八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
スナップエンドウ大成功
今年、スナップエンドウに初挑戦しました。

結果は、大成功!

先週ぐらいから収穫の日々が続いています。

今朝もこれだけ採ってきました。
IMG_0308_R.jpg

甘くておいしいのができました。

新鮮なものが食べられる分だけ収穫できるのが
家庭菜園のいいとこですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[野菜作り]  thema:家庭菜園 - genre:ライフ
小さな生命誕生!
2年前の冬に不恰好ながらも小鳥の巣箱を作りました。
そのときの様子
去年の春は、様子を伺いに来る小鳥はいたものの
住み着いてくれることはありませんでした。

今年は、入り口の穴を一回り大きくしてやったところ、
春先から出入りする小鳥の姿を見かけていました。
P1030787_R.jpg
IMG_0273_R.jpg

鳥には詳しくないのですが、シジュウカラでしょうか?



先日、おかあが巣箱から「ピヨピヨ声がするよ」と。
何度も出入りしているので、巣作りはしているとは思っていたのですが。

申し訳ないとは思いつつ、巣箱の中を覗いてみました。
IMG_0272_R.jpg
3、4羽いるでしょうか?

たいていいつも1羽しか見かけなかったので、卵産んで雛がかえっているとは思ってもみませんでした。

成長して、羽ばたいていく姿をはやく見たいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[その他
今春の家庭菜園
今年は新しい野菜に挑戦してます。

サニーレタス
P1030779_R.jpg
3月下旬に植え付け、GW頃から食べる分だけちぎって収穫しています。
虫が付かないし、ちぎってもどんどん新しい葉が出てくるので重宝しています。

ブロッコリー
P1030784_R.jpg
こちらも3月下旬に植え付け
昨秋、栽培して重宝したので、春にも挑戦してみました。
もうすぐ収穫できそうです。

スナップエンドウ
P1030782_R.jpg
(ピントが合ってないですね)
こちらは4月上旬に植え付け
花が咲いて実が付き始めました。
こんな風に実が付くんですね。

ズッキーニとカボチャ
P1030783_R.jpg
GWに植え付けです。
スペースの関係で間隔狭すぎですが。。。
苗ポットの色が違ったのですが、買ったときにどっちがどっちか覚え忘れたので
どっちがどっち?状態です。
成ってからのお楽しみ。
左がズッキーニでしょうか。

P1030778_R.jpg
子供が喜ぶかなと、スイカにも挑戦してみました。
こちらは先週植えつけました。

ほかには、定番のきゅうり、ミニトマト、ナス、ピーマン、
そして薪ストーブで焼きいもをするためにさつまいもを栽培しています。

最後に
P1030785_R.jpg
いちごです。
こちらは、去年の春に植えつけたものです。
今年はたくさんの花が咲いて実をつけ始めました。
小ぶりな実ですが、食べられそうです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[野菜作り]  thema:家庭菜園 - genre:ライフ
| HOME |
