八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
味噌作り
今年も味噌を仕込みました。

まずは、ストーブの上で大豆を丸一日煮込みます。
P1040162_R.jpg
こういうことは、ストーブが大活躍です。

今回は、麹は麦と米を半々にしてみました。
P1040177_R.jpg
麦麹をはじめて見ましたが、緑色をしているんですね。

つぶした大豆と麹と塩を混ぜ合わせて樽に詰め込んだのがこちら
P1040179_R.jpg
写真ではわかりづらいかもしれませんが、麦麹の影響で
ちょっと緑がかっています。

麦味噌はどんな味がするでしょうか。
1年後が楽しみです。

【材料】
大豆 2キロ
米麹 1キロ
麦麹 1キロ
塩  900グラム
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:1
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
特設ソリゲレンデ
我が家の敷地は南向きの緩斜面。
ふだんは無用の長物であるのだが、大雪になった日は子供たちにとって格好の遊び場に。

雪を踏み固めて、特設ソリゲレンデの完成です。


P1040166_R.jpg
お姉ちゃんと2号くん

P1040168_R.jpg
1号くんと2号くん

P1040169_R.jpg
3人そろって雪のベットでお昼寝

2号くんはこの日が雪遊びデビューでした。
これまでは、スキーウェアや長靴を嫌がっていたのですが、
上の子たちが楽しそうに遊ぶのを見て、雪遊びデビューができました。

これで、家族5人で本物のスキー場にもいけるようになるかな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:1
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
大雪です
10日の夜から大雪という天気予報だったのですが、
朝起きてみるとなんだそんな降ってないじゃん、という感じでした。

昨日は朝から用事があったので、家族全員で出かけて、
3時ごろに帰ってくるとあらビックリ。
家に入る横道には、車が入っていけないぐらい積もっていました。

P1040157_R.jpg
デッキの上に積もった雪です。
25センチぐらい積もったでしょうか。

さらさらふかふかの雪の上にダイビングして遊んでみました。
P1040155_R.jpg
P1040160_R.jpg

おとうもやりましたが、これがまた気持ちいい。
ちょっと病みつきになりそうです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
まきばの冬花火
清里 冬のイベント第2弾!

「まきばの冬花火」が2月11日(金)に開催されます。

数年前は11月に行われていたのですが、2月という真冬に花火大会の開催です。

場所は、清泉寮で有名なキープ牧場、時間は18時から18時30分まで。

ホットなジャージー牛乳でも飲みながらの花火大会なんていかがでしょうか。
(注:ホットもすぐアイスになると思われます(爆))

冬なので、空気が澄んで綺麗に見えると思いますが、まじで寒いです。
観覧席で焚き火を焚いていると思いますが極寒ですので、
防寒着をしっかり着込んでいってください。

数年前、11月に開催していた時に見に行ったことありましたが、11月でさえ、
ちょーさむかったですから。

main.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
寒いほどお得フェア始まる
今年も始まりました「寒いほどお得フェア」

これ、2月1日から28日までの間、清里駅前の朝10時の気温によって
飲食店などのお勧めの一品が割引価格で提供されちゃうというもの。
5度以下で10%
0度以下で30%
-5度以下だとなんと50%! も割引になります。

なかには、2,000円のランチなんてのもありますので、-5度以下になれば半額の1,000円。
子育て世代に一人2,000円のランチは厳しいですが、半額の1,000円ならぜひ食べてみたい。

週末に冷え込んでくれと願いつつ、いまからどのお店に行くか吟味しています。

今年は参加店がさらに増えて、飲食店だけでなく、宿泊施設や雑貨店なんかでも割引があります。

寒い時こそ、ぜひお得な清里へ来てください。

詳細は清里観光振興会
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:6   trackback:0
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
| HOME |
