FC2ブログ
八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
引越先探し
5月下旬に内定をもらい、6月中旬に正式に入社する意思を伝えました。
家族用の社宅はないみたいで、自分で探すようにといわれました。
(社宅扱いにはなるので、借上社宅というものです。)
家族5人(予定含む)での生活となるので、マンションやアパートだと狭いし、
階段の上り下りが出てくるのがイヤだったので、戸建の賃貸を探しました。
今は、ネットというツールがあるので物件情報へのコンタクトはしやすくなりましたね。
ネットで現地の不動産屋を調べて、メールで連絡すればいいんですから。
最初から現地に赴く必要はありません。

ですが、ここで重大な認識誤りが。。。
探し始める前は、戸建の空き家なんていっぱいあるだろうと思っていましたし、
家賃も安いだろうと思っていたので、すぐに見つかると思っていました。

八ヶ岳南麓への移住を希望していたので、当然、北杜市を第一希望にして
不動産屋に探してもらったのですが。。。
北杜市で戸建の借家なんて流通してないんですよ。
そもそも、賃貸物件が少ない。あったとしても単身者用のアパートばかりなんですから。
そうですよね、人口の流出入がそれほどない地域なんで、ビジネスとして成立しづらいですからね。
あとは、市営住宅とか雇用促進住宅がたくさんあって、民間の物件は太刀打ちできないのだとか。

ということで、北杜市はあきらめ、お隣の韮崎市で探すことにしたのでした。

ちなみに北杜市は賃貸物件はほとんどありませんが、中古物件はかなりの数が出回っています。
また、最近になって、北杜市が「空き家バンク」なるものを始めたそうです。
これで、少しは賃貸物件が増えることになると思います。
なにせ、空き家はいっぱいあるようですから。ただ、流通市場が無かっただけです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[Iターン
comment
comment posting














 

trackback URL
http://naturelife31.blog112.fc2.com/tb.php/28-95f4308e
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。