FC2ブログ
八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
セカンドプラン提示
またまた更新があいてしまいました。
お姉ちゃんは熱も下がってそれなりに回復してきたのですが、
まだまだチビちゃん二人は、熱も下がらず、グズグズで
看病疲れと設計の検討疲れで、更新する余裕がありませんでした。

こんな中、先週の金曜日にセカンドプランの提示がありました。
こちらから出した要望を受けての提示です。
こちらの要望ごとに修正点を説明します。
・2階南北壁面の高さを上げて使いやすいように
→屋根を金勾配から8寸勾配にして屋根の勾配を緩やかにして高さを90センチから150センチへ改善。
これで壁際が使いやすくなりました。
ただし、屋根一番下のラインが上がってしまうので、外観の見た目が最初よりかっこ悪い感じがします。

・ファミリークローゼットを広くする
→階段下もつなげて3畳から5畳と広くなりました。
リビングがその分狭くなりましたが、もともと22畳もあったので、狭くなってもいいと伝えておいたので織り込み済みです。それでも、17.5畳もありますから広いですよね。
ただ、階段下を収納に使うので、開放感が少し薄れた気がします。
ファーストプランでは階段下が空いていたので、台所からもリビングの窓から
外が眺められたのですが。

・ダイニングを広くする
→これも3畳から4.5畳へと拡大されました。

・トイレの位置を洗面・浴室と同じ領域に
→1stプランでは、トイレだけ離れた箇所にあったので、洗面・浴室の方へ移動を
お願いし、要望通り移されました。
1stプランのトイレの位置は「鬼門」の位置だったから変えてほしかったのよね。
とりあえず、よかった。

まっ、こんな感じの変更でした。

週末に、おかあと検討した結果を今日の夜に伝えに行きます。
多少手直ししてもらいたいところもあるので。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[設計]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
*はじめまして*
はじめまして。
千葉からIターンに反応しました紺ちゃんと申します。
都会の方にお住まいなのでしょうか?
当方も実は千葉。
といってもへき地なのでまわりには山しかありませんが。

プランの考え方がもしかして似ている?と思ってコメントしました。
ファミリークローゼットとか。
リビングも広くていいですね♪

また覗きに参ります。
2007/10/15 14:26 | | edit posted by 紺ちゃん
コメントありがとうございます
紺ちゃんさま
コメントありがとうございます。
私にとっては、初コメントなのでとってもうれしかったです。
生まれも育ちも千葉県でしたが、思い切って飛び出してきました。
日本一高い(運賃が)鉄道の沿線に住んでいました。

これからが、家創りの本番なので応援よろしくお願いします。
紺ちゃんさまの家創りも参考にさせていただきたいと思いますので、
よろしくお願いします。

後程、相互リンクのお願いもさせていただきます。
2007/10/16 22:16 | | edit posted by たけのこ3姉弟のおとう
comment posting














 

trackback URL
http://naturelife31.blog112.fc2.com/tb.php/26-a1896c53
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。