FC2ブログ
八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
引越し業者決定
引越し準備に追われ(といってもまだほとんど進んでませんが)
ブログの更新がなかなかできません。

引越し業者の選定ですが、相見積りを取って値段交渉を頑張ろうと
たくらんでいたのですが、なんと山梨は引越し業者が少ない。。。

なんとネットの一括見積で回答があったのはわずか1社しかなく、
自分で直接電話して業者を見つけてきました。

そもそも、引越し業者に限らず、いろんな業界で山梨って業者が少ない気がするんですけど。

で、今回声を掛けたのは

・あひるさん (一括見積から)
・芸術さん
・白い鳥さん
・黒い昆虫さん
・活動ムービングさん
の5社なのですが、下2社は、山梨に支店が無いため
対応が難しいとのことでした。

活動ムービングさんは、ネットでいい業者だと載っていたので、
本命にしていたのですが。。。残念。
対応はできるとのことだったのですが、支店が無いから
社員じゃなくて、提携している別の業者が来るのかなと思ったのでやめました。

ということで、上の3社から見積を取ってみました。

直接荷物を見てもらっての見積だったのですが、
おもしろいことに、3社とも必要とするトラックが違うんですよね。
4t、2tと3t、4tと2t とバラバラなんです。
会社によって同じ4tでも大きさが違うのでしょうか。

で、肝心な金額の方ですが、初っ端の提示としては
芸術<白い鳥<あひる という結果でした。
巷ではよく一番高いと言われる芸術さんが一番安かったです。
前回も芸術さんできたので、2回目割引きが効いたのでしょうか?

でも、どの提示額もこちらが希望していた金額からかけ離れています。
千葉→山梨へ来た時は、1泊2日コースだったけど、
今回は、距離も近いし1日で終わるから、前回の半額を目安に考えていたんですけどね。

芸術さんからは、AMフリー(開始時刻を決めずに、最低午前中に始める)コースなら
希望の値段にできますとのこと。
非常に魅力的でしたが、終わるのが夜の8、9時になる可能性もあります。

やっぱり、子供が小さいのであまり遅くなるのは避けたいので、
朝9時スタートのコースで検討することにしました。

この時点で、最低の芸術さんと最高のあひるさんとは、約1割の開きが。。。

その晩、あひるさんから「他社はどうでしたか」と探りの電話が。
「あひるさんが一番高いです。芸術さんは○○円ぐらいです」
と言うと、「上司と相談させてください」と一旦電話を切り、
5分後ぐらいに再度電話が。
「○○円でどうですか」と芸術さんより気持ち安い金額を提示してきました。
一晩、検討させて欲しいと即答は避けました。

おかあとしては、「多少の金額差なら前回対応が悪くなかったから芸術さんでいい」
ということだったのですが、梱包資材(新品ダンボール数)や作業内容(洗濯機の取付)
に若干の差があり、あひるさんのほうが内容が上だったので、
おとう的には、あひるさんにしようかなと思っていました。

他社にも値引き交渉をしようかとも思ったのですが、
白い鳥さんは、金額を下げるには作業員を減らすと
サービスの質の低下を匂わせていたので却下、
芸術さんは、見積後に支店に質問を入れていたので、
その連絡があった時に交渉してみようと思い、こちらからの連絡はしませんでした。

で、翌日の晩、あひるさんからどうなったかの電話が入りました。
この時点で、芸術さんからは連絡が無かったので、
心は既にあひるさんに決めていました。
(結局、芸術さんからは質問に対する回答はいまだ来ていません)
ただ、最後のもう一ネゴをしてみました。

「おかあは、たいした金額差が無いなら芸術さんが言いといっているんですよね。
前回の対応も良かったから」って。

すると、「○○円ポッキリでどうでしょうか」と。
「うーん、わかりました。それでお願いします」とうとうダンしました。

最初の提示額から15%ほどのダウンです。
こちらの前回の半額という見込には達成しませんでしたが、
燃料高騰もあるし、作業員も前回より一人多いので
致し方ないでしょう。

でも、つくづく、我が家は荷物が多いなと感じました。
現在、一生懸命いらないものは捨てています。
既に、ゴミ袋10袋分ぐらいは出たでしょうか。
ほとんどが、おかあの洋服と子供の洋服です。
おとうのは。。。これから捨てられることになるでしょう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[田舎生活]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
こんにちは
いよいよ引越しの準備ですね。
業者も決まってこれからまた忙しくなってきますね。
どこの業者も客を取るのに大変そうで、
こちらにしたらいい条件と対応の良いところにお願いしたいですしね。
うちもまだ先のことですがぼちぼち要らないもの捨てています。
2008/07/04 17:23 | | edit posted by きみ
少しずつでも準備始めたほうがいいですよ。
これでもかってぐらい捨てているのに、
ぜんぜん片付きません。(笑)
2008/07/06 06:53 | | edit posted by たけの3姉弟のおとう
comment posting














 

trackback URL
http://naturelife31.blog112.fc2.com/tb.php/144-28eeae08
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。