fc2ブログ
八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
OM集熱ガラス設置
暑くなったと思えば、寒くなったり。
やっぱり異常気象で、地球も訴えているのですかね。

ということで、化石燃料に頼らない暖房をということで
選んだOMソーラーの我が家。
その暖房のもととなる暖かい空気を作ってくれる
集熱ガラスが屋根に設置されました。
P1000484_R.jpg

夏日となったこの日、
そして、ただでさえ熱を集めやすくするために
黒ガルバの屋根の上ですから、
作業をしていた職人さんは、
「(~Q~;) あっち~」 の連発でした。

横から撮ってみたのがこれ。
P1000515_R.jpg奥に見えるのはOMを動かすための太陽電池パネル
1枚がかなりでかいです。
2100×910だそうです。

これを上まで運び上げて、暑い中の設置。
大変な作業だったと思います。
どうもありがとうございました。 m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[屋根工事]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
OMソーラーの家はどうして
黒屋根が多いのかな?と思っていましたが、
こういう理由だったのですね。
丘ダハウスの裏のお宅もOMですし、
知人宅もOMです。確かに黒いんです。
勉強になるなぁ~。
2008/05/12 16:26 | | edit posted by 紺ちゃん
ついでにもう一つOM講座

屋根勾配がきつい方がOMには有効です。

なぜだかわかりますか~?

2008/05/12 18:27 | | edit posted by たけのこ3姉弟のおとう
comment posting














 

trackback URL
http://naturelife31.blog112.fc2.com/tb.php/113-258a7c36
trackback