八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
今シーズン初滑り
昨日、今シーズンの初滑りに行ってきました。

行った場所は、小海リエックス
ここは、我が家から40Km、ちょうど1時間で行けます。
もっと近いところにもスキー場はあるのですが、

① 初滑り料金でリフト券が安い(大人2,500円、小人1,500円)
② アクセスが良いわけではない(高速道路から遠い)ので空いてそう
③ 行ったことがなかったので

という理由でちょっと遠かったですが行ってみました。

で、感想はというと

ほぼ人口雪だと思いますが、雪質はまずまずでした。(そんなこと述べられるほど上手なわけではないですが)
午後になっても、ガリガリ君にはほとんどならず。

混雑もなく、リフト待ちは皆無
IMG_3335_R.jpg
(午後1時過ぎのゲレンデです)

頂上付近からの眺めがいい
IMG_3326_R.jpg
(雪をかぶっているのが浅間山かな?)

キッズ用のそりゲレンデはイマイチ
距離も短いし、登る時のコンベアみたいのがないので歩かなければならない


ゲレ食は、シャトレーゼ系列ということでスイーツが少し置いてあります。
リフト券購入時にケーキセット引換券をもらえました、ラッキー。(期間限定?先着順?)
IMG_3331_R.jpg
プリンはおいしかったですが、ノエルはイマイチでした。

通常の食事は、まあ、良くあるゲレ食ですね。


今後も行くかどうかと聞かれると
家族全員で行くときは行かない(そりゲレンデがイマイチなので)
スキーをする人だけで行くなら、行ってみてもいいかな(空いているので)
という感じです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
破裂
今朝、日課であるミルクの散歩をしていると
いつもはまったくと言っていいほど水が流れていない側溝に
ゴーッ!という音と共に、かなり大量の水が流れてきました。

その時は、なんで水なんか流れてきたのかなぁ ぐらいしか思わなかったのですが、
散歩から帰ってみると家の前の道路に大量の水が流れていました。
P1030395_R.jpg

水道管が破裂したんだ、とこの時初めて思いました。

家に入ると、「水が出なくなった」とおかあの声。

やっぱりと思い、水が流れてくる方へ歩いていくと
我が家から50mぐらいのところで地面から水が噴出していました。
P1030396_R.jpg


その時、ちょうどご近所さんと遭遇。

「水でる?」

「でません」

「必要ならうちに汲みにきなよ。うちは組合の水だから」

この辺は、開拓地。当然、当時は町の水道は通っておらず、
開拓民の方々が山から水を引っ張ってきたそうです。
その名残でこのあたりは町の水道と組合の水道が通っています。
で、そのご近所さんは、開拓時代からのお宅なので、組合の水道につながっているようです。

さっそく家に戻って眠っていたポリタンクを持ってきて、
10Lほどお水を分けていただきました。

朝だったので、洗顔や歯磨きなど水が必要だったので助かりました。

おとうが会社に行くころには、水道管を直す工事に取り掛かり
おかあがお昼過ぎに帰ってきた時には、水が出るようになっていました。

今回破裂したところは、過去にも何回か破裂しているそうです。
何回も同じところが破裂するなんて、すっごくナンセンス。
なぜ、破裂しないように直せないんでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
入選
イケメン1号が幼稚園で絵を描いて毎日新聞社主催の『全国児童画コンクール」に出品したところ
なんと入選することができました。
P1030350_R.jpg

出品した絵はこちら
P1030349_R.jpg
タイトルは『メロンパンを食べているボクとカメ』だそうです。

メロンパンとカメが似ているということで書いたようです。

イケメン1号はおとうに似ず、芸術の才能あり?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
荒されたぁ!
ついにやられてしまいました。

何者かに畑を荒らされました。

まず、被害にあったのはブロッコリー
P1030338_R.jpg


葉と茎が食べられています。
1週間ぐらい前に初めて見つけて、だんだんと被害が大きくなってきてました。

まっ、ほとんど収穫も終えていたので、まっいいかとあまり気にしていなかったのですが、

今朝、畑の様子を見てみると
P1030336_R.jpg

オーマイガッ!

これから収穫を迎えようとしていたニンジンがやられてしまいました。

P1030337_R.jpg
見事なまでに食べられています。

間引きして食べていたものが甘くておいしかったので
収穫をすっごく楽しみにしていたのですが。。。

まだまだ収穫するには小さいけど、
全部食べられる前に収穫しちゃおうか思案中です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[野菜作り]  thema:家庭菜園 - genre:ライフ
ストーブクッキング 焼きりんご
ストーブライフ2シーズン目。
今年はストーブクッキングを少しは楽しもうと思い、
レパートリーを増やすためにスキレットを買ってみました。
5sk2_b.jpg


ということで、レパートリーを増やそうと新たに挑戦してみました。

それは、『焼きりんご』

スキレット関係ないじゃん と思ったあなた







正解!


はい、スキレットの出番、全くありません。(×_×;)


しかーも、アルミホイルに包んで放り込んだだけ。

焼きいも、焼きじゃが、焼きりんご とアルミホイルに包むものが変わっただけです。(笑)

さらにいうと、焼きりんごを作る時は、芯を抜いたり、砂糖をかけたり、シナモンかけたりと
焼く前に、ちょっと手間をかけると思いますが、
我が家は全くそんなことなし、丸ごとアルミホイルで包んで放り込んだだけです。
(だって、芯抜きとかもってないし)

で、焼きあがったのがこちら
P1030334_R.jpg

切ってみたところ
P1030335_R.jpg

これにハチミツをかけて食してみたところ
とってもおいしかったです。

唯一、失敗してしまった点は、
炉内から取り出す時にりんご汁をストーブや床にこぼしてしまったことでしょうか。


だれか私にスキレットの使い方を教えてください。
このままだと、今シーズンほこりをかぶったままになってしまいそうです。(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[薪ストーブ]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
クリスマスリースを作ってみた
この前の日曜日に、八ヶ岳リゾートアウトレットで行われている
八ヶ岳 森の学校」に参加して来ました。

この森の学校、1年間通して簡単な工作と自然観察会を開催しています。
工作は一人300円~500円とかなりリーズナブルなので、
我が家は今年何度か参加してきました。

今回は、クリスマス間近ということでX'masリース作りでした。

これまでは、おとうと子供達という参加だったのですが、
今回は、リースということもあっておかあが初参加。
P1030312_R.jpg
どんな飾りをどこにつけるかおかあと子供達で一生懸命考えて作りました。

そして出来上がったのはこちら
お姉ちゃん作
P1030324_R.jpg

イケメン1号作
P1030323_R.jpg

お姉ちゃんは赤系、イケメン1号は青系でまとめてみたようです。

早速このように飾ってみました。
P1030322_R.jpg
(なんか時計の位置とバランス取れてなくね)

殺風景だった壁がちょっと明るい雰囲気になりました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |
