八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
インフルエンザ
インフルエンザ流行ってますねぇ。
山梨でも先週からかなりのペースで感染者が増えており
富士・東部地域が流行発生警報レベルとなりました。

我が家はというと

実は流行先取り?で、10月下旬に感染しておりました。

感染したのはお姉ちゃん。
隣のクラスが学級閉鎖になった後に発熱。
1、2日目は微熱だったのですが、3日目に38度後半の高熱。
あわてて病院で検査してもらいました。
見事にインフルエンザに感染。
簡易検査のようでインフルエンザという結果は出たが、
新型か季節型の判定は出ないとのこと。
ただ、この時期は季節型が流行する時期じゃないので新型ですと言う診断。

その日から、おとう、1号、2号の男軍団は別部屋で就寝。

お姉ちゃんはタミフルを処方され、副作用もなく翌日は37度台、
翌々日には平熱に戻りました。

微熱が出て学校を休んだ日から1週間後、病院の先生から通学OKの許可をもらい
めでたし、めでたし。














と思ったら、入れ違いにおかあが発熱。
見事にインフルエンザに感染してました。
看病したり、同じ部屋で寝てたからなぁ。


1号は、この影響で1週間以上も幼稚園をお休み。
かなりパワーが有り余っている様子だったので、
仕方なく、おとうが幼稚園へ連れて行きました。
(ほんとは濃厚接触者なので幼稚園に行っちゃいけないんでしょうが)

幸い男軍団は、まったく何の症状も出なかったので、
幼稚園でインフルエンザをうつすなんてことはなかったですが。

土曜日には季節型の予防接種を受けてきました。
いつもは1回で済ませるのですが、今年は子供たちだけは2回接種にしようかと思ってます。

皆さんもお気をつけて
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:3   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
大変でしたね。
季節性のワクチンなんて
今病院行っても断られます。
もういちど問い合わせしてみるかなぁ・・・山梨に。
オイッ!^^;

こちらも先週、今週と学級閉鎖です。
うつされてはいないけれど
有給休暇がどんどんへってゆく~
2009/11/12 11:05 | | edit posted by 紺ちゃん
★紺ちゃんさんへ

季節性のワクチンは10月中旬頃予約しておきました。
今からだと難しいみたいですね。

うちの子の学校でも現在学級閉鎖が2クラスでてます。
(全学年で12クラスしかないので6分の1です)

有給減っちゃってもったいないですね。
元気だからって遊びにもいけないだろうし

2009/11/13 23:34 | | edit posted by たけのこ三姉弟のおとう
是非遊びに来てみてください。
日本のふる里 魅力満載!!ポータルサイト
「ふる里どっとカム」
あなたのふる里や、訪れたふる里の自慢大募集!
2009/11/17 14:40 | | edit posted by ふる里どっとカム
comment posting














 

trackback URL
http://naturelife31.blog112.fc2.com/tb.php/293-100f2cb0
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。