FC2ブログ
八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
避妊手術
我が家の次女ミルクが2泊3日の避妊手術から帰ってきました。

避妊手術では、子宮と卵巣を摘出しました。

避妊手術を行うことには賛否両論あるでしょうが、
ヒート時のお世話も大変そうだし、
子犬が産まれても飼っていくのが難しそうだし、
病気のことも考えると、、、
ということで避妊手術を受けました。

まっ、そもそもミルクを譲ってもらう条件として避妊手術をすることを
里親の会と約束していたのでね。

腹部の包帯や傷跡を見ると痛々しいのですが、
P1020908_R.jpg

P1020902_R.jpg
本人はいたって元気で手術前と変わらず動き回っています。
(二日ぶりの家族との再開で興奮しているのもあるでしょうが)

ただ、やっぱり包帯や傷跡が気になるのか、さかんに患部を気にしてますけどね。
P1020880_R.jpg

10日前後ぐらいで抜糸するそうで、それまではできれば包帯をつけていてほしいと。
「ほとんどずれ落ちちゃって、あまり意味を成していないんですけどね」とお医者さんも言っていましたが。

抜糸までは激しい運動は避けてくださいとのことでした。
普段、日中は外に繋いでいるのですが、
しばらくは家の中に入れておこうと思います。
ストレス溜まっちゃうかな?、その辺は様子見で。

尚、手術費用は34千円でした。
自治体からの補助が7千円でるので、実質27千円になります。
ちなみに、体重により手術料金が変わり、
ミルクは5.5キロで、手術の区分が5~15キロ。
ちょっと損した気分ですが。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[ワンコ日記]  thema:ワンコ日記 - genre:ペット
comment
ミルクちゃん
避妊手術、頑張って来たんですね。
里親としてワンちゃんを受け入れるといろいろとお約束がありますね。
不幸なワンコを増やさないためにも、
避妊や去勢は必要なのかもしれませんね。

ミルクちゃん、しばらくはお家の中でおとなしくしてなきゃいけませんね。
ストレスがたまっちゃうかな?
一日も早く回復するといいですね(*^_^*)
2009/08/25 08:20 | | edit posted by step
★stepさんへ
ミルクは帰宅後すぐから欲求不満のようで
ゲージの中で暴れておりました。(笑)
術後の痛みはないんでしょうかね?
私も手術の経験がありますが、しばらく傷口が傷んだのですが。

明日、抜糸してきます。
問題なければ、昼間は外に係留するので、
家の中では暴れなくなるかな?

2009/08/29 22:15 | | edit posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment posting














 

trackback URL
http://naturelife31.blog112.fc2.com/tb.php/279-d188022f
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。