八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
鹿現る
昨夜(12時ごろ)、玄関先に置いてある薪を取るために外へ出て行くと
ガサガサガサッと、草むらへ走り逃げていく動物がいた。

暗くてこちらからは何も見えなかったが、走り抜けていく音の大きさから
おそらく鹿だったと思う。

たぶん、我が家の前の空き地にいたと思うのだが、
真っ暗闇の中、よくも猛ダッシュできるものだと少し関心する。
ただ、我が家の庭から猛ダッシュされたら。。。
我が家の車に衝突するだろうな。それは勘弁してくれ。


この前、家庭菜園が少し荒らされていたのだが、
(白菜が倒され、う○ちが落とされていた)
それもあやつらの仕業だったのか?

先日は、通勤途中に3頭の鹿が猛スピードで道路を横切っていった。
今年は鹿との衝突事故が多いらしい。

野生動物がいたところに人間が入ってきたので
彼らを排除するつもりはない。

お互い、危害を加えずに生きていければそれが一番いいのだが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
キモッ!
生ゴミの堆肥化に取り組んでいます。

今朝、生ゴミをコンポストに持っていくと

P1030303_convert_20091112121105.jpg

何か得体の知れないものがたくさんコンポストについてるではないですか。

キモーイッ!

近寄ってみると2センチぐらいで茶色っぽい黒色の虫みたいなものでした。

近寄って写真を撮ったのですが、
PCに移そうとしたらSDHCカードが故障してしまったので写真がありません。


キモイ虫?
ためしに棒で突っついてみましたが動く気配がありません。

動かないので手で持ってみた。
ちょっとプニュプニュしてるけどそれでも動く気配なし。

虫ではないのか?

とりあえず放っておこうと家の中へ。

30分後、通勤前にもう一度見てみると
謎の物体の張り付いている位置が見事に変わっていました。
(太陽が当たらない陰になるほうへ移動してました)


うっ、うごいたってことだよね。


ということは、謎の物体は虫ってこと

キャー、さわってもうたー、思い出すだけで気持ちわるー

だれかこいつの正体教えてくれー

ちなみに会社から帰ってきた時は、コンポストにはまったく何もついていませんでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:10   trackback:0
[野菜作り]  thema:家庭菜園 - genre:ライフ
インフルエンザ
インフルエンザ流行ってますねぇ。
山梨でも先週からかなりのペースで感染者が増えており
富士・東部地域が流行発生警報レベルとなりました。

我が家はというと

実は流行先取り?で、10月下旬に感染しておりました。

感染したのはお姉ちゃん。
隣のクラスが学級閉鎖になった後に発熱。
1、2日目は微熱だったのですが、3日目に38度後半の高熱。
あわてて病院で検査してもらいました。
見事にインフルエンザに感染。
簡易検査のようでインフルエンザという結果は出たが、
新型か季節型の判定は出ないとのこと。
ただ、この時期は季節型が流行する時期じゃないので新型ですと言う診断。

その日から、おとう、1号、2号の男軍団は別部屋で就寝。

お姉ちゃんはタミフルを処方され、副作用もなく翌日は37度台、
翌々日には平熱に戻りました。

微熱が出て学校を休んだ日から1週間後、病院の先生から通学OKの許可をもらい
めでたし、めでたし。














と思ったら、入れ違いにおかあが発熱。
見事にインフルエンザに感染してました。
看病したり、同じ部屋で寝てたからなぁ。


1号は、この影響で1週間以上も幼稚園をお休み。
かなりパワーが有り余っている様子だったので、
仕方なく、おとうが幼稚園へ連れて行きました。
(ほんとは濃厚接触者なので幼稚園に行っちゃいけないんでしょうが)

幸い男軍団は、まったく何の症状も出なかったので、
幼稚園でインフルエンザをうつすなんてことはなかったですが。

土曜日には季節型の予防接種を受けてきました。
いつもは1回で済ませるのですが、今年は子供たちだけは2回接種にしようかと思ってます。

皆さんもお気をつけて
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:3   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
さむーっい!
今朝は冷え込んでます。
朝6時45分の外気温です。
P1030277_R.jpg
ヒャー、0度です。
近隣の観測所のデータでは夜中に-0.6度まで冷え込んでました。
我が家はそこよりも標高が高いので-2度ぐらいまではいっていたかもしれません。
昨夜も会社から帰ってくる時、白いのが少しちらちらしてましたし。
今年一番の冷え込みですね。
天気予報でも最高気温8度。冬の到来です。

ちなみに、同時刻の室内の温度は18度でした。
P1030278_R.jpg
もちろん、OM以外はノー暖房です。
さすがにここまで冷え込むとOMだけでは朝は足元が冷たいです。

これは予想できたので、昨晩からストーブを焚いておこうかとも思ったのですが、
その時点(夜8時ごろ)では室温が21度だったのでまあいいかと焚かなかったのです。
おとうの基準では20度以下になったらストーブを焚くという感じなので。

今日は気温は下がりますがお天気はいいので
OMフル稼働でストーブの出番はなさそうです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
| HOME |
