八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
命のリレー
この夏、我が家にはカブトムシがいました。

最初に捕まえたのはオス4匹。
1匹はすぐ死に、もう一匹は戦いに敗れた感じで死にました。
その後、会社近くで見つけたメスを投入。
オス2匹、メス1匹のカブトムシ生活が2ヶ月ほど続き、
最後のオスが10月上旬に死にました。

メスを入れていたので卵を産んでくれたかなぁと
先日、飼育ケースを逆さまにしてみました。

飼育ケースの中のクヌギマットが減っていたので
期待しつつひっくり返すと


P1030211_R.jpg
いました幼虫が。

畑で見るカナブンの幼虫とはサイズが桁違い。
家族全員大興奮、おかあまで飛んで見に来ました。

P1030215_R.jpg
お姉ちゃんは持つのはちょっと気持ち悪いみたいですが、

P1030216_R.jpg
1号は笑顔で ハイポーズ!

全部で5匹、来夏、立派に成長したかっこいい姿をお届けできるといいな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
初焚き
本日めでたく今シーズンの初焚きを行いました。

ちょー寒いというわけではなかったのですが(室温21度)
今日はずっと曇り空でOMソーラーがほとんど効かなかったので、
夜や明日の朝が寒いかなというのと、
昨年は、薪のストックに不安があったので11月中旬まで粘りましたが
今年は、ガンガン焚いても充分に足りるだけの薪のストックができたので、
昨年より半月ほど早い火入れ式となりました。

子供に言うと火をつけたいと横取りされるので
何も言わずにさっと点火。
P1030225_R.jpg

昨シーズン前から乾燥させた薪なので、火のつきもd(_・)グッド!
P1030227_R.jpg
(空気を入れて温度を上げている途中なので火の勢いがあります)

これから3月まで、おとうの楽しみのシーズンインです。

早速、ストーブで沸かしたお湯で入れたコーヒーを飲みながら
このブログを書いてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:8   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
ブロッコリーの収穫は?
じゃがいもを収穫した後の畝にブロッコリーの苗を植えたのが8月中旬

苗を植えつけた直後は、イケメン2号やミルクに荒らされて大変でしたが、
2ヶ月経った今、だいぶ大きくなってきました。
P1030208_R.jpg
(こんなに大きくなるとは知らなかったので間隔つまり気味です)



途中、2号やミルクに荒らされて植え替えた苗はまだこんなもんですが、
P1030210_R.jpg

順調に育った苗の頂花蕾はけっこう大きくなってきました。
P1030209_R.jpg

ところで、ブロッコリーの収穫時の目安ってどんなもんなんでしょう。
これぐらいで収穫したほうがいいのか、
もうちょっと大きくなるのを待ったほうが良いのか、
いまいちよくわかりません。

もう収穫したほうが良いのでしょうか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[野菜作り]  thema:家庭菜園 - genre:ライフ
さつまいも掘り
家庭菜園でさつまいもに挑戦してみました。

先日、試し掘りしてみたところ、大きなおいもが出てきたので
そろそろいいかなと思い、昨日、子供達と一緒にいもほりをしました。

まずは、この蔓を刈ってから。
P1020996_R.jpg
地上は、大収穫を期待させる成長ぶりです。

途中でいもを折らないように子供達に慎重に掘らせました。
(というか、子供達には途中まで掘らせ、最後はおとうが掘り出しました)

で、収穫結果は、
P1030161_R.jpg
(蔓がついているのでちょっとかさ上げされてます(笑))
だいたい、一苗から3~5本といったところでしょうか。
1年目の家庭菜園で、土作りもあまりできてない状態なので
こんなもんでしょうか。

さっそく、細めのやつを食してみました。

まずは、定番の焼きいも
P1030169_R.jpg
(イケメン1号撮影)

そして、芋ご飯
P1030162_R.jpg

えっ?芋ご飯?
焼きいもだけって言っていたのに、おとうがいない間に
おかあが勝手に作っていたようです。

焼きいもだけって言ってたのに。。。

どうしてこんなことにこだわるかというと、
おとうがさつまいもを作った理由は、
ストーブで焼きいもを焼いて食べたかったから。
だから、ストーブシーズンまでいもを残しておかないといけないのです。

おかあは、さつまいもに目がないので、チョコチョコ使われそうです。
今春仕込んだ梅酒も、まだだめだって言ってるのにチョコチョコ飲んでるという
前科ありなので、ちゃんと見張ってないといけません。(笑)

まっ、焼きいもも芋ご飯もおいしかったけどね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[野菜作り]  thema:家庭菜園 - genre:ライフ
視力低下!?
先月、会社の健康診断がありました。
そこで、予期せぬ出来事が。

なんと、右目だけ視力が低下していたのです。

といっても、そもそもおとうは目がかなり悪いです。
小学校2年生からめがねっ子、コンタクト暦も20年超です。

なので、当然コンタクトをしたまま視力検査(p_・)/ をするのですが、
右目の視力が1.2→0.7とかなり落ちていました。(左は1.2)

確かに、最近右目が見にくいなぁとは思っていたのですが。。。

今まで、こんなことはなかったのでちょっと不思議ではありましたが、
目に何らかの異変が生じていたら嫌だったので、眼科へ行ってきました。

眼科で、まずは視力検査(コンタクトをつけたままです)をしました。

すると。。。





「右と左が逆になっている感じですね」


「えぇぇぇぇぇぇ!!!!」


レンズケースにしまう時に、右左を逆にしまってしまい、以後逆に装用していたようでした。
(なんともお恥ずかしい限りです)

確かに、最近レンズケースを変えました。
レンズケースは、右と左の区別をつけるためにキャップの色が異なっているのですが、
新旧で、その色が反対になっていたんです。
新しいのにした時に、色間違えそうだなぁと思ったことがあったのですが、

見事に間違ってしまいました。(;´д`)トホホ


肝心の目の具合は、傷もついていなく問題ないとのこと
単なる着け間違いでホッとしました。

左右を入れ替えてつけて視力検査したらばっちり見えました。

最後に先生が、前回(1年以上前)とくらべてちょっと視力良くなってますねと。

右 -11.0 ⇒ -10.5
左 -10.5 ⇒ -9.5

左右逆につけていた副産物でしょうか?(笑)

なにはともあれ、めでたし、めでたし。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[その他]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
| HOME |
