FC2ブログ
八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
ホームビデオをDVDに焼く
今年はパソコンを買い換えたので(といっても春先のことですが)
ビデオで撮った子供たちの運動会の映像をパソコンを使ってDVDに焼いてみました。
(ビデオは6年ぐらい前のものなので8cmDVD-RAMに録画するやつです)

初めての作業なので、TVで見られるようになるまで2日間もかかってしまいました。
まずは、録画されたDVD-RAMからパソコンのHDDへの保存です。
単純コピーでは、HDDへの保存は出来ないので、
ビデオに付属のソフトを使います。

ソフト名は「DVD-MovieAlbumSE」
6年前のバンドルソフトなので当然のごとくWin7対応ではないのですが、
インストールも出来、普通に使用できました。

このソフトでまずはmpeg2に変換してパソコン上で取り扱えるようにします。

その後は、Windows付属の「ムービーメーカー」でタイトルをつけたり等
ちょこっと編集して、「DVDメーカー」でDVDに書き込みました。

待つこと1時間、書き込みが終了したので、そのままパソコンで再生。
ばっちり書き込みできました。

早速、大画面のTVで視聴しようと思い、BDレコーダーに投入。
楽しみに待っていると「再生できません」との表示が。。。

パソコンでは再生できるので、ファイナライズをしていないからかなと、
ファイナライズの方法をネットで調べましたが、DVDメーカーは書き込み終了時に
自動でファイナライズされるとのこと。

調子が悪くてうまくできなかったのかなと、
気を取り直して新しいメディアで再度書き込み。

今度こそとBDレコーダーに投入するもまたしても「再生できません」との文字が

メディアの相性が悪いのかなとたまたま別のメーカーのメディアがあったので
それを使ってもう一度書き込みしましたが、
またしても同じ結果が。

DVDメーカーのメニュー作成が気に入っていたので、
(手間をかけずにそれなりのものができるので)
ファイナライズについていろいろ調べるもよくわからず、
仕方がないので、ほかのフリーソフトを探してみました。

ネットで検索すると「DVD Flick」というソフトが評判がよかったので、こちらを試してみることに。
ソフトは英語ですが、日本語化パッチがあるので、英語がよくわからなくても平気です。

使い方もこちらのHPに詳しく記載されていますので、
この通りに進めていくと簡単にDVDに書き込むことができました。

祈る気持ちでBDレコーダーに投入すると、無事認識してくれて
再生することができました。

やっぱり、DVDメーカーできちんとファイナライズができてなかったみたいです。
原因は何なんだろうなぁ?
どなたかわかる人いたら教えてください。

それにしても、書き込み失敗も含めて4枚もメディアを無駄にしてしまいました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:0   trackback:0
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://naturelife31.blog112.fc2.com/tb.php/324-dab27cbb
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。