FC2ブログ
八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
夜の打ち合わせ
今週は、仕事の休みが取れそうにないし、かといって、のんびりしてもいられないので、仕事が終わった後に工務店さんの事務所に行って打ち合わせをしてきました。
夜なので、おとう一人だけでの打ち合わせです。
事務所にお伺いするのは2回目です。前回も夜、今回も夜、田舎なので街灯もほとんどないということで、暗い夜道を途中途中で地図とにらめっこしながら行ってきました。
金曜日に2ndプランの提示があり、週末におかあと検討したことを伝えに行きました。

・ロフトの位置変更の可否
こども部屋(現在12畳で、将来的に仕切ることも可能)から上がれるロフトがあるのですが、
位置を真ん中にもってきて、両サイドから上れるようにしたい
→屋根との関係上、ロフトへの入り口部分の高さが低くなり、上りづらくなるとのことだったので、元のままとしました。

・ミセスコーナー(アイロンがけやミシンをしたりする場所)の設置
当初の要望から入れていたのですが、1st・2ndプランには存在しませんでした。
2ndプランで、ファミリークローゼットを広げたのですが、その一部をカットして
ミセスこーナーを作りたい
→こちらが提案した場所ではなく、専務お勧めの場所に設置することになりました。
専務お勧めの場所は、当初、おとうも「ここにしたら」とおかあに勧めていた場所なのです。
その時は、おかあは、「玄関から入ったところから丸見えだからイヤだ」といっていた場所
なのですが、専務提案の目隠方法をおかあに伝えたところ、OKとなりました。
場所は、階段下です。階段下ということは、階段の下は空間となるため
開放感が復活しそうです。やったー。

・2階子供部屋の窓はつかないんじゃないか?
屋根勾配を緩くして、南北の壁面の高さを稼いだので、通風のための窓を計画していたのですが。。。
図面とにらめっこしているとここにはつけられないんじゃないかなぁと思ったのです。
それを専務に伝えると。。。「つけられないですね」と。
やっぱりー。心の中では、「プロなんだからプラン考えた時に気づいてくださいよー」と思いました。
「じゃあ、ここは扉をつけて、屋根裏収納にしてください」と伝えました。
すると、専務から提案が
「壁を全部取っ払って、奥まで部屋として広げましょう。そうすれば、小さいですが窓もつけられますよ。また、収納スペースとして使うのであれば、カーテンかなにかで仕切ればいいんですから。」と。やはり、プロはプロでした。引き出しが豊富です。

・屋根つき洗濯干し場
おかあの要望です。多少雨が降ってきても、急いでとりこむ必要がないように、
曇り空でも、干したまま外出できるようにと、屋根のあるところに洗濯物を干したい。
こちらからは、デッキのところにバーゴラみたいな物をつくりそこに屋根をつけたものを
どうかと、雑誌を持参して専務に見せました。
→専務からは、それよりもということで3つの案が出てきました。
これについては、「オンプO1ただいま考え中」なので、結果は後日ご報告します。まあ、ほぼ結論は出ているんだけどね。

そんなこんなで、基本路線は完成かなーと思っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[設計]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
*ミセスコーナー*
いわゆる家事スペースですよね?
おしゃれな名前になってる!
こういうスペースは重宝しますねぇ。
よく考えていらっしゃいますね。

うちのミセス(紺ちゃんのことデス)は遊んでばかりで、
夫くんが家事に追われてます(笑)

当方サイトへリンクさせていただきました。
<家づくりのお友達>リンク集で、
ブログが更新されるとUPマークが出ます。
よろしくお願いします。

2007/10/17 22:20 | | edit posted by 紺ちゃん
そうですね~
家事スペースというほど広くもないので、
ミセスコーナーって言っちゃいました。
最初は、アイロンとミシンぐらいでしょうか。
PCを複数持てるようになれば、そこにおいて、
料理の検索をしたりとかできるとおもうのですが。
(キッチンからすぐの場所なので)
小さくてもいいから、おかあの場所も作ってあげないと
あとでなに言われるかわかりませんからね~。

リンクありがとうございました。
2007/10/18 12:27 | | edit posted by たけのこ3姉弟のおとう
comment posting














 

trackback URL
http://naturelife31.blog112.fc2.com/tb.php/27-ec5fafd8
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。