八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
朝晩の冷え込み
今シーズンは、昨シーズンより冷え込みがきつい。


日中の気温は5、6度ありますが、
夜の7時ぐらいには、-2度ぐらい、
朝の6時ぐらいでは、-6度ぐらい、一番寒い時で-10度なんて日もありました。

でも、我が家のOMソーラーは働き者です。
昼間の時間に日が射していれば、室温は24、5度にもなります。
(ちょっと暑いぐらいです)
こんな日は、夜も寝るまで暖かで20度以上をキープ。

暖かいので薪ストーブを焚かなくても大丈夫。
でも、この場合、逆に朝が辛いのです。

夜中ストーブを焚いていないので、室温もぐんぐん下がり、
朝は、15、6度となってしまいます。

これでも、外が氷点下だから暖かいほうですよね。

つくづくOMソーラーにしておいてよかったと思います。

ちなみに、夜中もストーブを焚きっぱなしにした場合の
朝の室温は、18~20度ぐらいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:2   trackback:0
[OMソーラー]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
comment
うらやましい~
OM様様ですね。
うらやましいな~。
我が家は予算の都合でOMを泣く泣くあきらめた経緯があるのでこういった快適な暮らしを聞くとうらやましくて……

薪ストーブと断熱材の効果もあって通常の周りのお宅よりはかなり暖かいとはおもいますが、室温が24.5度っていうことは今までありません。
あらためてOMのすばらしさを知りました。
いいな~
鬼に金棒ですね~
2010/01/30 13:06 | | edit posted by ハーブの丘のプーさん
★ハーブの丘のプーさんへ
ここは寒冷地なので、ほんとOMが入っていて助かってます。
両親が来るといつも実家(千葉、茨城)よりも暖かいと言っています

OMがなければ、薪をどれだけ消費することになっていたのか、考えただけでもぞっとします。
かなり購入しなければ間に合わない量だと思います。

大阪でOM入れてたら、多分ストーブはほぼオブジェ化していると思います。(以前、千葉にいた時に工務店にそう言われました)
プーさんのストーブライフがつまらないものになっていたかもしれないので、そういう意味では良かったのではないでしょうか。
2010/02/03 18:54 | | edit posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment posting














 

trackback URL
http://naturelife31.blog112.fc2.com/tb.php/304-d95b4dfc
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。