八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
web見学会(12)書斎
なかなか秋晴れとなりませんね。
早くすっきりとしたお空になってほしいです。

↑と前夜書いたら、今日はなんといいお天気。
南アルプスもきれいに見えております。

それでは、今日も見学会に行って見ましょう。
今日は、書斎をご紹介します。

書斎といっても、部屋になっているわけではありません。
階段脇の吹抜けに面したところに机を作ってもらっただけです。
P1000949_R.jpg
おとうの机ですね。
ここにPCを置いてブログを書いてます。

机の脇には情報コンセントが。
P1000960_R.jpg
左上から、LAN、電話、TVとなっています。
このようなコンセントを全部で6箇所設置してもらいました。

この机が出来上がったときは、
広々しててやったーと思ったのですが、
ここも例に漏れず、すでに物があふれてしまってます。
整理しないといかんなぁ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:0
[見学会]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
木の香りのする書斎ですね。
ここでネットしてるんですか。
そう思いながら見ると
おとうさんの姿が見えそうです~
個室でなくて吹き抜けなので
家族の気配がわかりますね。
このままゴロンと寝転べそうなのがいいかも。
2008/09/10 00:08 | | edit posted by きみ
きみさんへ
ここでネットやってます。
オープンなところなので、きれいにしておかないと
カッコがつかないのですが、
荷物であふれちゃってます。(爆)

ゴロン好きですが、さすがにここではゴロンと
できないです。
通路になってるし、後ろの壁も近いしね。
じゃまだと言われちゃいます。(笑)
2008/09/10 00:55 | | edit posted by たけのこ3姉弟のおとう
吹き抜けに面していると
暖かくていいかもって思いました。
(一般住宅の場合なので
あてはまるかどうかわかりませんが)
コンセントの位置って使い勝手はどうですか?
自分はもっと高さを考えればよかったという
箇所があります。
2008/09/10 11:30 | | edit posted by 紺ちゃん
紺ちゃんさんへ
ここからは、ストーブも丸見えなので、
かなり暖かくなると思います。

コンセントに限らず、スイッチやLAN配線も含め
住んでみてわかる使い勝手というものがありますね。
高さはあまり気にならない(抜き差しすることがあまりないので)ですが、ここにコンセントがあればとか
ここのスイッチはこっちがよかったとかあります。
2008/09/11 12:43 | | edit posted by たけのこ3姉弟のおとう
comment posting














 

trackback URL
http://naturelife31.blog112.fc2.com/tb.php/171-88b99e3a
trackback
