観点から
俗に言うロフトとしては作っておらず、単なるOMの機器室で、
おとうも子供たちもこれまで上ったことがなく、今回、初めて上りました。

ロフトからの写真です。
P1020797_R.jpg
(点検とは全然関係ないです。)

この後、家の内外をグルッとチェックしてもらいました。

そして、最後にメインイベント(おとうが勝手にそう思っていたのですが)である、床下探検をしてきました。
P1020799_R.jpg
床下に潜ってみると、そこは結構きれいで、なんといっても湿り気も感じず居住空間よりも冷涼な空間が広がっていました。
(冬は逆に暑くて潜れないそうです)
OMは床下をうまく利用しているんだなというのが感じられた瞬間です。

点検の結果、基本的には何の問題もないのですが、
建具関係の調整(開けづらかったり、少し隙間が空くので)と
リビングの大黒柱の近くの床が歩くとちょっと鳴くときがあるので床下の束の調整を後日していただくことになりました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[住んでみて]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME |
