八ヶ岳南麓へIターンしてOMソーラーと薪ストーブのある家で暮らしてます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
 
[スポンサー広告
味噌作り
今年も味噌を仕込みました。

まずは、ストーブの上で大豆を丸一日煮込みます。
P1040162_R.jpg
こういうことは、ストーブが大活躍です。

今回は、麹は麦と米を半々にしてみました。
P1040177_R.jpg
麦麹をはじめて見ましたが、緑色をしているんですね。

つぶした大豆と麹と塩を混ぜ合わせて樽に詰め込んだのがこちら
P1040179_R.jpg
写真ではわかりづらいかもしれませんが、麦麹の影響で
ちょっと緑がかっています。

麦味噌はどんな味がするでしょうか。
1年後が楽しみです。

【材料】
大豆 2キロ
米麹 1キロ
麦麹 1キロ
塩  900グラム
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
Posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment:4   trackback:1
[田舎生活]  thema:田舎暮らし日記 - genre:ライフ
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/21 10:57 | | edit posted by
手作りみそってどんな味なのでしょうか~
近くに味噌蔵が沢山あるせいもあって自分では作った事ないのです。
みそ玉なげるのとかやってみたい!
2011/02/24 13:35 | | edit posted by いち
★鍵コメさんへ

山梨伝統の甲州味噌は米麹と麦麹を合わせて作るそうです。
(仕込み終わってから知りました)
平地の少ない山梨では米が貴重だったため、
麦麹とあわせて作ったとか。
山梨の郷土料理ほうとうは甲州味噌が一番だそうで
自家製味噌でのほうとうが今から楽しみです。
2011/02/26 16:28 | | edit posted by たけのこ三姉弟のおとう
★いちさんへ

感覚的なものだと思いますが、
やっぱり手作りはおいしいですよ。
素人作業なので、大豆の粒が残ったりしますが、
これがまたいい感じです。
子供も楽しめる作業だし、ストーブとも相性がいいので
来年は、いやこれからでも是非挑戦してみてください。
2011/02/26 16:32 | | edit posted by たけのこ三姉弟のおとう
comment posting














 

trackback URL
http://naturelife31.blog112.fc2.com/tb.php/334-e1f734b6
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2012.05.04 11:53 |
