八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
秋冬野菜収穫
だいぶ冷え込みがきつくなってきましたね。
今週は、霜が毎朝のように降りています。

畑の野菜たちが凍ってしまわないか心配です。

ということで、大根と人参を数本収穫しました。
P1040081_R.jpg
形は不恰好のがありますが、まずまずのでき。
一番左の大根は、長さ35センチぐらいです。
お店で売っているのと比べるとちょっと小さいですかね。

昨年は、大根は種をまく時期が遅く収穫できず、
人参は、収穫しようと思ったら、何者かに(動物)全部食われてしまったので、
今年の収穫はとってもうれしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[野菜作り]  thema:家庭菜園 - genre:ライフ
七五三
先週の土曜日、イケメン2号の七五三詣を行ってきました。

お姉ちゃんや1号のときは、ビシッときめていったのですが(もちろん、子供が)
2号は、ファッションにはこだわりがあるみたいで、
いつも通りの普段着で行きました。
(ただたんに、ビシッとした服を嫌がるということですが)

まずは、地元の神社にお参りです。
P1040045_R.jpg
じじばばも一緒です。

そして、車に乗って諏訪大社に向かいました。

今年は、7年に一度の御柱祭があった年。
真新しい御柱が鎮座していました。
(すみません、御柱の写真は取り忘れました。)


P1040056_R.jpg
境内を歩く2号を撮ろうとして、
先回りしようと走ったところ、かけっこかと2号も走ってきちゃってたので、
おとうも走りながら撮った写真です。

祈祷中、おとなしくしてくれているか心配でしたが、
1号が面倒見てくれて、無事七五三のお参りができました。

P1040080_R.jpg
最後に、家族そろってパチリ。
2号は、千歳飴より風船のほうが大事みたい。

健やかに成長してくれれば、それで十分です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |
