八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
さつまいも
薪ストーブで焼きイモ食べたーい!と思って、
家庭菜園でさつまいもに挑戦してみました。

思いついたのも遅く、植えるスペース作りも遅れ、
苗はホームセンターの在庫処分品のかなりしおれていたものだったので、
植えたときは、大丈夫かなぁ、やっぱ枯れちゃうかなぁと思いましたが、

P1020996_R.jpg
見事にここまで成長。

実のほうはどんな具合かと端っこのほうを掘ってみたところ、

P1030050_R.jpg
大きなサツマイモが現れました。

このサイズ、大収穫を期待させてくれます。

今週末は、家族で芋ほりかな?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[野菜作り
夏野菜 まだまだ収穫
我が家も、少しばかりですが今流行り?の家庭菜園をやってます。

高地なのでどうかと思っていたのですが、
まだまだ夏野菜が収穫できています。

P1020995_R.jpg
今年の夏はキュウリ三昧でした。
まだまだ収穫できそうです。

P1020998_R.jpg
ナスです。夏場はまったくだめだったのですが、
枝をばっさり切ったり、根を切ったりしたら復活してきました。
秋ナスの収穫が期待できそうです。

ピーマンもまだもうちょっといけそうです。

最後におまけ。
P1030002_R.jpg
ミニトマトです。
トマトは梅雨明け後の雨でだめになってしまったので、
早々に引っこ抜いてしまったのですが、
残党が残っていたようで、芽が出てきました。
これから寒くなっていくので実をつけることはないでしょうが、
どんな状況になるのか実験的に育ててみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[野菜作り]  thema:家庭菜園 - genre:ライフ
メガコスモス
昨年、隣接の緑地帯からこんな感じのコスモスを2本移植しました。
P1030005_R.jpg

そしたら今年は、こんなにでっかくなりました。
P1020992_R.jpg
反対側から
P1030004_R.jpg

メガコスモスです。
おとうの背丈(180センチ弱)をはるかに超えています。

コスモスが自分の重みに耐えられそうにないぐらい
もっさもっさしていたので、これでも少し切り落とした状態です。

P1020993_R.jpg
切られたコスモスたち。

コスモスってこんなにでかくなるもんだったとは知りませんでした。
来年が末恐ろしい。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
おいしいホットケーキの作り方
先週の土曜日、日テレの「世界一受けたい事業」で、
おいしいホットケーキの作り方というのをやっていました。

その翌日、早速、テレビで言っていた通りに作ってみたところ

『まいうー!』


TVを見ていた人も、見ていなかった人もぜひお試しあれ。

さて、肝心のおいしい作り方のご紹介。

ポイントは、生地の混ぜ方です。
ホットケーキミックス、卵、牛乳を全部入れて、ガーッとかき混ぜるのが一般的かと思いますが、
生地を混ぜすぎず、さっくりと混ぜる(少し粒々が残るぐらいでよいらしい)のが良いとのことです。
TVに出ていた先生は、まずは、卵と牛乳を混ぜ合わせ、その半分の量で粉と混ぜ合わせ
ある程度混ざったところで、残りの半分を混ぜ合わせていました。


普段の作り方だとパサパサして、2,3枚食べたら飽きてしまっていたのですが、
この作り方だと、ふんわりサクサクしていて、おなかいっぱいになるまで食べ続けたいと思いました。

ちょーお勧めです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[その他]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
抜糸
ミルクの避妊手術から3週間が経ち、抜糸をしてきました。

before                    after
P1020942_R.jpg      P1020946_R.jpg
青いのが糸です。            ちょっぴり血がにじんでいます
糸というよりプラスチックみたいな感じ。

抜糸する時にちょっと痛かったのか、
かなり嫌がって先生がやりづらそう出した。

これで庭につないでおいても一安心です。
っていうか、これまでも日中はずっと外へつなぎっぱなしでしたが。(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[ワンコ日記]  thema:ワンコ日記 - genre:ペット
TVゲームにはまる
今日は仙台に出張に来てます。
夕飯はもちろん牛タン牛をたべました。
いや~、本場もんはやわらかくておいしかったっす。

と、ここから本題。

最近、我が子たちはTVゲームにはまっています。

TVゲームと言っても、Wiiやプレステではありません。

エキサイトスタジアムというエポック社から発売されている体感型ゲームです。
(リンク先は最新版で我が家のは最初に発売されたもので、ちょっと違います)
テレビの中でボールが投げられ、タイミングを合わせてバットを振るという
実際に自分で体を動かすTVゲームなんです。

これ、おとうが8年ぐらい前(結婚当初)に購入したもので、
ずっと押入れに眠っていたのですが、子供たちがそろそろ出来るかなと思って
引っ張り出してやってみたら、案の定、イケメン1号がはまってしまいました。

P1020936_R.jpg
最初はやるのをためらっていたお姉ちゃんも
1号が楽しそうにやっているのを見たら、次第にやるようになり、
お姉ちゃんもはまってしまいました。

TVゲームはあまりやらせたくないのですが、
これは体も動かすので、少しぐらいならいいかなと思ってます。

ほんとはお姉ちゃんは、DSとか欲しいみたいなんだけど、
しばらくはこれで我慢してもらおう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |
