八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
じゃがいも収穫
八ヶ岳もいったん梅雨明けしたのに、梅雨明け宣言以降雨が降らなかった日は1,2日しかありません。
そんな雨空のなか、急速に枯れていったので、
雨がやんでいるのを見計らってじゃがいもを収穫しました。

今年植えたのは男爵のみ。
種芋がもっと少ない量で売っていれば、複数種植えられるのですけどね。

二畝にそれぞれ10個程度の種芋を植えたので、計20本ほど掘り返した結果は

P1020801_R.jpg
うっ、すくね。

これを見たおかあにも
「とりあえず、半分だけ掘ったんだね」と言われちゃいました。

何ですか、この収穫の少なさは。

土が悪かったのか、天候が悪かったのか、おとうの管理が悪かったのか。
一本から2,3個しか獲れないなんてのが半分を占めてました。

まっ、たくさん獲れすぎて腐らせちゃうよりいいんですが。

早速、おかあがこのジャガイモを料理してくれました。
(こんなことは珍しい)
P1020802_R.jpg
庭で育ったローズマリーと一緒に炒めました。

こちらは、自家製キュウリをキムチの素につけたものです。
P1020803_R.jpg

キュウリはどんどん育って30センチ級がごろごろですが、
ミニトマトはジャガイモ同様不作です。
(実はつくが赤くならない、最近の大雨でほとんどの葉が枯れてきた)

他の夏野菜、ナスやピーマンはぼちぼちです。

これから秋に向けて大根やニンジンを仕込んでいきたいと思います。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[野菜作り]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
comment
No title
うちも全く同じ症状です!!>じゃが&トマト。
去年はいっぱいとれたんですけどね~

ローズマリー炒めとはおいしそう。ニンニクとか入れるんでしょうか??
2009/07/31 23:51 | | edit posted by いち
No title
★いちさんへ
全国的に同じ症状なんでしょうかね?
義父(茨城)も、今年はじゃがいもが少ししかできないといってました。
けど、畑の大きさが家庭菜園レベルをはるかに超えているので、
かなりの量が送られてきますが(笑)

にんにくは入ってません。おそらく塩コショウのみかと。
2009/08/03 12:11 | | edit posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment posting














 

trackback URL
http://naturelife31.blog112.fc2.com/tb.php/275-68664011
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。